糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪

糖尿病予備軍ドット混む



☆★☆僕は糖尿病の疑いがあると言われて早10年が経ちました・・・・。最初は「嘘だ」と思いましたが数値が証明の悲劇・・・・・。以後食生活、運動に注意して何とか健康を維持して来ましたが・・・・・・。また生活が乱れて、ビールを毎日飲むようになったらお決まりのコース・・・・。蛋白、血糖値、ヘモグロビンがボーンと上がってしまいました。☆★☆

僕は現在53歳ですが、同年配の殆どの方は何らかの成人病を持っているか、またはそれらの疑いがある、または予備軍的な要素を持っているとか・・・・・・・。ですね?
人それぞれの人生だとは思いますが、実は僕自身上記スクロール上に書いてあるようにここ10年程は健康診断の度に気になるのは血糖値、尿蛋白、ヘモグロビンと言った糖尿病に関する数値でした。ずっと健康体である事が自慢の体だったので初めて言われた時は「信じられない」の一言でしたが、実は親が糖尿病でした。よく病気は遺伝すると言われますし、病院での初診の時に親がどうであったかも聞かれますよね?それで納得しました。これは遺伝なのだと。今から7年前にこれら数値が気になる数値に上がって来たので、初めて食事療法と言うのに挑戦しました。

それまでの食事、改善後の食事(7年前)
何しろ僕は糖尿病と言うのは美食家がなる物と聞いていたので、僕がなる筈はないと思っていました。なぜなら僕は美食家ではなく、粗食家であると思っていましたから・・・・・。僕の好物はラーメン、餃子、チャーハン、ビール。これらがあれば満足。日曜日はラーメン、餃子にビールを昼の食事に出来れば幸せでした。
ところがこれらの食事が最もカロリーが高く、排除しなければならない食事と言われ、ショックでしたね。僕は平均して1日に4000kcalを摂取していました。これを1日2500kcal位に落とさなければならないという事になりました。
今回の食事療法では結局僕は毎日ビールを2本飲んでいてこれを止めればと言うか、止めなければといけないと言うか・・・・・。3ヶ月間食事の取り方を見ながら血糖値、ヘモグロビンの数値を見て行くと答えは出ていました。ビールを飲むのを1ヶ月止めると数値はびゅーんと下がる。
下がったと思って喜び、またビールを飲み出すとこれらの数値がまたびゅーんと上がる。上がってしまったのでまたビールを飲むのを止めると数値は下がる。結局はラーメンとか餃子よりも何しろビールの飲む量を減らすしかないという事になりました。
でもこの時は若かったので1ヶ月で数値は変動してくれました。今はもう違いますね〜・・・・。それから7年が経ちました。

再度食事療法の試練がやって来た!!
平成13年7月、それまでサラリーマン生活を謳歌してきていましたが独立して自営業の仲間入りを致しました。
それまでは毎日会社へ通う規則正しい生活でしたが、その時から事務所代わりに部屋の一室を事務所代わりにして会社とする事となり、先ず通勤が無くなり、これにより歩く事が極端に減り食べた物全てが体の中に残るのではないかと言う生活に変わりました。
更に色々な事を考えてしまうので、ついついビールを飲み始め、以前は週末だけ飲んでいたビールがまた毎日2本飲むようになってしまった・・・・・。
歩く歩数は1日500歩。それまで会社に勤めていた時は7000歩〜10000歩歩いていて、まさに駆けずり回るが如く走りまくっていたのでこれの落差は大きかったですね。僅か5ヶ月で5kg太りました。更に円形脱毛症になり治るのに3ヶ月も掛かりました。
そして太りすぎたのでダイエットをしようと思い、春先から散歩をするようになり1日1000歩を目安に早朝散歩を楽しむようになりました。
しかし太った体から元にはなかなか戻らないですね。3kgは落ちましたがそれ以上がなかなか・・・・・。
走行している内に秋になり、今度は血圧が上がって来て、上が160〜165,下が90〜95位になってしまい、友達から「血糖値はすぐどうのこうのはないけれども血圧は気を付けた方が良いよ」と言われ、血圧は人に迷惑をかけるからと言う訳で重い腰を上げて医者に行って診断して貰ってからがまた・・・・・。
病院に行って「血圧が高いので来ました」と先生に言って診断をして貰ったのですが、先生曰く「血圧も高いけどそれより糖尿病の方が心配だよ」と言われてしまった。蛋白も出ている、血糖値も125(空腹時)、ヘモグロビンは7.0、コレステロールは236、血圧は146,92でまあまあ。
検査数値
検査日 血糖値 ヘモグロビン 血圧 コレステロール 蛋白定性 糖定性 ウロビリノーゲン ケトン体
10月15日 125(空腹時) 7.0 146/92 236 2
11月17日 171(食後2時間) 6.7 124/70 181
12月17日 175(食後30分) 6.3 124/84
1月30日 270(食後1時間) 6.4 124/84 - 4 ± -
2月14日 129(食後5時間) - - ± -
3月27日 210(食後30分) 6.8 ±
5月1日 242(食後1時間) 6.0 ± ±
6月3日 142(食後1時間) 6.0 115/63 - ± ± -
7月3日 141(食後2時間) 6.0 115/63 ‖― ±
8月7日 140(食後30分) 6.3 115/63 212 ± ±
9月4日 6.2 128/72 199 ‖― ±

