毒電磁波系家計簿日記

今月の出費

登場人物紹介

今月の出費 35600円

履歴 01年 6月、7月 8月9月10月11月12月
    02年 1月

戻る

 


3月1日(仮)


 夢もうつつも幻も


 全ては人の作りしもの


 決してその檻から抜け出せぬと貴君がおっしゃるのなら


 奴の舞いをとくとごらんあれ




 今日の言い訳 帰ってきたのが夜中なのでちゃんとした更新は明日に


 2月28日

 ペット百科を見逃して、微妙に凹み気味な今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか?


 えっ?日本最高の癒し系番組「ペット百科木曜日」を知らないのぉ?
 CMから番組まで徹底的に癒しにこだわった番組。その姿勢は隠れファン急増。いまや巷で隠れた流行の「ペット百科を木曜日」をしらないなんて、なんて可哀想なお方


 って、あれが癒し系に見える秋雪がどうかしている、って話もなきにしもあらずですが。
 ちなみにフジの昼の11時25分からやっています。とりあえず、見とくと吉ですよ。





 で、最近というか4年前から秋雪は英会話学校に行っていまして、暇人秋雪は今日も暇つぶしに英会話学校に行ってまいりました。


 そこの、学校のシステムは40分間外国人講師一人と生徒2,3人でただただ雑談をするだけって感じでございます。
 そうそう、当然英語のみ。日本語は一切使っちゃダメ


 授業は自分の暇な時間に予約をいれればいいし、一緒に受ける生徒も毎回変わるのでお遊び感覚で楽しんでいっております。






 まあ、英語は意思疎通くらいは誰でもなんとかできるもんで問題ないんですがね。


 問題は会話ですよ。会話
 だって、初めて会う人と40分話すのって結構きついですぜ。


 例え話す内容があっても、それを英語でなんて言えばいいかわからなくてなかなか会話が弾まない時も多々あります。


 人見知りが激しいのを直したい人はこういうところで練習するといいかも。
 秋雪も昔はひどい人見知りでしたが、今ではそうでもない感じなのはこれのおかげかもしれません。




 そんなえらそうな事をいってながら実は秋雪、最近全然レッスンに行ってなかったのですよ。
 英語って使わないと、それだけ喋れなくなるものみたいで、特に中途半端な秋雪は忘れる事の早い事早い事。


 そんなわけで、今日は久々にレッスンに行ってきたのです
 ほら、もうすぐ会社員として働く身
 英語の一つもできてないと生き残れません


 というころで、今日の会話は以下は英語でございます。



 で、まあ久々でちょっと緊張気味ですがくどいようですがそろそろ、社会人になる身。これ位でびびっていてはなにもできません。
 本当にくどいようですが、これからは国際化社会。英語で最低限の会話位できて当然に違いありません。


 で、適当に挨拶していてひとしきり皆で雑談。
 そして、急に秋雪に話しが振られたのですよ




 −以下は英語で会話しております−

先生「秋雪、俺いくつに見える?

秋雪「35くらいっすか?(真顔で)

先生「ケッ(鼻でわらって)」

秋雪「えっ!? じゃあいくつなんですか?

先生「50だよ。50


(マジ?全然見えねえ。っていうか50の人に35っていうのヤバくない?冗談めかしてりゃよかったのに、真顔でいったから嫌味にとられてるんじゃないかなぁ。どうしよう、どうしよう)

 完全に慌てふためいた秋雪は強引に話を方向転換

秋雪「先生、最近外国でどっか行きたい所ありますか?

先生「エジプトに行きたいかなぁ。そういや、エジプトって日本から飛行機で何時間でいけるか知ってる?

秋雪「40時間位じゃないですか(真顔で)」

先生「はぁ?秋雪それマジで言ってる?14時間じゃなくて40時間?

秋雪「えぇ、40時間ですよ

先生「(常識のなさに軽蔑した眼差しで)12時間で着くぜ。40時間もあれば地球2周はできるわ


 秋雪は英会話を習うより常識を学んだ方がいいかもしれません。
 
 




今日の問題
 問1 上記の会話の斜字の部分を英訳せよ(景品 秋雪にとって何かしら素敵なものを差し上げます)


今日の出費 CLOVER(CLAMP)全4巻。計840円 誰かに貸したまま返ってこないの



2月27日


微妙に風邪で調子が悪い今日この頃。皆様いかがおすごし?


 さて、今日はcai女史の研究所(自宅)に遊びに行って参りました。骨の髄どころか魂の随までゲーマーなcai女史のご自宅。


 ゲーム専用部屋(これがあるだけでも凄いっす)にはPS、PS2、ドリキャス、セガサターンが常時接続(スイッチ切り替え一つですぐプレイ可能!!)ソフトは推定150本以上!!
 さすが女史って感じのお部屋でただただゲームに打ち込む姿勢に感動するばかりな秋雪でした。
 あの部屋だったら籠もっても3ヶ月は飽きる事はないに違いないっす


 そんな、ゲーマー理想の楽園で電源不要TRPGをしているあたりcai女史バランスとれててかっこいいなと思う次第
 で、TRPGの今日のセッションについてはまあ、そのうちとるて君が書いてくれるからいいとして。




 今日の話題はネットゲーなのです。


 今日の集合メンツは国枝唯女史、cai女史、sylph君、とるての計4名。

 
 この4名実はアクアを中心にネットゲーをプレイしている方々でして、特に国枝女史はネットゲーにおいては数々の武勇伝をお持ちのお方。個人的には、武闘派刹那主義な方だなあと隠れて大ファンなお方です
 

 そんなネットゲーマ4名を集ばれば話はネットゲー。正直ネットゲーを全然やった事のない秋雪は全然話についていけません(涙)


 最近日記サイトは軌道にのったし、誘いを受ける事も多くなったのでちょっとネットゲーも手を出そうと思う今日この頃(待て、どこにそんな時間が)
 やるとしたら、アクアかファイナルクエストかな。


 でもね、秋雪あんまアクア系好きじゃないのよ、自由度低くて。
 最近最新情報の途絶えている海病の「狂軸の亡霊」みたいなPBeMがやりたいんです。自由度高いし、なんといったって秋雪の好きな諜報部員が演じられるじゃないですか。


 敵の情報を内通者から受け取り


 偽の情報を流して敵を撹乱し


 情報によって敵を窮地に貶める


 

 戦闘データとランダムパラメーターで戦闘の勝敗決められるよりもこっちの方が性にあってます。


 



 ・・・・・・あれ、どっかでそんな事をやった事があるような?




 敵の情報を内通者から受け取り(相手の弱点を事前に知人から聞いて)


 偽の情報を流して敵を撹乱し(自分の偽の弱みと本当の弱みを混ぜた情報を流し)


 情報によって敵を窮地に貶める(・・・・・・思い出したくない記憶が)








 ・・・・・もしやこのサイト(冷や汗)?





 あんまり諜報部員向いてないかもなあ(遠くを見ながら)(過去何かあったらしいゾ♪)


 鳥ねえに怒られたように火遊びも水遊びもほどほどに致しませう


 

 今日の出費 巷説百物語+食事+電車代等=2500円

 今日の永遠普及作戦 cai女史に永遠を洗脳中  


2月27日 

 〜長崎であった実話〜


小鳥「あっ、絵本美術館っていうのがあるよ」

秋雪「ほんとだ」

小鳥「・・・・・・・・」

秋雪「・・・・・・・・」





秋雪&小鳥『「マヤウルの贈り物」を探しにいこうよ!!』





 「永遠」に出てくる絵本を本気で探しに行こうするなんてあなた達・・・・・・・・


 


 今日の予定 TRPGセッション(メガテン)


2月26日


 ガンガンの杉清が本屋に大量入荷して微妙な今日この頃。連載終わった頃から人気出てもねえと、1巻から発売日に買っている秋雪としては非常に微妙な気分ですがいかがおすごしでしょうか?

 思い出すのも、痛々しいのは1巻発売日の近辺。
 会う友人会う友人に「これ面白いって。絶対これからクるって。先物買いで買っとけ」といい、うざがられてから早うん年。本誌連載が終わった頃にブレイクされても困るのさ。あぁ、願わくば友人から「また、変な物薦められちゃったよ」と諦め顔が垣間見える笑いをみせつけられた時間を返してくれぇえええ!!



