糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪




皆さんはどういう時にダイエットを考えましたか?
人それぞれだと思います。
ある人は健康の為、または外見上の美容の為と言う人もいるでしょう。
健康維持という曖昧な状態でなく、病気から解放される為とか、薬を飲む前に食事療法と掛け合わせて、軽く運動を行いながら
ダイエットを行い、体への負担を無くそうとか・・・・・・・。
動機は色々あると思いますが、何でもそうですが初志貫徹と言うのは非常に難しく、途中で止めてしまってはまた再開しの繰り返しでなかなか
目標値まで達しないと言うことが多いと思います。しかし言葉で表せば、もし目標にしていた内容に達することが出来たらそれは非常に快感を感じることとなります。大げさに言えば「達成感」と言う大きな喜びを感じることも出来ると思います。
最初から大きなことを考えずに行うと日常の変化にさえ喜べる様になると思います。
実はこの僕がそうなのです。
なかなか目標値に達しないことで年を取ったからとか、時間が作れないとか理由を付けたがることもありました。

僕は平成13年7月まで会社勤めをしていて毎日片道1時間の電車、約30分を歩いて会社に通っていました。
特別気を遣って運動をしなくても一日平均7000歩から10000歩歩いており、これだけでも結構な運動量になり体の調子は良く毎日の便通も滞りなく有り、体調も良かったですね。

昨年の7月に会社を退職して会社を設立したのですが、これからが体の変調がありました。
事務所を自宅の一室を改造して使うようにしたのですが、以前は会社に通勤して尚かつ社内の部署を行き来するだけでも結構な運動量だったのが、環境が変わった途端全然動く必要が無くなり一日の歩行数は200〜300歩で空腹感も覚えなくなり只食事の時間になると食べるというパターンになりました。

当然のように便通も起こらなくなり、2〜3日便秘になり事は当たり前になりました。
また、当然の如く太りました。
3ヶ月で2kg、また5ヶ月で3kgとぶくぶく太り始め、着る物も特に胴回りがきつくなり体のコンディションも怠くなり始めました。

これは諸悪の根元になりかねないと考えて行動を開始した奮闘記をこれから書き始めようと思います。
この欄においては便秘の事を中心に書きますが、僕はこのとき同様に他の面でも症状が悪化してきました。
糖尿病予備軍の再発、及び円形脱毛症が起こりこれらの病気に対処する為に行ったダイエット、運動療法、ストレス解消法等をこの元気があるぞどっと混むにて他のページに書き込んでおきますのでそちらも是非読んで下さい。
先ず何をしたら便秘が治るのかが良く分かっていなかったのでとりあえず運動量を増やして体重を減らしたいと言う事からスタートをしました。
月別体重変化表(2002年) 12月平均 68kg
3月下旬
66.5kg 6月下旬
64.5kg
9月下旬 65.5kg
12月下旬
62kg
1月上旬 67.5kg 4月上旬 66kg 7月上旬 65kg 10月上旬 65.5kg
1月下旬 66.5kg 4月下旬 65.5kg 7月下旬 64.5kg 10月下旬 64.5kg
2月上旬 66.5kg 5月上旬 65.5kg 8月上旬 65kg 11月上旬 64.5kg
2月下旬 65.5kg 5月下旬 65kg 8月下旬 64kg 11月下旬 63.5kg
3月上旬 66kg 6月上旬 65kg 9月上旬 64.5kg 12月上旬 63kg
月別体重変化表(2003年) 1月上旬 62kg 4月上旬 62kg
1月下旬 61.5kg 4月下旬 61kg
2月上旬 61.5kg 5月上旬 60.5kg
2月下旬 62kg 5月中旬 60kg
3月上旬 62kg
3月下旬 62kg

体の線の変化
いくら体重が減って来ても関係のない場所の肉が減って貰っては、ダイエットをやったという気持ちになりませんよね。一番興味のあるのは、そうです、お腹の周りですね。そしてお尻、太腿部かな?特に中年になってから太った場合の肉の付く場所はお腹の周りに集中してきますね。かく言う僕自身、若かった頃は胴回りが76cmでした。昨年太り始めてピーク時は90cmまでになり自分自身びっくりしました。そこで胴回りもダイエット前と途中経過、および目標値達成時に分けて書き込みましょう!
何がびっくりしたって言ったってお腹の横の脇腹の贅肉ですね。無くなって来ています。此処を無くすのが一番大変だと思っていましたが、毎日腰を捻り、両手を交互にお腹の周りで捻り、足を高く上げて歩く格好をする時も足は内側に捻る様にすると腰の調子は良くなる、脇腹の贅肉は無くなるでどんどん若くなってくる感じです。

測定日時 胴回りの寸法
平成14年10月時点 90cm
平成14年11月 85cm
平成14年12月 83cm
平成15年1月上旬 80cm

上記の如くこの一年間で体重は約5kg減りました。11月のある日は何回か続けて63kgとなり、約1年前の良い時の状態に戻りました。
僕がこれから書く事は便秘を治したいと思い、取りあえず体を動かして内臓の動きを促したら良いのではないかと思ったのでこの行動を起こしたらば、体重も減ってきた結果と言う事です。
今年が終わるまで後1ヶ月ありますが、年内までに後2kg減量出来ると思っていますので良く見ておいて下さい。
年内目標体重→60kg

さてこれからが本番です。
何をやったら便秘が治るか? ダイエット効果は上がるのか?