食事療法、運動療法の再開
上記内容の結果となり糖尿病の境界型だと思いますが、先生曰く「薬を飲む前に取りあえず食事療法をやってみましょうか」と言う事になり、7年ぶりにまた食事療法の開始になり、栄養士の先生の講義を受ける事となりました。
今回は運動をしている事もあるので1日の摂取量は2400kcalとなりました。前回同様最近の食生活を栄養士の先生に説明して摂取カロリーの計算をして貰った所、1日4000kcal食べたり飲んでいました。

食事療法4ヶ月を続けて(2003年1月30日更新)
昨年の10月より2度目の食事療法を続け、毎月診察に行くのが楽しみなるほど糖尿病に関する数値が改善され、また自分自身感じる体調もとても良くなり「後もうちょい!」と思って今日(30日)診察に行って数値を検査して聞いたら、自分が予期していた内容と若干違い少しショックですね。その少しショックな数値について分析してみましょう。
摂取カロリーについて 僕は1日2400kcalを取って良いと栄養士の先生に言われ、今までの食事を改善する様にしてかなりの改善が出来、それは上記内容の如く、数値に現れてきましたが弊害も多く、その一番が食事量を少なくした為に便秘になってしまった事でした。これはそれまでの便秘を解消して快調な毎日を過ごす事が出来る様になったと「便秘を治すぞドット混む」で紹介しているとこでもあるのですが、再度便秘になり、先生に相談をした所、「野菜を良く取る様にすれば改善される事もあります」と言われてその気になり、朝食時、昼食時に野菜サラダを一緒に食べる様にしました。(僕は朝食と昼食を外食していて町のファミリーレストランで食べています。)その結果、1日の摂取カロリーは600kcal上がりました。結果的に1日3000kcalを食べていたと思います。便秘に関しては顕著な結果が出て、また快調な毎日を過ごす事が出来る様になり僕は喜んでいて本日(30日)病院に行って診察をして貰い、気持ちは「イヤーよく頑張ったね」と先生に言われ、数値は健康状態に戻っていると思っていただけに残念な結果でしたね。これで諦めてしまうと薬の世話にならなければならないので、再度挑戦です!!もう一度食事内容を考慮して1ヶ月後検査した結果を報告します。必ず改善して見せます!!(野菜だから良いと思ってもちょっと多すぎたかと反省もしています。)
食事療法5ヶ月を続けて(2003年3月27日)
過去の事を言うと笑われますが、7年前に同じ状況でヘモグロビン、血糖値が上がったので食事療法をやりましたがその時の記憶がありすぎるのかも知れませんが、あの時は1ヶ月食事をコントロールしたらヘモグロビンもすぐ標準値に戻りました。しかし、今回はビールはやめるは、餃子はやめるは、食事もコントロールして5ヶ月経つけど全然ヘモグロビンの値が変化しない。非常に腹立たしい思いです。これが年を取る事なのかと思い知らされている感じがします。先生に言わせると加齢と共にヘモグロビンの値もなかなか落ちなくなると言われます。薬を飲めば簡単に値が落ちるのは分かっているけどまだ納得出来ない。再度生活、運動量、食事量を見直し、なんとしても標準値に戻すぞ!!目標体重:現在62kg→60kg 多分これが出来ればヘモグロビンも下がるであろうと推測する我が輩です。
なぜなら62kgまでは割と簡単に体重も下がったけど、62kgからが頑として下がらない。これが問題だという様に考えています。4月中に60kgにして見せる。
もう結果が出て良いのではないか?(5月1日)
いくら努力しても数値が変わらず、機械がおかしいのではないかと疑いたくなるほど努力してきたつもりだったけど、再度自分自身の生活態度、食事内容を検証した結果、まだやりきれていない事が分かりました。
僕は朝、昼の食事を外食(ファミリーレストラン)で取り、夕食を自宅で取っていると何度も書いていますがビールを止めればそれでカロリー管理は問題なしと考えていた所に落とし穴がありました。4月はこれを重要視して食事、運動と行った結果、体重は60.5kgとなり目標の60kgは見えてきました。
今日(5月1日)病院で検査をした結果は上記表に書いてある通り、ヘモグロビンは目標の5.7まで後0.3となり先生からも可能だと言われました。血糖値に関してはまだ問題がありますが、4月に行った内容の延長線上には求めている健康状態になりそうです。
一番の違いは1日の食事のうち、1回は低カロリーの食事にする事ですね。(僕はこれを300kcalに設定しました)これを行うと後の2回の食事は非常に楽になりました。
それと運動は僕の場合深刻でしたが、1日4回に分けて(朝、昼、夕方、寝る前)30000歩を歩く事で解消してきたようです。
人それぞれですので良く先生と相談して、努力して行けば、健康状態は改善していくと思います。

次回検査日は6月3日です。 楽しみです。
期待していますよ〜(6月3日)


散歩が1番ドット混む 1日30000歩の内容が掲載してあります。

TOPへ戻る






糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