糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪




人間大体40を過ぎてくると体のあちこちにガタが出てきますが、この時にどの様に対処するかでその後の人生に大きな影響を与えるかと気が付いた人はどれぐらいいるでしょうか?
殆どの方は体の異変に気が付いて病院には行きますね?
その時言われる事は「年齢的にこの症状が出る事は仕方ない」、今までの生活態度を聞かれて、「その様な生活習慣ではこの様になるのは避けられない」、「こういう症状を治すには生活習慣の改善が必要です」と言われる事が殆どだと思います。
さて、我々の食欲を満足させてくれるのに大切な歯もそうですね。
大体、歯の結構丈夫な人でも40を過ぎてくると歯茎が弱って来て、半年の一回位の割合で歯の定期診断を行っても、「虫歯はないけれども、歯茎が弱って来ていますね。」とか「歯肉がぶよぶよになって来ていますね。」と言われた人は結構多いと思います。
生意気な書き方をしている我が輩もその1人です。
今から10年程前に歯の半年点検に行ったらそっくりそのまま上記内容の診断をされました。
約1ヶ月管の間に、1週間に1度各歯の治療、歯垢、歯石を取りながら歯の磨き方について先生から教えて頂いた内容を下記に書きます。


先ず、僕は無頓着な人間で歯磨きと言う事に対する認識が低く、「一日に一度磨けば良いんだ」と思っていました。
その様に考えている人間に対して結果は「虫歯が出来るのでその都度は医者に通う」と言う事ですね。
上記内容が全てなのだと時間が経てば経つ程痛感している次第です。
初めてこの内容を教えて頂いた時は、先生に歯ブラシを握られて「この様に歯茎をマッサージする様に磨くのですよ」と綺麗な女の先生から言われました。
それまでは歯磨きの時間は1分以内でしたが(歯を磨くと言う感じです)、このマッサージをする感じと言うのは少なくとも3分から5分位の時間をかけると言われました。
ちなみに「先生はどのぐらいの時間をかけて磨きますか?」と聞いたら「朝は時間が無いので5分位ですが、夜は20分から30分位の時間をかけて歯茎をマッサージする」と言われて返す言葉を失いました。

実際、この時は治療に1ヶ月程かかり、先生から歯磨きに関する色々な注意点を聞き、また歯茎、歯肉の大切さを教えて頂きましたが、治療後毎食後に歯を磨く習慣を付けるのは非常に難しく、僕は2〜3ヶ月続けるとまた以前の様に1日に1度から2回になってしまいました。
その都度、半年ごとに歯の定期治療に行くと先生から「また歯茎が弱くなっている」とか「歯肉がブヨブヨになっている」とか言われ、「この状態だと弱った歯肉の部分を削除しなければならない」と何度言われた事か・・・・・。
その都度、歯の磨き方を再度教わり、また1日3度食後に歯磨きが習慣的に行える様に努力はして来ましたが・・・・・・・。

実際、本当に毎食後に歯を磨く事が苦痛にならずに行える様になったのには2年位かかった様な気がします。
それから3年程経ち、現在では毎食後に歯を磨く事自体が楽しみになってきた程です。

食後の口内と言うのは少し乱暴な言い回しですが、残飯バケツの中に食べ残しの残飯が一杯ある様な物だと考えられる様になって来ましたね。
口の中に残飯が一杯あれば口臭がするのも当たり前だという事ですよね?
人前で口臭を気にするのも相手への思いやりに欠けていると思います。

此処は頑張って毎食後歯をマッサージする気持で歯磨きを習慣付けましょう!!

超回復の原理
やっぱり此処でも出て来るのは超回復の原理です。
この原理により日々変わっていく自分自身を見て更にやる気が沸いてきます。
皆さんはすでに学生生活を終えて数年以上たっていると思います。
学生の頃は腕立て伏せも走ったり、テニスをやったりすることも何でも出来たと思いますが、今ではその時は出来ても、翌日には筋肉痛に悩まされて、「
2度としないぞ」と言う気持ちになったことは一度ではないと思いますが如何ですか?
もう年を考えて行動しなさいとかいろいろ冷やかされることが多いですよね?

ところがどんなに年を取っても上記のようなことが全然起こらないようにすることが出来るのです。
それは運動をして筋肉痛になったら筋肉痛が無くなるまで何もしないで、無くなった時点でまた同じ事を繰り返す。そうするとまた筋肉痛が出て後悔するわけですが、今度は以前の時よりも早く痛みが取れます。

更にまたこの痛みが取れた時点で同じ運動をする。
そうするとまた筋肉痛は出ます。しかし、今回の筋肉痛は1,2日で回復します。

そしてまた運動をすると今度はもう筋肉痛は起こりません。
このように筋肉を痛めつけて回復する度により多くの負荷をかけて筋肉量を多くして更に筋肉疲労を無くすようにすることを
超回復の法則と言います。

更に続けていくとどんどん筋肉が付いてきて自分でもびっくりするほど体力が付いてきます。

これは年に関係ありません。
ある意味で「
3日坊主」の反対の意味だと思います。

歯磨きも超回復の原理同様、スポーツではなくても日々繰り返して段々自分の物になっていく所は似ていると思います。
今までの自分と違う自分を発見出来る事を祈っています。

結果としてどの位変化が現れるかは人それぞれだと思います。
あまりむきにならずにマイペースで楽しみましょう!!


TOPへ戻る


糖尿病予備軍♪♪ 便秘は嫌だ♪♪ 腰痛から解放されたい♪♪ 老人介護を楽しもう♪♪
散歩が一番♪♪ ダイエット♪♪ 円形脱毛症♪♪ 元気が出るぞドット混む♪♪