 
 とまあ、ちょっちテンションが高い秋雪です

 えっ、トップ?
 何の事ですかぁ?(空を見上げながら口笛を吹きつつ)(どうやら疚しいところがあるらしいゾ!)
 まあ、そんな小ネタはおいといて・・・・・・




 最近、秋雪の周囲では結婚というか新婚旅行というか新妻というか隠し妻というか(最後のだけ待て)



 とりあえず、海病では新妻キャラが大暴れし(ていうか、人妻は何でも知っているって書くと誤解が生まれて面白いかもしれん)、某所では新婚旅行で沖縄へ(楽しんできてください)、そして秋雪は「隠し妻エンドの遙は最高っすよぉぉおお!!」と叫んでいる以上、誰がなんと言っても新妻が流行及び、新婚が流行なのは間違いないんです(力説)!!





 でも、実際問題として、結婚するなら本棚を見ても結婚してくれる人がいいのですが


 まあ、普通に花ゆめとかが置いてあって(ここらならまだセーフ)


 CLAMPも全部揃ってて(ここら辺でわからないから嫌、とか言われそう)


 コミケカタログが普通に置いてあって(ここでかなり減ると思う・・・・・)


 シャイニング娘。が普通においてあって(これで残ったら奇跡)


 で、加賀×和谷本と京×関本の超絶ハードがでてくると(締めはこれで)





 脳内シュミレート中・・・・・・・・・・・・ 





 やっ、結婚は無理だねっっ!!






 と、まあ個人の結婚はさておき、このたびめでたくゴールインされたカップルが、秋雪の周囲(というかファンの同人作家様)でありました。




 新郎というか若旦那様はK's of EYE-GOTのキム・ヒロミチ様


 このお方は元は関西のパソゲーソフトメーカー(多分アリス)に数年前まで働いて、いくつかのソフトに携わったいらっしゃいまして、今現在アニメの設定のお仕事(おこじょさんとウェブダイバーかな)をなさっていらっしゃってます。





 で、新妻(竜人さんの日記のパクリ)はChicken−Head’sのタカヤマ弾様


 タカヤマさんといえば、今では伝説とかしたプロジェクトアヴァロン、そして電源無しゲームでもネームバリューのあるお方。その高名さは秋雪がまだ坊やだったころからいたる所からお聞きしていました。


 そして、なにより秋雪自身Chicken−Head’sには高校生の頃から通いつめまして、そうしたサークル様の寿はとてもとても喜ばしい事でございます。



 と、いう事で・・・・・







 ご結婚おめでとうございます!!








 そうそう、タカヤマさんと言えば、今度パソゲー雑誌テックジャイアンで新ゲームを作るとの事


 いまから、秋雪は楽しみにしたいと思います





 「そうそう、テックジャイアンといえば小鳥さんのコスプレ写真が載る・・・・・・・うぎゃぁぁああ〜」
 

 (一面に広がる血の海、そして帰り血を浴びて立っている髪の長い女性)


 「秋雪君、そういう事いわなくてもいいでしょぉ(微笑)」(髪についた血を拭いながら)





 数日後・・・・・・





 電磁波系家計簿日記は編集部の都合により打ち切りになりました


 次週からは久遠織羽先生の「ボクの卓球台を守って」がはじまります♪






 ということで、3月発売のテックジャイアンに小鳥さんのコスプレ写真がもしかしたら載っているかもしれません(大汗)
 鳥ねえ、本気で嫌がってるのでここだけの話ということで(微笑)




 今日の出費 死神探偵と憂鬱温泉(斎藤岬)+総合教育サテライト(柚木ノム)


2月25日


 今日はちょっち機嫌が悪い一日だったのですが・・・・・・・・
 わざわざ家から2時間半かけて学校の生協に判子の申し込みというつまらない用事の為にわざわざ出かけていったら入試で構内に入れず無駄足を踏んだのと


 昨晩読んだ活字の食い合わせが消化不良で気分が悪かったので、ちょっち気分が悪い今日この頃


 ということで、道中考えていた頭の中身




 問1 例えば比較と差別と区別の差はどこからあるのか?

 結論 どれも差はない。あるとしたら、される側の判断次第





 問2 言霊で半永久的な呪いをかけるにはどうすればいいのか

 結論
 不確定で曖昧でどうしても気になるような状況を作り出す言霊を紡ぐ。
 これは、相手がもっとも興味のある分野で行うのが効果的と思われる。そのためには、紡ぐだけの相手の情報を呪者が持っていることが前提条件といえる
 しかし、呪いを成功させるためには呪いの効果を確かめる事ができないというジレンマを持つ。これが、最も初期の呪いの代償といえよう。呪わば穴二つの典型。京極堂手法を実践しようと虎視眈々と機会をうかがうのは人としてどうかと





 問3 「足洗い亭の住人」のみなぎ先生の大復活はどこにあるか?

 結論 横浜、虎と上野の森になかったので柏、書泉を今度探す。誰か見つけたらご一報





 問4 来月半ばに提出の写真と自己PRをどうするか?

 どの路線でいったらいいか微妙。っていうか、写真がろくなのがねえ。まだ、時間あるしいっか(このネタは今後大発表するかも)




 問5 夕飯何にするか

 結局我孫子で味噌ラーメンですよ。なかなかの美味で満足。


 問6 あれ、自転車の鍵がないんですけど?

 まじっ。鍵どこいったかなあ。つけっぱなしだといいんだけどなあ


 問7 あっ・・・・ラーゼフォン

 とりわすれたぁぁああ!!。WWFは取り忘れないようにせんと・・・・・。明日のおこじょさんはとり忘れようにせんと・・・。おこじょさんといえば・・・・・(多分明日の日記ネタに)


 問8
 「君望」売ってるとこ探す時間なかったんだけどどうしよう(汗)

 アンソロジーは出てるんですけど・・・・・。一番気に入った話はやっぱ慎二×孝之でしょ


 問9 そういや、「君望」でいいひとって?

 素子先生、慎二、文緒(この人の字だけ忘れてる)この3人は普通に幸せになれる人たちだと思う。こういう人たちになりたいのです。そういや、最近ザズ君は秋雪の中で孝之君というよりは素子先生と史緒(それともこっちの字)と慎二を足して3でわったイメージだったりするんですけど


 問10 生粋のトラブルメーカー日記サイトを見ていて

 まあた、ごたごたやってるよ。同型タイプの秋雪としては明日は我が身。くわばらくわばら。自分で地雷巻くのはやっぱヤバイね。週96時間ネット接続環境(多少多め)だからばらまいて可能なんだと思う。


 問11 久々のTRPGセッションは?

 熊谷がら国枝唯助手をお招きしてのセッションですよ。今回はマスター2トップのとるて君なのでいいのだけど、良い意味で次に繋げたいねぇ


 問12 なんだかんだいって毎週末イベントが・・・・・・・

 17まで予定が埋まってるんですけど・・・・・。幸せっていえば幸せ


 問13 で、落ちは・・・・・・・・


 やまなしおちなしいみなしで



 やおいって便利だなあ(激しく待て)



 今日の出費 1500円 電車代と雷神麺と名前わすれたコミックと



2月24日

 きゅうきゅう箱メンバーにはそれぞれ好きな食べ物がありまして


 まず、秋雪は日記でもご承知の通りラーメン
 最高1日5杯。地味に凄い話です




 鳥ねえの好きなのはイタリアンと甘いもの。
 長崎旅行中もほとんどイタリアンと甘いものをメインに頼んでいた記憶があります。


 そうそう、チェーン系飲み屋に入ったら

 
「とりあえずチーズケーキ!!」


は鳥ねえならでは



 
 で、問題はBAHNちゃん

 この人好き嫌いが結構激しくて嫌いなものしか思い浮かびません。
 刺身等の生魚やラーメンに載っているネギがキライとか、キライなものが多々あって食事はいつも大変そうです。
 ラーメンを頼んでネギを一生懸命除ける様子は見ていて思わずネギ抜きって頼めばいいのに、と思ってしまいます





 最後はザズ君


 キライな物はカルアミル。
 昔ピッチャーイッキをしていらいダメになったそうです。


 好きな食べ物は・・・・・・


 そろそろ落ちがわかった人もいますね(微笑)


 もうそろそろ、いつものパターンだと思いはじめましたね


 そろそろワンパターンと思い始めましたね


 ええ、その通りです




 ザズ君の好きな食べ物はミートパイ!!




