糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪ 散歩が一番♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪




僕は平成13年7月まで会社勤めをしていて毎日片道1時間の電車、約30分を歩いて会社に通っていました。
特別気を遣って運動をしなくても一日平均7000歩から10000歩歩いており、これだけでも結構な運動量になり体の調子は良く毎日の便通も滞りなく有り、体調も良かったですね。

昨年の7月に会社を退職して会社を設立したのですが、これからが体の変調がありました。
事務所を自宅の一室を改造して使うようにしたのですが、以前は会社に通勤して尚かつ社内の部署を行き来するだけでも結構な運動量だったのが、環境が変わった途端全然動く必要が無くなり一日の歩行数は200〜300歩で空腹感も覚えなくなり只食事の時間になると食べるというパターンになりました。

当然のように便通も起こらなくなり、2〜3日便秘になり事は当たり前になりました。
また、当然の如く太りました。
3ヶ月で2kg、また5ヶ月で3kgとぶくぶく太り始め、着る物も特に胴回りがきつくなり体のコンディションも怠くなり始めました。

これは諸悪の根元になりかねないと考えて行動を開始した奮闘記をこれから書き始めようと思います。
この欄においては便秘の事を中心に書きますが、僕はこのとき同様に他の面でも症状が悪化してきました。
糖尿病予備軍の再発、及び円形脱毛症が起こりこれらの病気に対処する為に行ったダイエット、運動療法、ストレス解消法等をこの元気があるぞどっと混むにて他のページに書き込んでおきますのでそちらも是非読んで下さい。
先ず何をしたら便秘が治るのかが良く分かっていなかったのでとりあえず運動量を増やして体を動かすことにより内蔵の活動を活発にしてみようと思いました。

上記の如くこの一年間で体重は約5kg減りました。11月のある日は何回か続けて63kgとなり、約1年前の良い時の状態に戻りました。
僕がこれから書く事は便秘を治したいと思い、取りあえず体を動かして内臓の動きを促したら良いのではないかと思ったのでこの行動を起こしたらば、体重も減ってきた結果と言う事です。
今年が終わるまで後1ヶ月ありますが、年内までに後2kg減量出来ると思っていますので良く見ておいて下さい。
年内目標体重→60kg

さてこれからが本番です。
何をやったら便秘が治るか? ダイエット効果は上がるのか?

これだ!といえる事は簡単には見つからないと思います。
いくつかの方法の中の一つの方法と捉えて頂ければ幸いです。僕が選択したのはひたすら歩く事です。
これが一番安上がりで更に何処でも出来、長続きが出来る事になるのではないでしょうか?
経済的に安上がりで出来るという事は非常に大切な要因だと思います。
そして一番問題なのが何しろ続ける事です。
続けてこそ効果があるのですがこれがまた最も大変な事ですね。
皆さんが一番後存知だと思います。

続ける為に最も効果のある方法はこれです。
日記を付ける事。
日記の中身は簡単にして、日付、歩数、体重 備考 運動の種類
これらを毎日埋められる様、行動すれば自然に継続していきます。
継続は力なり!とは昔の人はよく言った物ですね。
では僕がどれだけ運動量をこなして来たかを簡単に書きましょう。

歩き始めようと行動を起こしたのは昨年の12月からでした。

合計歩/月 平均歩/1日日数 合計歩数/月 平均歩数/1日
運動量変化表
12月 51164/4日 12791/1日 7月 312111/27日 11559/1日
1月 364187/30日 12139/1日 8月 259292/23日 11273/1日
2月 284827/26日 10957/1日 9月 376551/26日 14482/1日
3月 328009/26日 12615/1日 10月 443954/31日 14321/1日
4月 330485/29日 11396/1日 11月 432638/27日 16023/1日
5月 404576/28日 14449/1日 12月 445922/31日 14384/1日
6月 291325/25日 11653/1日 1月
超回復の原理
やっぱり此処でも出て来るのは超回復の原理です。
この原理により日々変わっていく自分自身を見て更にやる気が沸いてきます。
皆さんはすでに学生生活を終えて数年以上たっていると思います。
学生の頃は腕立て伏せも走ったり、テニスをやったりすることも何でも出来たと思いますが、今ではその時は出来ても、翌日には筋肉痛に悩まされて、「
2度としないぞ」と言う気持ちになったことは一度ではないと思いますが如何ですか?
もう年を考えて行動しなさいとかいろいろ冷やかされることが多いですよね?

