糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪ 散歩が一番♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪





☆★☆僕は脊髄横滑りになって6年間、毎日神経を刺激して痛くて仕方ありませんでしたが、やっと背筋を伸ばしてニコニコと歩けるようになりました!!! 腰の痛みを取るには時間がかかる!  無理なく、根気よく、☆★☆体の元を正すつもりで、腹筋、背筋を強化して腰の周りを保護し☆★☆腰の歪んだ部分を正すつもりで腰の回転運動、背中周りの回転運動☆★☆体が硬くちゃ歪んだ体も元には戻らない!!!☆★☆体の屈伸運動で筋肉、筋を伸ばして若返り、また元の背筋を伸ばして歩けるようになりましょう!!!僕はこれらをおこなう事で6年ぶりに背筋を伸ばして歩けるようになりました。

僕は現在53歳ですが、同年配の殆どの方は腰を痛めた経験があると思います。
二本足で歩く人間の宿命という識者もいます。
その痛み方は人それぞれで我慢出来るぐらいとか、たまに疲れが出ると痛みが出るとか、風邪を引いたら下半身に痛みが出たとか、年柄年中痛くてたまらない。千差万別だと思います。
腰痛発生時 症状、治療方法
僕自身は19歳の時、ビール会社の工場で運搬のアルバイトをしていてビールの大瓶30本入りのケースを3箱持って運んでいたらやっちゃいました。これが僕にとって腰痛との付き合い始めです。 朝起きたら腰が重くて這ってトイレまで行った記憶があります。
寝るのが一番と睡眠薬を貰い、ぐーぐーでした。
23歳の時には風邪を引いたら、腰に来て、歩いていたら段々腰が突っ張ってきて膝の後ろ側が痛くなり、歩きながら途中で休み休みでなければ歩けない状態が続いた記憶があります。 風邪薬で風邪を治したら直りました。
32歳頃には別に重たい物を持った訳ではないのに立ち仕事をしていたら徐々に腰の力が抜けていく様な不思議な感覚を覚えました。結局、腰が突っ張ってきて歩けない状態となりました。 初めて針治療をやったら、歩けなかったのに治療を終えたら本当に歩けてびっくりしました。
47歳の時に悪夢はやって来ました。自転車に乗って坂道を走っていたら、チェインが外れて右足が腰から抜けた様な感じでした。 針治療、マッサージ、レーザー治療、腰伸ばし、骨盤ゴムバンドとフルコースでやりました。
6年間痛みのない瞬間はなかった。でも・・・・・・・・・。

47歳から6年間痛みの無い日はありませんでした。当初は「また腰を痛めちゃった」としか思いませんでした。
だから気にせず体を酷使していました。
1週間、2週間と日が経っても直るどころか、痛み方がおかしくなるばかりでした。腰が突っ張るのでなく、なんだか腰がぐちゃぐちゃになった感じでした。よく首とか腰を動かすとボキボキと音がしますが、本人にとっては気持ちの良い物ですが実はこれはその部分が良くない調子の証と聞いています。僕の場合はこれをやると腰がグジュグジュという感じでした。電車に乗って立っているとまるで生け花用の剣山がお尻をかきむしる様な痛みをずーっと感じていました。足のふくらはぎの部分はパンパンに張りっぱなしです。もう一日中足はしびれていました。