 ちなみに、どんな不味いミートパイでも、ていうか生焼けのミートパイでも、むしろまだ焼いてないミートパイでも
 「孝之君、食べてくれないの(上目遣いに)?」っていえば食べてくれそうなきがしてなりません。


 ちなみに、秋雪は水月の作ったカレーならどんな出来でも食べるので人のこと言えませんが・・・・




 きゅうきゅう箱は「君が望む永遠」無しでは生きていけない集団になりつつある今日この頃です


 この前の出費 足洗邸の住人+紅茶王子+MとNの肖像+イエスタデイを歌って


 今日のお詫び 

トップのsyuuichi@ではじまるメアドが長崎以降(18日頃)から使えなくなっています。多分誰もいないと思いますがメールを送ってくださったかたいましたgotoy@muh.biglobe.ne.jpまで再度メールを送ってくださるようお願いします。
 また、これからはgotoy@のメアドのみしか使いませんのでアドレス帖に登録して下さっているかたがいましたらご変更お願いします



 2月23日

 神奈川県某所を中心に「君が望む永遠」布教活動が再燃している今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?
 布教委員会の活動の教義は唯1つ。プレイ後感想文を委員会本部に提出する事だけだそうです。現在、布教の範囲は北の雪国にまで進攻しつつある模様。
 秋雪的には色んな意味で悶絶中です(絶対表面は文緒、内面は茜だって!!)



 そうそう北といえば、昔秋雪の喋りを弾丸トークと評したお方がいまして。
 事実、まったくその通り。テンションが高いとかなり弾丸トークです
 普通に黙っててあさっての方向を見ていると、素で具合悪いの?って周囲に心配されるくらいの弾丸トークのようです。


 その癖、微妙に言葉の使い方がおかしいため周囲の人はついつい突っ込みをいれずにはいられないようです。

 
 長崎編例1

秋雪「(真顔で)最近悟ったんですよ。やっぱお土産は数より量だって!!」

小鳥「そうだよねぇ。やっぱ量だよねぇ・・・・・・って数も量も一緒じゃない!!」


 秋雪はこういう天然ボケを頻繁にします。ちなみに秋雪、マジで言ってます。受け狙いでは全然ありません。
 ちなみに天然で言っているため、本人間違ってるとは思わず自信満々に言っています。その為周囲の人はついつい間違いに気づかず結果的にのり突っ込みになってしまう傾向があります。


 しかし、その自信満々な天然が時として大惨事を生むこともあります。




 皆さん知っていると思いますが鳥ねえは小鳥というのが本名じゃありません。


 当然本名は別にあります。
 秋雪も友達を6年やってる手前当然本名を知っているわけです。


 というわけで、鳥ねえの本名は祇園織羽(ギオンオルハ)と言います
 いや、そうだと思ってました


 で、旅行中ホテルの一室で申し込み書を見る機会がありまして。
 今回旅行の申し込みは全部鳥ねえにやっていただいたので、秋雪は初めてみるわけで・・・・

 
 その申込書の申し込み者名の所にこう書いてあったんです

 『クオンオルハ』


 鳥ねえも秋雪と同じで天然属性の色合いが強い人
 こんな旅行会社の単純なミスを見逃すなんて、と思って言ったんです。


秋雪「名前間違ってるじゃないですかぁ。ここ『クオン』ってなってますよぉ(真剣に)」

小鳥「はあ?(怪訝そうに)」

秋雪「いや『クオン』じゃなくて『ギオン』でしょ?」

小鳥「・・・・・・・・」

秋雪「・・・・・・・・・」

小鳥「あのさあ、ボクの名前は『クオン』なのク・オ・ン!!」

秋雪「えっ、うそぉ?」

小鳥「っていうか、本人に名前間違ってるっていうか普通?それも自信満々でっっ!!」


 六年来の友人の本名が違っていたことと、本名を知らない人と二人っきりで旅行に行った事どちらにショックを受ければいいのでしょうか・・・・・・・




 さすがに、本名を間違えられた鳥ねえはご立腹。その後数時間気まずかったのは言うまでもありません。


 今日の出費 家で一日中ゴロゴロで特になし

今日の更新 登場人物紹介を大幅変更



 2月22日 帰国


 イェイ!!


 ということで、帰ってきました関東に
 当初2泊3日の予定でしたが、いつの間にか4泊5日になっていたのは不思議でしょうがありません。
 

 ここだけの話、その内訳は2泊3日長崎&1泊2日前日お泊り+1泊2日長崎旅行報告会でした。
 

 曲者なのが「長崎旅行報告会」
 

 この会の趣旨は長崎での秋雪のやらかした事を本人のいる前で鳥ねえがバラし、秋雪の悶絶する様を楽しむ企画です


 ということで、戦々恐々と昨晩東京某所サイゼで開かれたその会合に行ったのですが、いつの間にか長崎旅行の話から最高メイドゲー論&ダメギャルゲー論議になって非常に不思議。
 

 ちなみに、秋雪は個人的に最高のメイドは「メイドインヘブン」と思ったり思わなかったり


 そうそう、当初は長崎旅行日記を書こうと思ったのですが、あまりにもネタ(というか痛い記憶)が多すぎた為、記憶を思い出すだけで悶絶地獄の嵐。目にとまるとこだけ書き連ねる感じで




 ・観光は定番は押さえた感じで

 大浦天主堂、グラバー園、中華街、稲佐山、ランタン祭り、長崎大学、ハウステンボスといった観光メジャーどころは全部行ってきましたぁ。
 特に凄かったのが稲佐山。長崎って言ったら夜景は有名なんですが、本気で奇麗だった。
 もう、素晴らしいっす

 

 やっぱ旅行はオーソドックスにかぎるね。
 

 現地の生活を体験するとか言って、食料調達をスーパーで、地元のゲーセンで対戦をふっかけ、本屋に行っては品揃えを秋葉と比較するなんて旅行しか馴染みのない(ちょっと待て)秋雪にとってはとてもとても楽しくて幸せな旅行でした
 
 


 ・色っぽい話はありませんでした

 
 一部で鳥ねえとのラブコメちっくな展開を想像して貰ったようなんですけど、ごめんね〜、期待を裏切ってぇ


 ということで、「ラブコメ」というよりは「できの悪い弟に振り回される姉」といった図式でした。
 久々に秋雪の天然炸裂に普段は何も言わない鳥ねえが突っこみいれまくり。鳥ねえが誰かに突っこみを入れるのは天然記念物なみに珍しい光景だけに非常にレア度が高い経験をしたと思われます。




 ・鳥ねえがアージュのHPに載る!!

 長崎市内観光中にザズ君からメールがきて「小鳥さんのコスプレ姿がアージュのHPに掲載されてるよぉぉおお!!」との報告!!

 コスプレイヤーが元ネタ先の企業等に認められるというのはそれはそれは凄い事でして、どのくらい凄い事かというと、スマップやモー娘。から携帯に電話がっっ!!位のインパクトの出来事なのです(余談だけどスマップからファンにプライベートで突然電話がかかってくる事があるのはその筋では有名)
 
 
  でも、ザズ君に鳥ねえ=涼宮遙と洗脳された秋雪としては、例えスカイテンプルの制服を着て、大空字の髪型をしても、あゆのコスプレをした遙さんにしか見えません


 ちなみにハウステンボスの某乗り物で、鳥ねえが隣で

 「怖いよぉ」
 と言っているのを聞いて(遙だ遙っっ!!)と心の中で叫んだ秋雪はそろそろ人としてどうかと思います。
 でも、本当に一番好きなのは水月なんです。水月ちっくな人に水月のセリフを言われたら本気でヤバイかもぉ

 
 ということで、アージュのHPのイベント情報の所に小鳥さんの写真がありますので気になった人は探してみたらいかがでしょう




 とまあこんな感じで楽しい旅行でした。



 そうそう、本日家に帰る前にしたこと





 秋葉で7時間ショッピング!!


