糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪




生まれて53年間、小さい頃からの記憶で残っていることの一つにこのアカギレのことがあります。昔はアカギレになるか、またはシモヤケになるかの違いはありましたが冬になるとこの二つの問題は我々を苦しませてくれましたね?
アカギレは手、足が荒れている人、水仕事をしている人。シモヤケは手、足が油っぽい人に多かったと記憶しています。
最近は化粧品、肌への手入れ用に対するクリームの普及でこれらの問題はかなり少なくなって来ていると思いますが、まだまだ水面下では多いのではないかと思っています。
かく言う我が輩はその筆頭であるからです。
僕は毎年冬になるとアカギレに悩まされて、特に足の裏はアカギレでひび割れて、痛くて仕方ないという思いをして来ています。
アカギレが出来る度、一番簡単な治療方法であるバンドエイドにクリームを塗って一晩経つと肌が柔らかくなって痛みが取れ、ほっとするとまた他にアカギレが出来て同じようにバンドエイドを張るという繰り返しをして来ました。
今年の冬は久しぶりにいつもの年より早く冬がやって来て、11月の始めには冬型の天候になりかなり乾燥した日が続きましたね?
急に冬型になり乾燥してきたので、あまりアカギレのことを考えていなかったので手、足の裏の手入れもしていませんでした。
そしたら特に足の裏にどかーんとアカギレのオンパレードであっちこっちに沢山出来てしまい、バンドエイドで足の裏が見えなくなる程になりました。でも今年の天候は厳しく、バンドエイドを貼って直ったと思っていてもまた直ぐにアカギレが出来てしまい、イタチごっこでした。
この痛みは半端でなく、もうこれは何とかしなければならないと思い、今までの53年間での経験ではなく新たに根本的に対処しようと思い始めました。

臭い匂いは元から絶つべきか、はたまた臭い匂いには蓋をして知らんふりをするか。
僕は常に臭い匂いは元から絶つべきと思っていますのでこれを選択しました。
何をやることが根本的なのかと言うと手、足の裏を柔らかい、脂の乗った状態にする事でアカギレを防ごうと思った次第です。
これから書く事は単純ですが、この脂の乗った手、足の裏に出来てきた奮闘記です。

改善計画スタート 2002年11月10日
左右の写真は既に僕の体を改善しようと思って一週間ほどしてから取ったので既に良い状態になっています。
希望としてはがさがさな足の裏のひび割れた皮膚がすべすべになった写真を此処に載せたいと思っています。
2002.12.07 撮影 2002.12.07撮影(黒いのはズボンです)
今までも風呂に入る都度、軽石で足の裏、手の平を擦っていましたが、なかなか毎日やると言うのは難しく、やらない日が続くとアカギレも多くなっていると言うのが現実で、また軽石で擦るという繰り返しでしたが、今回は一念発起で新しい軽石を購入して「何しろアカギレが無くなるまで継続してみよう」気持ちは「アカギレが無くなるまで擦ろうホトトギス」でした。
最初の内はボソボソと軽石で擦っていましたがなかなか効果が現れず、擦っている間にもまたアカギレが出て来てうんざりという感じでした。そこで今度は軽石で擦るだけでなくハンドクリームを購入して、風呂上がりにこのクリームをべったりと足の裏と手の平に正に「べったりと塗りたくりました。
そしたら翌日の朝、足の裏を見るとしっとりとしているのですね!

jけっしてあかぎれのひび割れは無くなってはいませんでしたが、さわると感触が違うと!これはひょっとするとひょっとするかも!と言う気持ちになり、この日から夜、風呂上がりに「べとべとに塗り、朝起きたらまたべとべとに塗りと一日2回塗る事にしました。
上の2枚の写真は僕から見ればとても綺麗になった状態の手の平と足の裏ですがよく見ると足のかかとの部分はひび割れがあるのが見えると思います。以前はこのひび割れが足の裏全体にありました。
出来ればスタートした11月20日の時点で写真を撮っておけば良かったのですが、取り忘れてしまい、あわてて写真を撮った次第です。
でも僕にしてみれば、この時点でもう信じられない位、足の裏も手の平もすべすべの感じでした。

これはもう継続しかないと思い、現在も毎日書いてある様な内容で続けています。
此処まで来るともう嬉しくなっちゃうんですね。
どんどん自分の体が改善されて行くのが分かると言うことはとても気持ちの良い物ですね!
既に35g入りのハンドクリームを使い果たしてしまったので、新たに大きい75gのを購入しました。
この大きいハンドクリームを全部使い切った時、僕の希望を含めて言うと、手の平、足の裏はすべすべになり、毎日ルンルン気分になれると思っています。
結果を乞う期待!!

それにしても今年の冬は久しぶりに厳しい!
昨年の11月から足の裏の手入れを毎日行っているお陰であかぎれの痛みから解放される冬を満喫していましたが、12月下旬よりの寒波来襲により関東の太平洋は乾燥した天気になり、必然的に我が足の裏にも影響が出てきました。しかし、以前だったらあっという間に片足だけで5〜6ヶはひび割れが出来てしまうのが今回は片足に1〜2ヶで、これ位ならば何とか対処出来ます。バンドエイドにクリームを塗って翌朝にはひび割れはふさがっていました。また乾燥した空気に対応する為手入れを余分にしましょう!
でもその手入れはそれほど時間は要しません。朝起きた時と風呂上がりに手、足用のクリームをたっぷり塗るだけです。これに要する時間は多分2〜3分でしょう。また、風呂で体を洗うついでにて、足の裏を軽石で入念にこする。これだけ!掛かる時間はやはり2〜3分。この時間を惜しむか否かは皆さんの気持ち次第です!

頭隠して尻隠さず?
よく人は手のひらに対する手入れは惜しまずに行いますね。これは偏見ではなく色々な人を見てきた結果です。特に女性は水仕事の後にはハンドクリームを塗るのが当たり前の様になっていると思います。
誤解の無い様に言っておきますが、そう言う傾向が多いと言うことです。
でもそう言う人々でも手の手入れに関しては神経を使っても、足の裏の手入れに関しては割と無頓着な気がします。なぜそう言い切れるかと言うと、足の裏の手入れ用の色々な器具が売られているというのが事実を証明していると思うからです。また、自分自身の経験が更にその様に思わせます。
は頭、足はお尻に例えるとぴったり合うのではないかと思います。手に対しては「手入れ」と言うのなら、足の裏に対しては「足入れ」にはならないのでしょうか?


TOPへ戻る 元気が出るぞドット混むへGO!!





糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