この6年間の中で今までおこなった治療方法
@電気針治療 最初に針治療をしたときにとても効果があり、まさにやった後はびっくりするほど良くなり、へっぴり腰で治療院に入ったのに終わった後は背筋が伸びて歩けるようにまでなった印象が脳裏から離れなかったのでこれは最初におこないました。
3ヶ月間、週に2〜3回会社の帰りに通いました。1回の治療費4000円。さらに週末に家の近くの針治療院に通っていました月に6〜7万円の出費でしたが、直るのだったら安いものだと思っていました。しかしいつも治療後は気持ちよくなるのですが、家に着く頃には前と同じ痛みになってしまいまた足は痺れっぱなしになりました。
たまに行って体をほぐすのにはとても良いが僕のこの腰痛は治せないと悟りました。
3ヶ月通いましたが進展はありませんでした。
A腰引っ張り 同僚が首が痛いというので通っていた整形外科がとても良いと言うことを聞き、そこで腰の治療もやっているとの話に飛びつき、その日のうちに行きました。その時点で初めて腰のレントゲンを撮りました。ここは健康保険が効き、治療費も1回110円だったと記憶しています。安いのが取り柄でした。そのレントゲンを撮って言われたのは「脊椎横滑り」という症状だそうです。ずれているので神経がこすれて刺激して痛いのだそうで、これを治すには少しでも神経の部分を離れさせることで、腰の部分とお腹の部分にベルトを締めて両方から引っ張り合って伸ばすことを1回30分程毎日のようにやりました。
約3ヶ月通いました。でも何となく良くなってきたような変わらないような感じでこれ以上やるとお腹が伸びてしまうような感じがして止めました。
Bマッサージ 家の近くにあるマッサージ屋さんの看板をよく見ていたので、以前から何度か行ったことがありました。たまに行くとコリがほぐれていたので、この次はこれに決めました。
マッサージ師の人が僕の足のふくらはぎを触るなり言いました。「これはとても足が痺れて大変でしょう」と。専門家は足を触っただけでも患者の状態が把握出来るのだとそのとき感心しました。ここは40分程で2300円で安くて良心的だったのでやはり週に3回通い、3ヶ月続けました。結果的にはマッサージと同じでそのときは気分も体もほぐれて気持ちよくなるのですが、家に着く頃にはまた依然と同じ状態になりました。
Cレーザー治療 取引先の人がやはり腰を痛めていてあちこちの腰治療院を探しては通い、駄目だと分かるとまた探してきては通いと僕と同じ内容で治療している人がいまして、その人が「これは最高だよ」と紹介してくれたところがレーザー治療というものでした。「何でも良いから直るんだったら行きたい、金額じゃない」と思い早速行きました。金額はびっくりします。1回1時間で10000円でした。でもその先生は1回やれば立てるようになりますと保証しました。
確かに治療前と後では全然感じが違いました。痛みがなくなった感じで嬉しくなりました。治療を待っている人たちは2〜3時間かけて来た人と聞きました。中には新潟、長野、福島と噂に聞いて治療を受けに来ている人もいるそうです。そう言う有名なところでしたが、先生曰く「続けて来なくちゃ駄目」だと言う訳で8日続けて行きました。1週間続けて行けば直るだろうと思いました。総額80000円の出費です。でも「直るんだったら安い」と僕は思いました。
結果的に8日続けて治療に通い80000円使いましたが、良かったのは治療直後だけで電車に乗って家に着く頃にはまたお尻に生け花用の剣山で掻きむしられるような痛みに見舞われるようになっていました。
色々な治療を経験してみて 僕は会社勤めをしているのでなかなか時間が取れない為、普通の病院に通ってリハビリをすると言うことが出来ないので、会社を終わってから通えるところと言うことで保険の効かない所での治療に頼るしかありませんでした。1カ所のみ保険が効いた腰の引っ張りがありましたが・・・・・。結論としてはこれ以上通っていたら「破産してしまうだろう」と言う所に落ち着きました。僕としてはある程度の金額は「腰の痛みが無くなるのならやむを得ない」と思っていました。ほとんどの腰痛患者は同じ思いと思います。しかし約1年間色々な治療をして結果としてほとんど同じ状態だと言うことで僕が出した結論は一度治療をするのを止めて考え直してみようと言うことでした。