 色んな意味で人としてどうよ・・・・・


 今回の出費 かなり大量 


 2月18日 第二回〜2月21日

 下の日記を参照してもらえば、わかりますが現在2泊3日の長崎旅行に行って更新をお休みしています。


 しかし、更新がなくて淋しいというあなたにご朗報


 ちまたで軽いネット中毒と噂され本人はタイプ中毒と嘯く秋雪君の事。何も企画なしに旅行に行く筈がありません。


 ということで、旅先からあなただけのオリジナル日記を送っちゃいます!!
 

 応募方法は簡単。下記のメアドにメールを送るだけ。そうすれば、メールを受け取った途端街中だろうが、飲んでる途中だろうが日記を書いて送っちゃいます。
 ちなみに、送るのはPHSからなのであんま演出は期待しない方がいいかもしれません。


 応募資格は特になし。
 初めてこの日記を見た人も、いつもこっそり見ているだけの人もお暇でしたらお気軽にメールを送ってくださいね。
 素性がバレるのが嫌な人は、フリーメールでも構いませんし、空メールでもかまいません。
 また、リアルタイムの旅行状況が知りたい方は、何回メール送っていただければ、その都度返信させていただきます。



 また、メール中に旅行先についての質問(きわどい質問も可むしろ大歓迎)を書いていただければ真面目にお答えします。
 


 ちなみに、アステルって長崎使えるの?
 使えなかったら帰国後返信ということで・・・・・


 ということでメールお待ちしていますぅ




 メアドはこれ


 今日の予想 一通もこない方に1票



2月18日 旅行前日

 今日はBAHNちゃん邸に宿泊予定のためお昼更新な秋雪ですが皆様いかがお過ごし?


 っていうか、正直旅行のドキドキよりも失態のドキドキが非常にプレッシャーな今日この頃。小鳥さんといえば津田沼拉致説教事件、池袋バー暴言事件、池袋切符摩り替え事件、スウ邸飲み暴言事件等々の被害者であるうえに、秋雪が天然不思議少年だった高校生時代を色濃く知っている人であるため、良い感じに時刻表トリックで長崎湾に浮かばせられそうな今日この頃


 そういや、先週の土曜ワイド劇場が謀ったように舞台が長崎だったのは誰かの陰謀?


 そうそう、旅行前日の会話でも

 「そうそう、18日花ゆめの新刊買うかどうか迷ってるんだけど」

 「ボクもそれ迷ってるのぉ。でも、バイト終わったらお店おわってるし」

 「でも、荷物重くなるから微妙なんだけどね」

 「そうそう、荷物軽くてびっくりしちゃった」

 「それは僕も」

 「イベントに比べればなんて軽いんだろうって感じ」

 「そりゃあ、下手すりゃ服10着くらい持ってかなきゃいけないのに比べて今回2着ですむしねえ」

 「それに体調も良いし」

 「前日に徹夜しなくていいし、旅行先でも徹夜の必要性がないしねえ」

 『旅行ってなんて楽なんだろう(二人声を揃えて』


 判断基準が全てイベントというのは人としてどうかと・・・・・・


 今日の出費 未定。多分花ゆめと富士見ファンタジアの新刊




2月17日 

 唐突ですが、2月19〜21まで更新をお休みさせていただきます
 その理由なんですが・・・・・・・





 2泊3日長崎旅行なんですっっうう!!





 あ、一つだけ言っておく事が


 長崎と聞いて「お土産にXXXさんの生写真が欲しいですぅ」とかいった奴前へ出ろぉ。顎引いて歯喰いしばれぇ!!
 (注・・・XXXさんとは長崎在住元相互リンク先某中堅日記サイト管理人さんの事。秋雪がその名前を聞くと土下座を無性にしたくなるという過去があり。詳しくは10月〜12月及び偽装閉鎖参照)




 とまあ、長崎というと某サイトの事しか痛い事はないと思ってたんですが、最近指摘された事がありまして。


 それは同行者の事なんですけどね






 今回の旅行の同行者は日記お馴染み小鳥さんです





 ていうか同行者は小鳥姉さんだけです





 どうやら世間一般的な認識によると「女の子とふたりっきりで旅行!!」ということになるみたいなんですよぉぉおお!!


 
 まあ、女の子と二人っきりという所は正直どうでもいいんです。
 今更女 の子とどうこうなんて事をするよりは正直伊角さんに抱かれた方がいいで すし。




 でもね、問題は小鳥さんと二人っきりって事なんです


 それは遡ることはるか昔。小鳥さんがまだ高校生の頃です。
 小鳥さんは某所で出没のレア度から無口で大人しくて人見知りのする繊 細で病気がちな薄幸の美少女として隠れ崇拝されていたらしいのでした。


 その影響力は絶大の一言。一挙一動一発言に隠れ小鳥信者は一喜一憂していたとされています。
 なにしろ某信者などはラブラブな彼女がいるくせに、「小鳥さんに彼氏がで きたらどうする?」との質問に対し「そんなの絶対にみとめんっっ!!」 と返答した話はその筋では有名な話だそうです。


 その頃、秋雪は小鳥さんと親しくなかったので詳しく知らないんですけ どね。


 で、最近キャッチした情報によると、いまだに隠れ小鳥信奉者の方はいらっしゃるようなんです


 そんな人たちが秋雪が小鳥姉さんとふたりっきりで長崎に行くなんてし ったら・・・・・・・・・




  100パーセント刺されるね♪



 一番可能性があるのは帰国後羽田で拉致監禁拷問ののち処刑ってパターンでしょうか(真顔)




 無事生きて帰ってくる事を祈ってて下さいね


 今日の近況 旅行準備中


2月16日 第2回 予告編


 さて、鬼束ちひろさんがバイクで事故ったあとの続報がちょっと気になる今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?
 トリック好きなので

 

 本日の出来事

 その1 部屋の片付けが難航


 そもそも、秋雪の部屋の問題点というのは、本の収容能力をオーバーしているのが原因だと思う
 

 その2 暇人人生満喫


 秋雪は土曜はビデオ三昧

 ノアのプロレス中継(ジュニア最強はライガーより小川だと思うんですけど・・・・)
 ↓
 NBAマニア(ジェイソンキッドをもっと特集するべき)
 ↓
 木更津キャッツアイ(哀川翔が出るとは思わなかった。今度誰か木更津行きません?)
 ↓
 トリック2(性格俳優佐野史郎大好き)


 暇人としかいいようがないです



 その3 小鳥さんが今朝このHPをみたらしい


 日記でも頻繁に登場する小鳥さんですが、どうやら時々このHPを覗いているようなのです

 そのたびに秋雪は冷や汗の連続

 なにしろ、この日記かなりの回数小鳥さんをネタにしているので小鳥さんに見つかれば、謎ジャムを泣きながら食べさせられる事必死

 そうそう小鳥さんといえば・・・・・・・・


<明日に続く>




 


2月16日 第1回 「メイゲントザレゴト


 ようやく終了!!!