ところがどんなに年を取っても上記のようなことが全然起こらないようにすることが出来るのです。
それは運動をして筋肉痛になったら筋肉痛が無くなりまで何もしないで、無くなった時点でまた同じ事を繰り返す。そうするとまた筋肉痛が出て後悔するわけですが、今度は以前の時よりも早く痛みが取れます。

更にまたこの痛みが取れた時点で同じ運動をする。
そうするとまた筋肉痛は出ます。しかし、今回の筋肉痛は1,2日で回復します。

そしてまた運動をすると今度はもう筋肉痛は起こりません。
このように筋肉を痛めつけて回復する度により多くの負荷をかけて筋肉量を多くして更に筋肉疲労を無くすようにすることを
超回復の法則と言います。

更に続けていくとどんどん筋肉が付いてきて自分でもびっくりするほど体力が付いてきます。

これは年に関係ありません。
ある意味で「
3日坊主」の反対の意味だと思います。

当面の途中結果として12月下旬の数値をもって変化を表したいと思います。
途中にも書いてある通り、12月下旬の時点で60kgに設定します。
これは1月の時点で一番体重があった時68kgだったので12ヶ月で8kgのダイエットです。
栄養士の先生に言わせると、無理なくダイエットをするには一月に1kgからせいぜい2kgまでだとリバウンドもしないそうです。
頑張る
ぞっと!!

本日12月11日時点の体重 62kg
今年が終わるまでに60kgにすることは厳しい感じがします。

便秘を治すと言うか、便意を呼び込むと言うか
、我が家の母親は88歳で自力で歩けなくなって6年経つのですが糖尿病を持っていまして色々な併発する病気で病院と家とを行ったり来たりしています。ちょっと熱が出るとすぐに入院する事が多い訳です。そう言う中で今までの経験で便秘になると体調が崩れて微熱が出る事が多く、それにより風邪になったり、体力が奪われていったりする事があり、便秘にはかなり気を遣う事があります。

どの様にすれば便秘が治るかという事にはかなり考えて最初に考えた事が母親がトイレに座っている時に下腹部をマッサージする事でした。これは結構効果がありました。ただ、マッサージの仕方が良くないと母親が痛がったりするのであまり良くないと思いました。それで何とか良い方法はないかと思い考えたのがこの下に書いてある【おしり洗浄器】の使用方法ですね。よくウォシュレットで水をおしりに当てると便意を催すと聞いた事があり、それと同じ事をこの【おしり洗浄器】で行った所、結構効果がありました。

更に気が付いた事がこの【おしり洗浄器】を使って濡れたおしりの周りをトイレットペーパーで拭いて上げたらなんとすぐに便意があったのですね。最初はあまり関心がなかったのですが何回かやったらその都度同じように便意が出るのでこれは多分刺激がある事なのだと思い、今度はおしりの周りを拭く時に肛門の周りを叩く感じで拭いて上げたら更に便意が簡単に催すのですね。これを行って1週間が経ちますが成功率は7日間で6日です。成功率85%です。
やってみる価値はありますよね。

TOPへ戻る


本サイトに関する問い合わせ、ご意見は下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ!!

関係リンク情報
携帯お尻洗浄器 (有)シュピューラージャパン ・赤ちゃんだけでなくご老人の下の世話にもとっても役に立ちます。
・本体は、手で押圧しやすい、楕円形で180t、コップは460tあります。この十分な水量を活かし、一度の 押圧で十分な量を噴出させ、水圧を弱から強に手加減しながら自在に洗浄が出来ます。 水圧で刺激をする事で便通を促せます。                      
・温水洗浄便座が無くとも大丈夫、代用としても使えます。 ノズルは米国及び日本の特許取 得済みです

糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪ 散歩が一番♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