その後の経過
先に書いたようにあちこちの針治療、マッサージ、レーザー治療と良いと聞いた所は皆行って期待した結果が出ないので様子を見ることにして2年程経ちました。その間にゴムバンドを腰に付けて腰を回転させることを毎日やると良いとか、腹筋運動と背筋を鍛えると良いとか言う話を聞き、結構続けて双方とも50回以上出来るようになり、自分としては結構気分が良くなったつもりでした。
最悪の事態発生
今から3年前、ある日の午後、会社で働いていた時にやってきました。僕は工場の購買課の責任者だったので納品に来る業者にはいつも来る度にそれぞれの人たちと情報交換をおこなうのが常で、その日も同じようにやっていたら、段々腰が痛くなって来て座ったり、立ったりする度に手をついて「よいしょ!」と言う感じが強くなり、とうとう3時頃には上司に対して「ちょっと休憩室で休ませてください」と言って休憩室に行ったら、もう2度と立ち上がれなくなり3日間休憩室で寝っぱなしになりました。
状況
動くと腰に激痛が走るので、トイレに行けないのが一番辛い。トイレに行けないから食べたくない。本当にこの1週間まともに食べず、水も飲めなかった。動けないから病院へも行けず、針治療の人に出張治療に来て貰いました。体の状況を説明したらもう先生燃えちゃって「なんとしても直して上げたい!」という気持ちになって持っているあらゆる技術、医術を駆使して僕の体を治療してくれました。僕は良いのか悪いのか分からない状態で、明日になれば良くなっていて欲しいと願って寝ましたが翌朝はなんともっと痛みが増していました。恐らく揉みすぎでかえっておかしくなってしまったようです。
1週間我慢しましたが、全然良くならず、これは今までと違うと思い、病院に行ってしっかりと治療して貰わなければと思い、総合病院へ行きました。歩けないので病院内を生まれて初めて車椅子に乗りました。痛み止めの注射を打ち、座薬を貰い、痛みを取る事に神経を費やして楽になってきてそれから段々良くなってきました。この騒動はそれから徐々に収まってきました。

☆★☆長らく今までの状況を書いてきましたが、これからが本番です!!!☆★☆どういう治療を行えばこのやっかいな腰痛から解放されるのかと、ありとあらゆる事に挑戦して、今は相当快調な状況になってきた事を書き込みたいと思います。でもこれは一つの事例だという事を忘れずに皆さんの体に聞いて行って下さい!!!☆★☆