 実は秋雪は某所で詩みたいなものを書いていまして
 後はよくそれ系のサイトである名言コーナーみたいのを足したやつ
 そんなページを某所やっています



 それに、日記で書いたのを足して総集編を作ってみました
 
 奇麗な詩だなあと思うのもよし

 元ネタあてクイズをするもよし(全問正解した人には焼肉マジで奢るよ)

 デザインどこかで見たことあるぞ、と思うもよし(かなり某所を意識した作りに)


 お暇でしたら読んでみてください

メイゲントザレゴト


2月15日 更新報告


 リンクの日記系サイトの紹介コメントだけ全部変えてみました
 

 どうもコメント書くのが苦手なので、どうせだったら秋雪らしくイメージキャラで紹介してしまおうと、思った次第

 
 そうそう、リンクも2件入れ替え。
 昔と嗜好が変わったので、それに合わせてって感じで。
 一応、剥したサイトと加えたサイトの差が秋雪の嗜好の変化をモロに表しているので、それを踏まえて跳んでみると面白いかもしれません。
 
  
 ちなみにコメントで気に入ってるのは「木偶の坊」と「ツワモノ」、「ホンキイトンク」の3つ
 この3つは秋雪のイメージ通りのキャラが充てられたと思います


 微妙なのは「素」と「Doxa」。この2つは微妙、そのうち変わってるかも
 

 ・・・・・・

 ・・・・・・・


 えっと、緊急事態発生です


 今この日記を書いている途中、「木更津キャッツアイ」のビデオ録画のためにパソコン前から席を外した隙に母親に、日記のモニターを見られました(大汗)


 で、正座で説教30分

 「そんな中学生レベルの事を書いて(怒)!!
 もうすぐ社会人なんだから、社会人らしい事を書きなさい。
 だいたい山中君は中学生の時には・・・・・・・」


 延々と文章の幼さについて説教をされましたとさ


 ちなみにウチの母親にコスプレ衣装を初めて見つかった時は


 「そんなレベルの低い衣装を作って!!」


 と言って怒られました
 微妙に怒る論点がズレてる気がしないでもありません




 ちなみに我が家ではアニメ版フルバを家族全員で見ていました。
 最近我が家はちょっと変なのかもと、思う今日この頃です


 今日の補足 母親的には「ラーゼフォン」はダメらしいです

 今日の出費 恋愛(高河ゆん)+兎4巻(4巻だけ紛失したのぉ)+諸費用=5000円
 


2月15日 第一回

 「七人のナナ」はアニメ版よりもコミック版の方が面白い今日この頃。いかがお過ごしですか?


 ようやく、バレンタイン狂想曲も終わったようで何よりです。


 皆様バレンタインは楽しめました?ドキドキしました?憧れの彼にアタックしました?憧れの彼女にアタックしました?野郎の下駄箱に悪戯でチョコを忍ばせました?手作り失敗して泣きました?大失敗の手作りでも我慢して食べました?貰えると思った人から貰えなくて拗ねました?売れ残りのチョコを明日から狙おうと思いました?
 

  で、今回秋雪の周囲でもヴァレンタイン狂想曲は吹き荒れまして、色々と面白い出来事があったのでご紹介 
 

 


第3位<ザズ君の場合>
 

 〜ヴァレンタイン当日に電話〜
 

秋雪「ういっす。今何してん?」
 
ザズ「友人がマウス持参で、自宅に遊びにきてて、今一緒にネットゲーしてる」
 

 ええと、この人がバレンタインに何で男の子と過ごしてるのか秋雪にはわからないんですけど・・・
 優しいし、ルックス良いし、どんなに深夜に及ぼうが女の子を家まで送るし、そんなザズ君が何で彼女がいないか正直不思議でしょうがないんですけど、どうしてでしょうか?
 きっと、8月15日は女の子との予定が入っているに違いありません。なにしろミートパイ記念日ですから
 


 
第2位<cai女史の場合>
 

 〜同じくヴァレンタイン当日に電話〜
 

秋雪「そういや、今日はバレンタインっすよ(興味津々)!!」
 
cai「そういやそんな行事もあったわねえ(醒めた口調で)。それよりも・・・・」
 

 ここまで醒められると逆に清々しいですね
 


 
第一位<鳥ねえの場合>
 

〜数日前車中にて〜
 
 
小鳥「しまったぁぁ、チョコ買うの忘れちった」
 
ザズ「えっ。どうしたん?」
 
小鳥「いや、バレンタインの時期って珍しいチョコが売ってるから毎年自分用に買うんだけど今年は買い忘れたのぉ(心底悔しそうな口調で)」
 

 ・・・・・・・ほら、小鳥さん甘い物好きですしね。あはは
 


 皆様どうやら楽しいバレンタインを過ごしたみたいです
 方向性が120度ズレてる気がしないでもないけど・・・ 





 今日の更新 「好きな人と好きな人がくっつく時産まれる気持ち」


2月14日 第2回



 とるて君誕生日おめでとう!!





 誕生日プレゼントはあきばお〜で買った同人Tシャツ(殺ちゃん)2800円也

 
 貰って、「これをどうしろと・・・・」と呆然となっているとるて君の顔が浮かびます


 もちろん喜んで着てくれるよね(微笑)?



 最近の出費 なんだかんだっていって5000円


 2月14日 第一回

 昔はバレンタインで一喜一憂していたものですが、最近になると素でどうでもいい自分に気付いてびっくり
 

 お義理でも一喜一憂してた頃が懐かしいです


 いつから、お返しを買うお金で同人誌が2冊買えるんだなあ、と思う夢を持たない大人になってしまったのでしょうか
 


 
 そういや、一番思い出深いバレンタインといったら、6歳年上の女性のストーカーさんからバレンタインに手作りチョコレートケーキを貰った事です
 怖くて、一口も食べずに捨てましたけど

 
  ストーカーさん元気にしてるでしょうか?


2月13日

 傷だらけの人が好きです
 
 満身創痍の人が好きです
 
 躯が壊れているのに前を向いている人が好きです
 
 そんな人達がかけてくれる優しい言葉はとても温かくて・・・・・
 
 とても温かくて泣きそうになります
 
 もっと優しくなりたいです


 2月12日
 
 片づけをしてもしても、片づかない今日この頃皆様いかがお過ごしですか?


 秋雪といえばミステリー。
 そして、2月といえば新人作家の季節!!
 今年もかなりイカした作家様が出てきて秋雪は超満足な日々を過ごしています。
 今日はそんな中で秋雪注目の作家様をご紹介


 その前にちょびっと蘊蓄っぽいものを


 ヤングアダルト小説及びミステリーの流れで共通するものが一つあるんです
 それは、面白い小説の流れが「世界観をいかにつくるか」から「いかに異質な価値観をぶち込めるか」に変わった事
 いつからか、面白いとか上手なエンターテイメントだけでは飽きたらず、異質な価値観が組み込まれた小説が評価されるようになりました。
 森助教授や京極先生、ファンタジスタ高里、秋山様や若木大明神等の小説を呼んで見ればこの流れが一目瞭然ですね


 で、その流れが今回の電撃大賞&メフィスト賞でも色濃くでる形となりました。


 まずは「悪魔のミカタ」(うえお久光著)
 
 この作品でぶち込んだ「異質な価値観」というのは<悪意>というか<本能>って感じでしょうか
 理性や倫理をとっぱらった時の人というのは端からみれば狂ってるんですが、それをわかっていて確信犯で狂っていく様は面白いなあっと


 で、もう一つが「クビキリサイクル〜青色サヴァンと戯言使い〜」

 この作品の「異質な価値観」というのは<天才とは何か>
 この世には天才と呼ばれる人がいるのは現実なんですけど、「じゃあ天才って何?」ってのがこの本の面白い所
 こういう本を読むと、秋雪も一度は天才と会ってみたいです。もしかしたら、もう何度も会ってるのかもしれないけど。



 そんな感じで今日はこの辺で


(同人誌と小説と漫画で足の踏み場のない部屋の現状を省みて呆然としながら)


2月11日

 恋愛に関する面白い記述があったので抜粋


「世の中にどうしてこれだけのカップルができるか、恋人同士が成立するか、その理由について思考した事があるかね?」


「だっておかしいじゃないか。自分の好きな相手が自分の事を好いてくれているなど、そんな好都合な事がそうそう起こり得うる筈が無い。少女マンガでもあるまいしね。」


「しかし、現実問題。百人の人間がいればそれだけの恋愛が存在したという事になる。どうしてだと思う?」


「私の出した結論はこうさ」


「相手が自分の事を好いてくれているという事。それはとても嬉しい事だからだよ。相手が自分を好きだという事。それだけで相手のことも好きになれるものなのさ」



「クビキリサイクル」西尾維新より抜粋




 なんか納得って感じなんですけど、皆様いかが?