これだ!といえる事は簡単には見つからないと思います。
いくつかの方法の中の一つの方法と捉えて頂ければ幸いです。僕が選択したのはひたすら歩く事です。
これが一番安上がりで更に何処でも出来、長続きが出来る事になるのではないでしょうか?
経済的に安上がりで出来るという事は非常に大切な要因だと思います。
そして一番問題なのが何しろ続ける事です。
続けてこそ効果があるのですがこれがまた最も大変な事ですね。
皆さんが一番後存知だと思います。

続ける為に最も効果のある方法はこれです。
日記を付ける事。
日記の中身は簡単にして、日付、歩数、体重 備考 運動の種類
これらを毎日埋められる様、行動すれば自然に継続していきます。
継続は力なり!とは昔の人はよく言った物ですね。
では僕がどれだけ運動量をこなして来たかを簡単に書きましょう。

歩き始めようと行動を起こしたのは昨年の12月からでした。

合計歩/月 平均歩/1日日数 合計歩数/月 平均歩数/1日
運動量変化表
12月 51164/4日 12791/1日 7月 312111/27日 11559/1日
1月 364187/30日 12139/1日 8月 259292/23日 11273/1日
2月 284827/26日 10957/1日 9月 376551/26日 14482/1日
3月 328009/26日 12615/1日 10月 443954/31日 14321/1日
4月 330485/29日 11396/1日 11月 432638/27日 16023/1日
5月 404576/28日 14449/1日 12月 445922/31日 14384/1日
6月 291325/25日 11653/1日 1月 475362/31日 15334/1日
2月 564398/28日 18206/1日 3月
超回復の原理
やっぱり此処でも出て来るのは超回復の原理です。
この原理により日々変わっていく自分自身を見て更にやる気が沸いてきます。
皆さんはすでに学生生活を終えて数年以上たっていると思います。
学生の頃は腕立て伏せも走ったり、テニスをやったりすることも何でも出来たと思いますが、今ではその時は出来ても、翌日には筋肉痛に悩まされて、「
2度としないぞ」と言う気持ちになったことは一度ではないと思いますが如何ですか?
もう年を考えて行動しなさいとかいろいろ冷やかされることが多いですよね?

ところがどんなに年を取っても上記のようなことが全然起こらないようにすることが出来るのです。
それは運動をして筋肉痛になったら筋肉痛が無くなりまで何もしないで、無くなった時点でまた同じ事を繰り返す。そうするとまた筋肉痛が出て後悔するわけですが、今度は以前の時よりも早く痛みが取れます。

更にまたこの痛みが取れた時点で同じ運動をする。
そうするとまた筋肉痛は出ます。しかし、今回の筋肉痛は1,2日で回復します。

そしてまた運動をすると今度はもう筋肉痛は起こりません。
このように筋肉を痛めつけて回復する度により多くの負荷をかけて筋肉量を多くして更に筋肉疲労を無くすようにすることを
超回復の法則と言います。

更に続けていくとどんどん筋肉が付いてきて自分でもびっくりするほど体力が付いてきます。

これは年に関係ありません。
ある意味で「
3日坊主」の反対の意味だと思います。

当面の途中結果として12月下旬の数値をもって変化を表したいと思います。
途中にも書いてある通り、12月下旬の時点で60kgに設定します。
これは1月の時点で一番体重があった時68kgだったので12ヶ月で8kgのダイエットです。
栄養士の先生に言わせると、無理なくダイエットをするには一月に1kgからせいぜい2kgまでだとリバウンドもしないそうです。
頑張る
ぞっと!!

本日1月22日時点の体重 61.5kg
3月下旬までに60kgにすることに設定しました。

今までの経過とこれからの取り組み方
2001年12月より体重を落とそうと思い、一番取り組みやすく、お金もかからず、長続きしそうな散歩を取り入れてダイエットを行ってきました。その他にも僕は走ってもいるのですが、一番重点を置いているのが散歩でした。最初のうちは一日5000歩ぐらいからスタートして2kgほどダイエット出来気を良くしましたが、そこから体重が減らなくなり更に一日10000歩にしたらまた2kgほどダイエット出来ました。またそこから進まなくなったので更に15000歩に増やしたらまた2kgダイエット出来ました。現在一日20000歩を目安に歩いています。(1日3〜4回に分けて)
約一年で6kgのダイエットに成功しましたが、僕のゴールは60kgです。しかしこの後2kgがなかなか届かない。
今年に入って3ヶ月が過ぎますがずっと横這いです。またこれは現在闘っている糖尿病予備軍の数値である血糖値、及びヘモグロビンにも現れています。これもある程度下がったけどそこからが頑固に変動しなくなってしまいました。僕自身の個人的見地からすれば、後2kg体重を落とす事が出来れば血糖値もヘモグロビンの数値も良くなるのではないかと思っています。(ならないかも知れませんが)・・・・。
と言う事で最後の挑戦と言う訳でこの4月、5月で2〜3kgのダイエットに再挑戦です。
食事療法の再チェック、及び1日25000〜30000歩の散歩、7km〜10kmのジョギング(15日以上/1月)、1ヶ月200km以上の走り込みを行う事でこのダイエットは成功する可能性大だと思います。そうすればヘモグロビンだか血糖値だかの悪友ともさよなら出来るかも・・・・・。

TOPへ戻る





糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