効果のあったと思われる治療方法 何しろ継続が大事、少なくとも3ヶ月は続けてから判断する事
ゴムバンドを腰に巻いて起きてる間は付けておく、腰の回転運動をする。昔、フラフープと言う遊びがありましたがこれの要領で腰を回す事20〜30回を行う。 スポーツの世界でも良く紹介されています。マラソンをする前に良く腰の回転運動をすると、腰のつっぱり、疲れが出にくい事があります。
お薦めです!!!
水泳 これは良く人から聞いていましたが、クロールに限らず、平泳ぎでも結構効果が大きいですね。基本的には背中、腰、脚の線が真っ直ぐになるように泳ぐ事が秘訣だと思います。3ヶ月程続けています(週に2〜3回)結構腰の突っ張り、差し込む痛みが無くなり背筋を伸ばす事が出来るようになってきました。
効果の無かった水泳 やってはならない水泳にフロートを手で掴んで足だけ使って泳ぐ事は絶対駄目です。腰が反ってきて腰に負担がかかり、僕はこれをやったら1週間腰が痛くて仕方ありませんでした。
体のストレッチ 体の屈伸運動を行う事で腰回りの筋を伸ばす事が出来ます。前屈、後屈、捻り、開脚を毎日行っていると、気がついたら「あら、不思議!!」以前は体を前に倒しても全然曲がらなかった体が胸が膝までついてしまう程柔らかくなってしまっている!!一日5分もやれば十分な体操です。是非、皆さんにやって貰いたいです。気分も若返ります。
背中の回転捻り運動 女優の由美かおるさんが「私はこれで若さを維持している」と言う運動で有名です。立った姿勢で両方の腕を交互に振り、腰、背中の回転、捻り運動を行うと歪んでいる状態の腰、脊髄のズレが矯正される感じじがして元の状態に近づく気になり、神経を擦る感覚が薄れて来て楽になります。僕はお薦めです。
背中の回転捻り運動 同じ内容ですが、両方の腕を交互に振りながら、更に歩く感じで足を上げて、膝を股関節の方向に向けて上げると更に腰、背中の回転、捻り運動が出来、歪んでいる状態の腰、脊髄のズレが矯正される感じがして元の状態に近づく気になり、神経を擦る感覚が薄れて来て楽になります。僕はお薦めです。
歩行 とても単純ですが、これはとても効果があるのではないかと僕自身は思っています。ただだらだら歩くのではなく、目的を持って歩くが如く、さっさっと早足で歩くのが精神的にも良いですね。現在、僕は仕事で殆ど動かなくなったので早朝(朝6時頃)、昼食時、夕方、夕食後と一日に3〜4回、1回約40分位歩き、一日約20000歩を歩いています。これも気が付いたら3ヶ月程経ち、体重も3kgも減り2重の効果がありました。
腹筋、背筋を鍛える 良く聞く話ですが、靱帯を痛めたり、肩を痛めたりして手術する程でない、または手術が出来ないと言うと、その痛めた周りの筋肉を鍛えて痛んだ部分を支えると良いと言う事を聞いた事があります。
有名な話では相撲の千代の富士関が肩を脱臼する癖が出来た時に肩の周りの筋肉を鍛えてこの難関を乗り切ったと聞いています。僕もたくさんは出来ませんが腹筋、背筋ともに30〜50回継続的に行ったら、腰の痛みが引いて来ました。腰を痛めた人の殆どが言う事が、「いろいろやってみたけどこの腰回りの筋肉を鍛えるのが一番効果があった」と言います。やるのは大変ですが継続させると気が付いたら痛みがどこかに行っているかもしれません。
スクワット 両手を首の後ろに回して立ち、両膝を支点にして腰を上下させる。この時膝頭は前に出ないようにする。また背中を真っ直ぐにして上下する事を意識して自分で下がれる範囲内で行う事。慣れてくると段々下まで下がって行く事が出来る。最大でも太腿が床面と水平になるまでを加減とする。これを行うと自分の背中に意識が出来て、足の強化のみに限らず、背筋も鍛えられて、気が付いたら腰の痛みが減って来ます。
背中の反り返り 床に俯せて、両手の手の平を床に置き腰を中心にして背中が反るように腕を曲がった状態から伸ばして行くと背中が反り返って来ます。腰の痛い状態の時、また初めてやる時は全然反り返りが出来ません。しかし、最初は無理せずにやれる所まで反り、徐々に何度も繰り返し行うと、気が付いた時には結構反り返りが出来るようになります。これは僕自身にとっては歪んだ腰の矯正になりました。やっても一日2〜3分程度で風呂上がりの時に他の屈伸運動と一緒に行うと気楽に出来ると思います。
正座が効果あり? ある時、正座をして座り、さらに良くX脚の人が正座を崩して座る形がありますね?
膝がベタッと床について両足が感じの八の自になる座り方です。僕はO脚ですのでこの座り方は拷問のようにきついです。最初の内は10秒とか15秒も持ちませんでした。今でも1分がやっとです。

ところがこれを行って今約1週間が経つのですが、気が付いたら腰の鈍痛が無くなっていました。この1週間で腰が痛かったのは1日の中でも1時間もないと思います。自分でもびっくりです。僕の腰痛は普通の腰痛とは違い、脊髄横滑りという物で神経がキンキン来て我慢出来ない内容の物です。もう6年間毎日ですが此処のも書いてあるようにあらゆる方法に挑戦して段々良くなってきました。それにしてもこれは非常に良いですね。


結局は腰回り全体のストレッチだと思います。今ではO脚も矯正されてしまうのではないかと期待しています。でも【無理は禁物】です。

どれが効果があったのかと言うとどれも特別良かったのはないと思っています。しかし上記9種類の内1種類をやってもどれだけ効果があるのかなと思います。書くと結構沢山ある感じがしますが、やってみると1日5分〜10分程時間を都合して行えば良い事で、複合的に全てをやる事で体のバランスが取れて良くなり、気が付いたら腰の痛みが引いて来て、背中を伸ばして歩いていた。これが実感です。今はとてもルンルン気分です。背中が伸びて歩けるなんて「もう無理だと思っていました」感動の一瞬でした。