 今日の出来事 父君がデジカメを購入しました。期間限定写真が増えると思います

 


更新報告

裏リンク集を作りました

封印遣いの方には、精神衛生及び血圧の関係で見ない方が幸せなページとなっております(謎)


2月11日

昨日の名言集
発言者BAHNちゃん、小鳥姉、ザズ君、秋雪




「俺が18の頃だったら栗林さんと写真を撮っていたのになぁ・・・・。すげぇ、悔しい」
(注・・・・栗林さんは遙の声優さん)


「猫キャラで猫かぶってる。これが本当の猫かぶりだねぇ」


「数の暴力、子供は敵!!」


「猫パンチが顎にクリーンに入った・・・・」


「大空寺が大空寺本を読んでるよ・・・・・・」


「大空寺のコスプレで大空寺の本を大空寺の金で買わせたのかいっっ!!」


「ネット中毒というより、タイプ中毒だと思うな。何でも書かなきゃ気がすまないっていう」


「あんたあれだよね。4×10っていって4を10回たして計算してる感じ・・・・・」





 昨日の永遠即売会は大盛況の内に終了しました。
 小鳥姉さんの大空寺コスプレ姿やザズ君のスタッフ姿、BAHNちゃんの新作コスプレ等みれて楽しかったです





 ちなみに、その後BAHNちゃん宅でドリル少女スパイラルナミをプレイ(主に小鳥姉さん)しながら猫耳を作っている(主にザズ君)あたりがきゅうきゅう箱らしいかとっっ!!




昨日の出費


「悪魔のミカタ」(電撃文庫)+「クビキリサイクル」西尾維新=1600円


2月10日

本日は即売会スタッフの為更新できないかもしれません。


ご容赦を


2月9日〜第2回〜

 明日は都産(正式名称は都立産業会館かな)で即売会のスタッフらしいです


 今から明日の準備と称して永遠をやらねばなりません


 そのため、日記は今日はこのへんで





 そうそう、18禁ゲームの楽しみ方について名言を昔聞きました






 「エロゲーで男性キャラの半裸を楽しむ以外の楽しみ方ってあるんですか(真顔)?」



 ちなみにその名言を吐いた方は勿論男性です(微笑)


 秋雪的には男性キャラ「コ・コ・ロ」の晶君が大好きで仕方がありません





今日の出費 CDケース 210円+「3人で愛し合いましょ」(秋田書店)


 等々少女向けコミックでついに秋田書店に手を出すようになりました


 ちなみに、今の少女向けコミックはエイケン以上にエロいんですがこれでイイのでしょうか(困惑)


2月9日

〜ある日の会話〜

注・・・本日から夏コミまでザズ君を鳴海孝之君と呼ぶ事に決まりました






孝之「そんなにボーイズラブが好きなら炎多留でもやったら?」


秋雪「あの絵が嫌いだからやりたくないんだよぉ。もうちょい奇麗な絵柄だったらな〜」




孝之「絵が奇麗だったらやるんかいっっ!!」



 絵が好きじゃないボーイズゲーってやる気起きます(真顔)?



2月8日 

 昨夜家族3人で京極夏彦の出ているトップランナーを見ていたら、母親に「あんた京極夏彦にちょっと似てるかも」と言われた秋雪です
 どこらへんが似ているかというと微妙な太り具合が似てるらしいです。そんなに太ったかなあ(昔の自分の写真を見ながら)


 ちなみに京極夏彦の本「京極堂シリーズ」を知らない人に簡単に説明すると・・・・・


 ヤオイミステリーです(大嘘)ちなみに、秋雪推奨は京×関です(あと好きなのは夫婦本)
 



 さて、そんなわけで本日目が覚めたら、何故か栃木県の佐野厄除け大師にいました。
 本人微妙に驚いています


 京極堂シリーズでも、色々と伝統宗教について書いてあっただけに面白く見てきました
 そこで、今回は私的都市形成論でも




 江戸時代の頃、街の成長要因は城、交通の要所(港及び宿場町)、そして神社仏閣といった中心地になるものがあるか、ないかで決まってきました。
 こうした場所は人が集まる場所であり、人が集まる場所は物が売れる、
 物が売れる場所は人が集まる


 そうした流れにより大都市が形成されていたと言えます。





 そして、この図式は現代でもあてはまります。


 城は県庁所在地とおきかえることで、発展してきました
 交通の要所も、現在も駅及び主要道路(国道等)を中心にして発展しています


 しかし、神社仏閣だけはその図式から外れる事となりました。
 いま、周囲を見回していただけばわかると思いますが一部の有名神社仏閣を除いて神社仏閣を中心に街が形成されることはなくなりました




 
 この要因は2つ考えられます





 1つは神社仏閣の存在感が薄まった事


 明治の神仏統合、及び戦後の日本文化形成において日本人の宗教色が弱まりそれに伴い神社仏閣の存在感が弱まりました
 これが顕著に表れているのが葬式と結婚式
 今では、葬式の準備で自分の宗派がどこかわからず慌てるという光景は珍しくありませんし、結婚式に至っては神式も選択肢の一つに過ぎなくなりました
 これは江戸時代においてが考えられなかった事です




 もう一つは神社仏閣以上の存在感を持った存在が多くなってきた事
 人口のキャパは一定なので、より求心力のある場所を中心に形成されると言えます


 例をあげていうと学校などが昔の中小神社のポジションにあるといえるでしょう
  例えば、昔は檀家等神社仏閣を中心にしたコミュニティというものが存在しました。しかし、今では学歴社会の形成と共に学校という単位でコミュニティが形成されるようになっています


 特にその傾向が顕著なのが地方のカントリーサイド。昔は宗派によって派閥が生まれる事がありましたが今では卒業高校で派閥ができる時代です
 市役所や県庁の上級職が特定高校で占められている光景は珍しいものではありません



 何故こんな事をかいたかというと、佐野においては、元来佐野厄除け大師が中心に街が形成されていたのがいつの間にかラーメンを中心に形成され直した後が見えて笑ってしまったのが原因です 







 ゴメンなさい嘘です
 本当の理由は美形なお坊様がいないので妄想力が働かなかったんですぅ

 予定では古来の衆道から現在の801形成まで永遠に書き連ねる予定だったのに・・・・・



2月7日 誕生日プレゼントサンクス>fool君

という事で、言葉の勉強をする筈が心理テストをして大喜びの秋雪です


 というか、どこの心理テストか忘れたんですが、面白い結果で出たのでちょっと読んでみて下さいな。



このタイプを一言で言うと

超マイペースでどことなく浮世離れした人です。

欲が無く、ガツガツしていないので
超マイペースでもイヤミがありません。
ひょうひょうとしていて、つかみどころがなく
会話していても、人の話を聞いていない時があります。
時にあっと驚くような言動や行動で
皆を驚かせる、愛すべきキャラです。

・人づきあいは
 「あんまり意識したことないなあ」と思っています。

・社会一般の常識にとらわれない。(よくも悪くも)
・へんに目立つのは趣味ではありません。
・干渉されることを嫌います。
 自分の思ったことを、思ったときに
 好きなようにやりたい!と本気で思っています。
・興味のない会話には自分から加わりません。
 つまらないときは打っても響かず、リアクション薄め。



周りにいる友達・同僚はあなた をどう思っているでしょうか?

・不思議ちゃんだと思っています。

 突拍子もない発言で、人を笑わせてくれたり、
 斬新なアイデアで驚かせてくれたりするタイプ4。
 そこに計算が見えないので不思議ちゃんだと思っています。
 よくいえば、天才。悪く言えば、変人でしょう。
 漫才のボケ的キャラクタで愛されています。


・ストレスがなさそうだと思っています。

 お金や地位に興味がなさそうで、利害関係に振りまわされず
 自分の美学を追求するあなたの姿は、
 うらやましくも思えます。
 「みんな、私みたいにもっとハッキリ言えばいいのに。ね!?」
 そりゃあんたみたいにズケズケ言えりゃいいけどもさ。


・話の通じない人だと思っています。

 損得勘定で人をみたりせず、さっぱりとした印象なので
 気軽に話ができる相手なのですが、
 話の腰を折ったり、突然不可解なことをいったりするので
 時に「打っても響かない」「話が伝わらない」困ったやつだと
 感じることがあります。
 
 
  落ち込んだときのアドバイス



『相談されない 頼られない』

マイペースが快適なあなた。
わずらわしいヒトの世話がいらないのは
ラクでいいのですが、
気がつくとあまり頼りにされていないような気がするのは
どういうことでしょうね??

