糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪ 散歩が一番♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪

円形脱毛症を治すぞドット混む



左右の写真は早朝6時前後のある町中で撮った物です。
別段取り留めのない写真ですが、日々こういう所で散歩をしていると結構気が休まり、ストレス解消にもなり、尚かつ時間を決めて行うと結構な運動量にもなりますよ!!
このような静寂の中を散歩すると本当に気持が洗われ、ストレス解消にとても役立ちます。

☆★☆円形脱毛症になっちゃったよ!と言うと殆どの人は笑います。しかしこれは胃潰瘍とか十二指腸潰瘍と同じ神経性の病気だそうです。ならば生活環境を変えてストレスを発散させて行けば治るのでしょうか!?

初めて円形脱毛症と気が付いた時の印象!?
写真がないのが残念ですが昨年2月のある日、僕は電気ひげ剃りでいつもの様に鏡を見ながらひげを剃っていました。最近耳の上に何となく引っかかる様な気がするよく分からないものがありましたが、その日もひげのそり残しがないか確認する為顔を右左に振り向けて鏡を見ていましたが、何となく耳の上が気になるので手鏡で右耳の上を良く見たら、なんか信じられない光景がありました。正に信じられないと言うのが率直な印象でしたね。大きさは小さいのですが一円玉大の禿げがあるんですね!!!何で??と言う感じです。これが円形脱毛症だと気が付くまでかなりの時間が掛かりました。

その後取った行動!!?
何しろ初めての経験で良く人のは見てきていたけど、実際自分自身がなるとどうすれば良いのかと自問してしまいますね・・・・・。家族に見て貰ったりすると、「本当にあるね!!」とか他人事です、本当!!。頭の事は頭のプロに聞こうと思って床屋さんに行って見せたら明快な答えが返ってきました。「原因不明、だから薬は無い、時間が経てば治る、気にしない方が良い。」沢山のお客さんの頭を見てきて出た答えだそうです。でも僕は気にしない訳にはいかない。床屋さんが言っていました。「でも医者に行って薬を貰うしかない。」と。なんだかよく分からないけど取りあえず病院に行って診察して貰うのが先決の様でした。

お医者さんの診断
禿げの大きさを測定し問診をして言われた事は、原因はよく分からない、「取りあえず塗り薬と飲み薬を飲んで下さい」と言われ、塗り薬は栄養、および頭の皮膚への刺激剤で飲み薬はホルモン剤だった気がしています。「すぐには治りません、2〜3ヶ月掛かります。」とのことでした。「気にしない事が一番です。」ここでも言われてしまった。「でも気にしない人はいないだろうな」と言うのが率直な印象ですね。皆そう思いますよね?

僕が取った行動
先生から薬を貰い、気持ちの持ち方として「気にしない事」と言われたのだが、気にしないではいられない。毎日鏡を見てまた見る時間も長くなってしまった。驚いた事に薬を貰い飲む様になり禿げが小さくなると信じていたのに、なんと産毛がまだあったのが完全に毛が無くなってしまった。絶望的な気になりました。
先生に言われた事で大切なキーワードは「気にしないこと!」、「ストレスを溜めない事」この2点にあると思い、これと如何に対応するかという事について僕が行った事を次に書きます。

「気にしない事」、「ストレスを溜めない事」を如何にするか!?
僕はそれまでの生活環境で良くない事を拾い上げてみましたら、先ず運動不足、これに尽きると思いました。何しろ1日の歩行数が約500歩。後は殆ど座りっぱなしで仕事。外にも殆ど出ず、事務所の中に居っぱなし・・・・。これではストレスは溜まる一方ですよね?これから解放させる為に僕は先ず散歩の習慣を付けようと思いました。
それまで朝7時頃まで寝ていたのを朝は5時に起きる様にして、家の周りを散歩しながら途中でファミリーレストランで朝食を取る様にして約1時間かけて帰ってくる様にしました。これで約4kmの散歩になり6000歩の散歩になりました。更に昼食時、または夕方にやはり1時間前後の散歩を行う事にして1日10000歩、歩く事が出来る様になりました。以前より「1日10000歩が目安」と言われていましたから「これを継続して行けば良い事があるかも・・・・・!?」と思いながらの約3ヶ月でした。
もちろん病院から貰った塗り薬、飲み薬は毎日飲んでいましたが、もともと僕は持病を持っていなかったので薬を飲み続けるという事が苦手で良く飲み忘れましたね・・・・・・。
先生からは「治るまで3ヶ月ぐらいは掛かるよ」と言われてはいましたが、僕も人の子で「気になってしょうがない」。毎日ひげを剃る時にどうしても禿の所に目が行ってしまい、手鏡でしげしげと見つめていました。特に場所が耳の真上なので自分自身でも良く見えるのですね。
「気にするな!」と言うのが無理な注文でごわす・・・・。ちなみに僕のヘアースタイルは刈り上げカットで短いのでもろに禿げが見えます。

散歩をする様になってからの副産物
毎朝歩く様になったのが2月頃からでまだ寒い時期でしたが、人は良く「寒いから朝早いのは嫌だ」と言って同調を求めますが、僕はこの寒い時間、普通の人がまだ布団の中にいる時に行動を起こす事に意義があると思い、続けていました。
上記写真の内両側の町の写真は早朝写した物ですが、まだ人も殆どいなく朝日が上がったばかりの静けさでとても気持ちが良いと思いました。東京の真ん中で昼間は雑音と車、人の多さでうんざりする所です。しかし、この静けさはまるで地方の温泉に行った時とか、山の中を散策しているかの雰囲気に似て、よく言う「マイナスイオンも沢山出ているのでは・・・・・。」と思う程気持ちの良い物です。この話を友達にすると殆どの人が同感してくれます。でも・・・・・。朝早いのはなあ・・・・・。と言うのが答えでもあります。
ただ僕はこの早朝散歩を通してとてもストレス解消に役に立ったと実感しています。体を動かす事でのストレス発散と、こう言う雰囲気を味わってストレスを発散させる事により、僕は円形脱毛症に対する事にも良い結果が出てきたのではないか?とも思っています。
何しろ一番良いのはただで気持ちが良くなれる事です。これは他にはない長所ですね。

また自毛が出て来るまで・・・・・。
病院で診察して貰ってから更に毛は抜けて一円玉代の禿は完全に禿になりましたが、約2ヶ月程経ってしげしげと手鏡で禿の部分を見ていたら、「な、な、なんと産毛が生えてきてるのが確認出来ました。」この時の嬉しさを僕は忘れられない!一度産毛を見てからは特に手鏡で見る事が増えた様に記憶しています。それ以来約1ヶ月程で元の状態に戻りました。

また脱毛症になるのではないかと言う不安感
誰でも一度脱毛症になって治るとまたなるのではないかと言う不安感に悩まされると聞いています。僕も最初はそのように感じていました。しかし、「ダイエットドット混む」、「糖尿病予備軍ドット混む」、「便秘は嫌だドット混む」「腰痛ドット混む」でも書いていますがこの散歩による運動を更に多くして、僕は健康状態を以前の様に良い状態に復活させられて来ましたが、今ではもう2度とならないだろうという気持ちになって来ています。簡単な運動でも十分ストレスは発散させられると言う事を忘れなければ・・・・・。

TOPへ戻る


本サイトに関する問い合わせ、ご意見は下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ!!


糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪ 散歩が一番♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