HOMEへ
03年 6月21日 太田浩史さんと建築あそび記録

        

DUET話 01 02 03 04 05 夜間飛行 06 
デザインヌーブの話 07 08 ピクニックの話 09 10 

p 5

o 見ると DUETはこういうふうに出来ているんですね。
  
s 今日は楽しいなー・・ごそごごいっている

o 美しかったですねー・・ほんとはこのまま展示して置きたかったですね。現場の写真は状況そのものに見えて美しいです。この仮構は模型を最初に作ったそのまま同じで僕には謎めいて見えたんです。「そういう輝きが建築にはあってほしいなー」と思うわけです。
 物質感はもちろんあるんですけど、物質感をさらに抽象度を上げて・・その背後にある物質が集まっている理由みたいなことを表現するための手がかりを得ることは出来たんじゃないかと思います。DUETの話はそこまでです・・

会場拍手パチパチ

s どうもありがとうございました。

y いいたいことは分かるけどラムダの表面とかサッシ・

s そんなことに反応しなくてもいいよ・・

y 僕だったらもかしするとアルミサッシを木にしようとか・・なぜアルミっていう素材を入れるかは疑問に思うな・・きっと。だから鉄骨造を増築したっていうか・・二世帯の上の部分のラムダの塗りの部分のこともそうだけど、庇のことも含めて、一体感で見せたいんだけど。
 屋根が分節しているじゃないですか。陰が出て。そこでレンガの組積のレンガっぽいと。ラムダと屋根って三つの要素があるじゃないですか。それが不思議だと思う。

ほんとは鉄骨だったら、ラムダと同じような素材で仕上げたいと思うけど。ほんとは2つの構造なのに素材としては3つの構造があるんじゃない。それが不思議だと思う。

この命題を与えれて・・この構造を与えられたら、ラムダと屋根を同じような素材で仕上げたいと思うのじゃないですか・・そうすると素材が二つで構造が2つあって・・・

o 屋根と壁は違うものじゃないですかね。

yう、 多分構造という概念と 仕上げるっていうことが分離されているっていうことかも

o それとさっきの柱の話が関係があって、これは割とクラシカルな屋根なんだと思うんですよね。隣の建物が頭に有るからなんですけれども。屋根と壁のインティグレーションは余り考えなかったんですけどねー。

y それが樋とか細かい所に行くと思うんですけどね。組積の所にシルバーのアルミが入るのはオミットなルールなのに、・・気軽に入っているじゃないですか。

o あれでいいじゃないですか。と太田笑う
y 笑う・・
o あのね上のサッシと下のサッシは違うんですよ

y あぁそうなの
o 上は白いヤツを使っている

y インテリアそうだったね

o わりと異物は異物でいいじゃないって思ってますよ。そんだけ背景がしっかりしているから・・強いですからねー ブロックって。何処かでブレーキがかかりますよね。ブロックに引っ張られないように・・

y こっち北側でしょう・・開口部止めようという話なかったのー
    佐藤 ○△だねー八重樫ハンは理解できてねーと 笑う
o つまりラムダと組積で仕上げようと
s そんな、ないよ
y ないの?!

o それは通風を旨としますから無いですね。ただ3階は最初はガラス張りにしようと思っていたんですけど、3階は窓を減らしまいしたね。それは賛否両論ありましたね。むしろこのぐらい無くていいんじゃないかと・西面の作り込みを忘れたかのようにぶっきらぼうに終わりになっているのがいいんじゃないかと反射的に思いました。自分でも分からない部分は多いですよ。そんなに理論的に作ってないです。

y ディテールは太田君やったの

O これ全部自分でやった。もちろん現場も。楽しかったですよ。
  
y ラムダ以外に素材無かったの・・すみません・・聴いてる人は面白くないと思うけど

O 笑い・・最初は押し出し成形セメント板にしたかったですね。勿論ガラスばりみたいなことも考えたんですけど・・このアイデァはもう少し発展していくと思うんですけど、上が本当は温室になるといいんじゃないかなーと思っていて。空気集熱を上でやっていて、下で蓄熱させるっていう機能分担を考えてはいます。

y 総括すると原さんというか 内田さんという気分だねー

s 何をいうんだろう・・こいつは・・
   会場 大笑い
y ビルディングエレメントと言っちゃいけないけど・・最後のズントーとは別として建築としては内田さん的部分を受け継いだ・・・

s そんな話 おもしろくねーなー

 初参加の横倉ゴゾゴそ・・話しているが声がちいさく きこえない

o 原さん的な作り方とは分けているんだけどね。そこへいきますか?
y 笑い
o 自分でも、今回の作り方ってよくわかんないです。空間操作はなるべくしたくないなんて、 自分でもどうかしてると思いますよ。

y わいわい

s いいかげんそういう話は面白くない・・太田さんには本当のこと言ってもらわないと・・俺は いい・・加減暴れちゃうよ・・!!

     大声を張り上げる佐藤を見て 会場 大笑い
sこんな話聞くつもりで呼んでじゃねーよって ホッポリ出しちゃうよお前・・建築の動機とか語ってもらわないと・・

  ベロベロに 酔っぱらっている佐藤・・

o そういう話・・まずは一戸建物をちゃんと説明しましたよ!
y これは処女作なの一応・・

o 一人でやりきつたという意味ではそうです。ヌーブでは三重県の野鳥観察舎で似たようなことはやっています。「束ねる」建築ですね。
y こんどの集合住宅ってまた違うテーマなの・・
o あれは共有空間がどうなっているかという話で、空間操作の建物です・・。だから今度は分かりやすいかな。

s 伝わらねーですよこれでは
o そう簡単に伝えませんよ・・
   会場 大 笑い・・
o じゃ、建物を説明しきったということで 全然違う話に・・

     話を変えるために太田はPCを操作し始める

                                 次の頁へ