あなたが同調した仲間は、
本当にあなたに同調してくれているんでしょうか?

本来、あまり人づきあいでくよくよ悩んだりするような
タイプじゃないですよね。

少し悩んでしまっているのは
あなたのココロが成長している証拠かもしれません。


ラクになるキーワード
「フリでもいいから人の話を聞く」

あなたには人の話を聞かない才能があります。

自分の話をするのが大好き。それはおおいにけっこうです。
あなたの話を喜んで楽しみに聞いている人もいるはず。
ただ、ときに孤独を感じてしまうのは、
ココロとココロの交流が、あと一歩というところで、
すれ違っているから。

相手が話そうとしているときに、
「でねでね、聞いて」と押し戻していませんか?

嫌われる、ほどのことではないのですが
相手には必ず消化不良になります。

あなたよりもつまらない話をするかもしれません。
それでもきちんとその人とつきあいたいのなら、
まず、「聞くフリ」から始めてみましょう。

相手がしゃべる時間が増えただけ、
あなたへの好意が増える。そんなふうに考えてみて下さい。




『何だかしらないけど、この人怒ってる』

「お前はなんで、いつだって◎×%@:*!!!」
「もういいしらない!」

悪気はなかったのに、なぜだか怒りはじめた相手。
なんでかな?まあいいや。そんなこと、ありませんか。

ここで問題は「怒っている」ことではなく、
あなたが「怒らせた原因がわからない」ことです。

なんでもずけずけとモノをいってしまうあなた。
そんな気風の良さは好感が持てるところですが、
気持ちを踏みつけられた相手はそりゃ怒ります。

あなたはどちらかというと
自分の意見をいうときに相手の顔が見えなくなってしまうタイプです。

空気を読む、場を読む。 
みんながやっている最低限のマナーなしに
スルドイ言葉を切り込むあなたは
ある意味、傍若無人。「反則レスラー」です。

それを素直とか言っちゃってるようじゃ・・・ね。


ラクになるキーワード
「興味はなくても観察は出来る」

相手の言っていることに興味はなくても
それをしゃべっているときの態度、雰囲気は
感じることが出来ます。

相手がどう思っているのか、常に「観察」する
クセをつけることをおすすめします。
早口になったらどうか、
腕を組んだときはどう思っているか。

一種の読心術みたいなものですね。
余計な感情に左右されないあなたなら
つぶさに観察し、客観的に相手を掌握することができるでしょう。

相手がわかれば愛着がわきます。
そうすればいままでのあなたのどこが
「失礼」だったかわかることでしょう。

 

微妙に当ってる気があるんだけどどうでしょうか?

感想お願いします(とるて君は強制(苦笑))


2月7日

 現在秋雪は日本語読解能力があるのか不安になって来たので本屋に行こうと思います

 日本語と常識を勉強してこようと思います

 出題者の意図する意味と、意味を履き違えて解釈してるような気がします

 解釈が間違いで0点なのは構わないのですが、マイナス点で他の正解点が減少するのは避けたいんです

 個人的には試験審査委員会での試験問題見直しを請求したくてなりません

 0点はいいんです

 マイナスが怖いので本屋で参考書を買ってこれから勉強しようかと


2月6日


 誕生日で1回休み!!


2月5日 同盟参加

 やっぱ、日記系サイトなら同盟ですよ同盟
 ということで、同盟に2件参加しました

 1件目はリプレイラブラブ同盟


 活動内容は友人を洗脳してTRPGとTRPGリプレイを普及させるとの事


 現在アクアプレイヤーをTRPGに洗脳しようの会を作ろうと画策中の秋雪としては願ってもない同盟です





 で、2件目はヨゴレ同盟


 HPに「ヨゴレ」の条件がのっていましたので、載せてみたいと思います


■某ホモカップリングに萌え萌えなアナタ
 個人的には伊角×和谷、加賀×三谷がお気に入りです


□好んで18禁本を買うようになったアナタ。
 やっぱイク所までイっちゃった本は萌えるよね〜


■男の子2人組を見ると、ついつい妄想にふけるアナタ。

 ゴメンこれはちょっと・・・・・。キスまでならなんとか想像の範囲内(ちょっと待て)


■まわりに自分と同じぐらいヨゴレな人がいないかどうかいつも探しているアナタ。

 僕だけじゃないよね(微笑)


■自分でもイタい人間だとうすうす勘付いてきているアナタ。

 最近友達の視線がちょっと・・・・・


■学校・職場で、暇さえあればネタを考えている同人作家なアナタ。

 同人のネタは考えませんが妄想はいつもしてますよん


■他人に『あんたヨゴレよ』と言われて開き直ったアナタ。

 そろそろ開き直りつつあるかも


■普段からおおっぴらに悪びれもなく『ヨゴレ』だと主張してはばからないアナタ。

 僕なんてまだまだヨゴレ度が甘いと信じてるので主張なんてそんな大それた事は・・・・


■電車の中・病院・学校、その他公共施設どこででもホモ本を読む事ができるアナタ。

 「お金が無いっっ!!」位なら電車でいつも読んでます


■『ヨゴレ』という言葉はまさに自分の為にあるのだと信じて疑わないアナタ。

 このサイトを見ている人が全員ヨゴレだと思うので、自分の為だけではないつもりです(微笑)


■最近、メイド本なんかに手を出しているアナタ。

 それは義姉です。ただ、個人的には三谷にはゴスロリが似合うと思います


■新婚さん本を見ると、『裸エプロン』と連想するアナタ。

 GPM的に靴下もつけといてくれると嬉しいかも


■色男な芸能人2人でウハウハと妄想してしまうアナタ。

 やっぱ慎×剛っすよ慎×剛(ジャニ禁)。某ラジオを聞くたびに濡れ濡れです


■お金は全て同人誌料金に換算してしまうビンボーなアナタ

 食事を食べるたびにこれが同人誌何冊分だなあ、とじみじみ考えちゃいます


 こんだけ当てはまるって事は・・・・・・






 どうやら秋雪はヨゴレらしいよ!!






 根本的に何か間違ってる気がするんですが気のせいですよね(微笑)


 今日の出費 鯛焼き(チョコレート)+ゲーセン代=2000円



2月4日

 WWFのロック様がミニモニの新曲を買っている所をみかけてミニモニではなくロック様に惹かれてしまう今日この頃いかがお過ごしでしょうか(大嘘)


 スポーツといえばサッカーならガンバの新井場、NBAならマブス、WWFならカートアングルという、自分で書いていて、どうしてこんなにマイナー路線が好きなのか不思議に思う秋雪です。


 ちなみに野球に関しては、広島ファンの今年は優勝すると、阪神ファンの今年は優勝するというセリフはどっちが先に実現するかしか興味がありません。
 ええ、西武の昨年の投手陣崩壊に打撃陣のあまりの湿り具合にムカついてニュースを見るのも嫌になったなんて事はありませんよ、えぇ決して!!