大切な事 人それぞれ体は違います。僕が今はとても良くなり、腰の痛みも殆ど無く、気分は90%以上普通の体に戻った気がしていますが、誰でも同じになれるかと言うと疑問を感じます。少しずつ慣れるに従って量、負荷を増やして行く事で体は慣れて行くと思いますが、無理は禁物!!ジムのインストラクター、病院の先生と相談しながら行う事をお薦めします。

何しろ腰の痛みは時間をかけて治すしかない!!!3〜4ヶ月を1単位で考えて地道にやりましょう!!!大切なのは超回復の原理にあるように全然出来なかった腹筋運動も回を重ねれば50回位なんて事無く出来るようになります。頑張って背筋を伸ばして歩ける感動を味わいましょう!!!

超回復の原理
やっぱり此処でも出て来るのは超回復の原理です。
この原理により日々変わっていく自分自身を見て更にやる気が沸いてきます。
皆さんはすでに学生生活を終えて数年以上たっていると思います。
学生の頃は腕立て伏せも走ったり、テニスをやったりすることも何でも出来たと思いますが、今ではその時は出来ても、翌日には筋肉痛に悩まされて、「
2度としないぞ」と言う気持ちになったことは一度ではないと思いますが如何ですか?
もう年を考えて行動しなさいとかいろいろ冷やかされることが多いですよね?

ところがどんなに年を取っても上記のようなことが全然起こらないようにすることが出来るのです。
それは運動をして筋肉痛になったら筋肉痛が無くなるまで何もしないで、無くなった時点でまた同じ事を繰り返す。そうするとまた筋肉痛が出て後悔するわけですが、今度は以前の時よりも早く痛みが取れます。

更にまたこの痛みが取れた時点で同じ運動をする。
そうするとまた筋肉痛は出ます。しかし、今回の筋肉痛は1,2日で回復します。

そしてまた運動をすると今度はもう筋肉痛は起こりません。
このように筋肉を痛めつけて回復する度により多くの負荷をかけて筋肉量を多くして更に筋肉疲労を無くすようにすることを
超回復の法則と言います。

更に続けていくとどんどん筋肉が付いてきて自分でもびっくりするほど体力が付いてきます。

これは年に関係ありません。
ある意味で「
3日坊主」の反対の意味だと思います。

色々書いてきましたがありとあらゆる考えられる事を行い、それぞれの過程であちこちの痛みが取れて来ると【これも何とかならないか】と考え、更にトライした事を最後に書いておきます。
腰の痛みと共に最近痛み始めたのがあばら骨の両背中の部分の強烈な痛みです。まるで粉々になったガラスの上を歩いているというか、粉々になったガラスの上に仰向けに寝させられているというか、そんな感じの痛みが特に朝起きて午前中は続いていました。
筋肉痛ではなく、あばら骨の一本一本づつがずれているみたいです。歩く時にかばって歩くので腰をかばって腰が引けて歩くだけでもみっともないのに、更に背中をかばって背中が丸くなり、正にお爺ちゃんの歩き方でした。
自分自身の中ではまだお爺ちゃんになるのは早いという気持ちがあるので【これもついでに何とかしてやろう】と考え、上記の色々やってきたストレッチの中で特に背中の捻れ運動を行い、背中部分を柔らかくする事で痛みが改善されるのではないかと思い、これは今も続行中です。感じとしてはかなり痛みが引いて来た様に思っています。何処まで良くなるかはまだ分かりませんが、自分の体と相談しながら徐々にやっていけば悪い事はないだろうと思って続けてみます。また経過報告をします。



本サイトに関する問い合わせ、ご意見は下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ!!

関係リンク情報
腰痛ゴムバンドならキートロン 腰痛ゴムバンドの老舗、古くからの経験が好評!!
ドクターシリコン骨盤サポーター


TOPへ戻る


糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪ 散歩が一番♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