 
 さて、そんなこんなであと2日で誕生日だったりします。


 勿論誕生日は暇なのですが、えぇ容赦なく暇なのですが予定がありません。





 淋しがりやな秋雪としては、誕生日に一人で過ごすなんて耐えられないんです
 もちろん、今やっている部屋の片付けで同人誌の扱いに困って現実逃避しようとしてるわけじゃありませんよ(視線を荒廃した部屋から逸らしながら)
 


 っていうか平日水曜日に遊んでくれるような奇特な人なぞいるわけもありません


 社会人の電話をしようものなら
 「週の真ん中の一番疲れる時期に遊べるわけないじゃん」
 と、言われ


 学生に電話をしようものなら
 「テストの忙しい時期に電話するか普通、あ〜ん?」
 と、キレられるか
 「2月はアルバイトで忙しいの」
 と軽くあしらわれます


 そうして最終的には、何故自分が暇で他の人は忙しいのかが不思議になり、クォヴァディスと呟いて自分はどこからきてどこに行くのか考え始めるのは目に見えています
 もちろんクォバディスと言ってセガサーターンを取り出したり草地さんの声を思い出したりする事もなきにしもあらずです。







 という事で、誕生日の過ごし方としては


 1、本郷で猫攫い(三味線屋か猫袋に売る)


 2、渋谷でラーメン屋5件ハシゴで一人フードバトル


 3、木更津に行って神社で素振りをする(目指すは場外ホームラン)


 4、新宿でユニクロの服を着て、映画を見て、献血して、カラオケに行ってインターネットカフェ(某所のパクリ)


 今のところこの4つを考えていますが予算3000円でもっと面白い企画がありましたら、掲示板またはメールでご提示ください。
 ちなみに掲示板では必ず名前の欄は匿名希望と書くようにお願いします。
 発案者が誰かわからなければ、どんな外道な企画でも、どんな無謀な企画でも、誰だかわからないからこそ喧嘩上等って感じでやる気になるのです。





 なんか、こう久々に何も考えずに書くと、こんなにも頭のなかがカオスなのでしょうか。


 最後に一言いうなら、「オニキスを目指して頑張りましょう」
 勿論井戸から行くのが基本です




 今日の感想 あまりの固有名詞のマニアックさに自分自身がびっくりです。でも、こういう日記もたまには書きたいのです。 


2月3日 

 北北西を向いて昼ご飯にネギトロ巻をたべ、夕飯は鰯を食べて風流な今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 秋雪としては誕生日まで後3日というので、無理矢理にテンションをあげていますが、2月というのは皆様にとってお忙しい時期の様子。微妙に忘れられているので悲しき限りです





 っていうかバレンタインの準備でみんな忙しいらしいよ(無表情)


 いや、友人にはバレンタインが誕生日という不幸な奴もいるので、多くは語れないんですけどね(涙を拭きながら笑顔で)




 さて、最近秋雪の周囲で大流行の2ch。
 っていうか、リンク先がことごとく2chネタを多かれ少なかれやってるんで、そろそろ流行にのろうかなと思います





 どのスレッドでもいいですが、2chで話題になった人と実際に会ったことってありますか?





 秋雪は一時期、アルバイト板の某スレをよくみていました。


 そこのスレではバイト先の社員やバイトチーフの話題が実名で2ch風味にバリバリ書かれていました。バイトに行くたびにこの人が、2chで話題になっているあの人かと思ったものです





 そこで働いている中で秋雪は一人のチーフと親しくなりました。


 その人は伊奈多さんという秋雪と同じ年の人。


 この人は弄りがいのある人で、2chで散々色々な事を書かれていました。大学名から、出身地、趣味等々について、本当にあることないことを書かれていたのです。




 そんな、ある日バイト中に伊奈多さんに彼女がいる事が発覚しました
 

 そんな伊奈多さんに対して同僚の先輩チーフが一言


 「もうこれで、今日の夜には2chで全部バラされるな」





 後で知ったのですがそのスレは社員、チーフ等ネタにされている人々もきちんとチェックしているに加えて積極的に書き込みしていたとの事


 幸いに秋雪は2chネタになるとこまでいかなくて済んだのですが(危うくなりそうだったのはご愛嬌)、自分が2chで実名からなにからあることないことを同僚に書かれるという事を想像すると素で怖かったです





 4年になってからはバイトにも行かなくなりそれに伴い2chも見なくなりました


 あれだけ、怖いスレはありませんでした


 そして、あれだけ面白いスレもありませんでした


 2chと現実のリンクを見る事ができたあのスレは、秋雪に2chの怖さも楽しさも教えてくれました。


 おかげで、今では他のどんなスレをみてもマターリしててつまんないと思うようになりました(いや、素な話そう。誰か秋雪にとって面白いスレがあったら教えてください)





 そんな伊奈多さんから先日1年ぶりに電話がありました


 実は、伊奈多さん秋雪と同業他社に就職が決まり、勤務地も近いとの事。どうやら、伊奈多さんとは長いつきあいになりそうです


 


2月2日 お祝い事





 祝守谷市誕生!!





 というわけで秋雪の住んでいる町がとうとう市になったのですよ!!


 今まで郡民、町民とよばれて苦渋を舐めて幾星霜
 遂に秋雪も市民になりました(遠くを見ながら)


 これで、住所を書くときにわざわざ北相馬郡とつける必要がなくなりました


 もう、郡って書くのが嫌で嫌で。
 特に漢字の苦手な秋雪は、郡と群を間違えるんで余計です


 これでようやく、サカつくでも守谷フリューゲルスが作れる事に相成るでしょう(結局それかい)





 しかし、例え市になろうと常々いってるように心は横浜市民であることに変わりはありません
 4年間横浜で過ごした時間は、秋雪を身も心もすっかり浜っ子に変えました


 今では家系ラーメンが主食、待ち合わせといったら相鉄交番前、サッカー場といったら三ツ沢競技場というくらい、どこからどうみても完全に横浜っ子ですよ





 でも、その浜っ子オーラが伝わらないのか、「秋雪、心は横浜市民なんです」っていうと、怪訝な顔をされます。


 まあ、それはまだいいんですよ


 でもね・・・・・







 「心は千代田区秋葉住人です」って言うと皆一様に(あぁ、納得)っていう顔をするのは何でですか?(真顔で)


 


 市昇格記念記念ビールを飲みながら、横浜市民に見えない理由を考えたいと思います


 今日のリンク先 Toride Community←秋雪の住んでる場所についてのコラムページ。こんな所に住んでます


 久々のタイマン文章「無断転載大歓迎」


 2月1日 第2弾

 今日は会社の健康診断でした〜


 で、健康診断が終わった後男の子だけでモスに行って同期の飲み会の企画を練ったのですよ


 で、ちょっと思ったんですけどみんなどんな飲み会してます?






 大学では秋雪は飲み→カラオケ→ゲーセン→自宅飲みというのが基本パターンでした


 きゅうきゅう箱では映画→飲みが基本でした


 皆様の飲みのパターンはどんな感じデスか?





 後、東京だと飲む場所も色々あるじゃないですか


 基本はやっぱ新宿、渋谷、池袋の3つ。


 ちょっと通だと吉祥寺、下北沢なんてオシャレタウンに行きやがります。そんな所に行くオシャレピープルを、終電車で行きたくともいけない秋雪は日々呪ってたりします


 後は御茶ノ水、神楽坂。ここら辺は中央線沿線はなんだか学生って気分があっていいです





 忘れちゃいけないのは秋葉。コスプレ居酒屋のひよこ屋とか蔵あたりが有名でしょうか


 ちなみに、きゅうきゅう箱では某店に行った首領BAHNちゃんの「顔もマズイし衣装も中途半端。コスプレを舐めるな」的発言があって以来、コスプレ居酒屋への興味が薄れました


 ていうか、コスプレなんてお腹いっぱいになるくらいみてるっちゅうねん
 既に萌えるどころか詳細に分析をはじめるのが目に見えてるの行く気にはなれません。




 そんなこんなで今日は大学の飲み会文化の違いをちょっと味わった一日でした


 ていうか、東京(国立、蒲田)、神奈川(新横浜)、埼玉(朝霞、大宮)、千葉(市川)、茨城って全員バラバラだからどこで飲むのかで迷走しすぎ!!


 

 ちなみに、飲み会の日時は下手すりゃ3月の14日


 女性陣が戦利品のブランドバックを山ほど持ってきてたら嫌だなぁ


2月1日

 秋葉で笑った広告




 「この1冊でどんなお父さんでも子どもから尊敬されます」










 「XX出版社のゲームコード集!!」


 経験値MAXにしたら子どもから尊敬されるんだね(微笑)





 

 もはや突っ込み所が多すぎて何から突っ込めばいいのやら・・・・・



 今日の出費 ご飯代+ゲーセン代(兎4連勝)+オーラバスター新刊+楽園の魔女新刊+砂の覇王新刊(全てコバルト文庫)=2500円

 


戻る

 

 

 

 

 

 

 


だってみんなここに直リンクしてるんだもん