2010夏   ことば悦覧 in うるとらまんchin々  (仮想領域 大坂・京都)
HOME  01 たかぎみ江 02 井口夏実  03 江頭昌志 04 満田衛資 05 井口純子 06井口勝文
       07 水野大二郎 08 永岡弘   09フォラムin大阪雑感  10 2010夏えいぞうさん家
井口純子(いのくち・すみこ)井口勝文(よしふみ) 「こんにちは ! TERAUCHI八賢邸」を語る

 第 1章 新聞作る 「こんにちは ! TERAUCHI」を語る 01 02 03   

 第 2章 井口夫妻 「八賢邸を語る」 01 02 03 04  

 第 3章  いろんな話 05 06 07 08 09   こんにちは!寺内新聞 補足 10  

 第 4章 井口勝文  生い立ち と純子さんとの出会い 11 12 13  
第2章 井口勝文 八賢邸を語るその02

 公私一致で 土地さがし

勝文:僕なんかは仕事でね行ってて。あれはね〜マンションのね。改築の仕事で設計でね。打ち合わせで行ってたんだけども、高級住宅地だったんですよ。神戸の灘の方の。そこの上の方に住んでる人のを改築するっていうんでね。そこに幾たびにね、駅前に不動産屋さんが在ってっうふふふふ 

佐藤:ふふふふ 仕事に行ってんのか自分の土地 さがしやってんのか分からないよね。もう公私混同が 良い感じになったよねいいね〜
純子もう公私混同じゃない。公私一致言ってましたはは
  はははははは
佐藤:なるほどいい〜処理 公私一致 会社は俺のものだ みたいな感じでね いいね ふふ
勝文混同しない 一致 
佐藤:好い 言い方です 
勝文:うん。まぁそんなんで 探してたんだけど、切っ掛けね。切っ掛けは、まぁそうなんですけども。もう一つはね 高尚な話があってね 
佐藤:え、どういうこと 高尚な話って 


 村山裕一さんについて

勝文
:僕の先輩が、村山さんっていう、これは是非 後でインタビューして欲しいんだけど 
佐藤:それじゃ後で聞き取りしますので つなぎやくの電話してくださいね頼みますよ  村山さんね。村山なんていうの

純子むらやまゆういち さん 

佐藤:どういう字書くんですか 村山・・
勝文:えーっと、ころもへんにたに、と書いて・・・
佐藤:ちょっと書いてください。その村山裕一さん、はい。すいません 
佐藤:何歳くらいの方ですか 現在 
勝文僕の二つ、二つ上かな 
佐藤:いくつですか、そうすれば 

勝文:だから71歳(2010年8月現在)だと思いますね 
佐藤:はい、はい 
勝文: で、同じ、あ、僕 竹中工務店に勤めてたんですけど、同じ部署に 
佐藤:タケチャンマンと言われてた 技術者の ものどもですね 

勝文:ふふふふ そうそうそう 先輩だったんですよ 
佐藤:なるほど。タケチャンマンの先輩 先輩タケチャンマンか なるほど

勝文この人も切羽詰まった ふふふふ 先輩だった 
佐藤:あははははは 切羽詰まった人が多いね ふふ 全然 高尚じゃないじゃないですか 
勝文ここから高尚になっていくから あははははは その奥さんがね、働いてたわけ それで子供が出来て。なんとか保育所預けてたりしてたんだけど、もう学校行き始めたら、学童保育はうまくできなし、もう大変だと 仕事続けられない。だから、学童保育付きの住宅を是非持ちたい と 
佐藤:村山さんがね 

勝文:村山さんがね。んで、そうすると、そんなもんは自分で作らんと出来ないとそうすると、コーポラティブやな、と。いうところから入ったんだけど、その人はね、とにかくコーポラティブの本来のコーポラティブと 

佐藤:理想を主張するんだ、原理主義者 
勝文そう 
佐藤:村山原理主義者 
勝文そう 全くの原理主義者 

佐藤:おほほほほ 建築界には珍しい 困ったやつだな

勝文いえ徹底的な原理主義者 あのイスラム原理主義より強いような
佐藤:イスラム原理主義よりも〜 ふははははは 住宅でテロ起こしちゃうんじゃねーの まずいよ 

勝文まずい これ最初はいいんだけどね一緒にやった人がね、みんなギブアップして離れていってね〜 「あの野郎」とか言い始める 奴も居るんだけど 僕はもう本当に尊敬してる この人 
佐藤:勝文さんは 多文化主義者だから、尊敬しちゃうよね ふふふふ ちょうどバランスとれてて佳いわ 

勝文:いろいろねコーポラティブでね マスコミに出たりだとかいろんなところで言われるけどね、この人ほど徹底してね しかも数をこなした人はいないですよ うん 
佐藤:あーそうなんですか 
勝文:うん。この人はね、数で言ったらね、ズバ抜けてるはずですよ。300何軒 400近く 
佐藤:今頂いた本には出してないんですか それでも 
 
勝文それが出さないの、その人は 
佐藤:なんて 頑固じじいが〜 はっはっはっは
勝文それも原理主義者なの 
佐藤:何でか よくわからん 格好つけすぎなのかな

勝文絶対表に出ないの 
佐藤:あーそういうことか わかったわかった 
勝文そんなこと しない人なの 
佐藤:自前の 美意識貫くと かっこいいね 

勝文:格好〜いいですよ 
佐藤:そうかな〜 俺がインタビューしちゃったらどうかな 俺が端緒 つくっちゃうみたいな  あーそうなの。でも 村山さんは 人に会うの嫌いじゃないですよね 
純子うん でもすっごく優しい人ですね 
勝文:うん 嫌いじゃない。人と会い話すの大好き 

佐藤:山口さん おまえさ〜 また俺 近々自腹講演会仕立てて俺を呼んでくれよ 俺電車賃 稼げない 無いから 
山口  ははははは

佐藤:村山さんに会いに行きましょう〜 是非インタビューします よし 
勝文:で、僕はね、コーポラティブ・ハウスについては、最初はね、村山さんに頼ってたの村山さん、僕参加しますから。もう是非やってくださいと 
佐藤:なるほど調子合わせてね ふふ みんな 原理主義者なんで離れちゃうから、嫌になっちゃうわけだよね 
勝文:そーじゃないです  僕らは会合をやってたわけです。村山さんも。勉強会っていうやつを 
佐藤:なるほど まずは勉強会。みんなに 概念を植え付けなきゃいけないからね 
勝文そうそう 
佐藤:頭の中にピカンとコーポラティブハウスを作っといてから 実践だよと 
勝文僕みたいに 何でもいいから作るんじゃなくて 

 かいじょう あはははははは

佐藤:村山さんは世俗に合わせるんじゃないよね まず概念共有から 
勝文:僕はね、ちょっと なんだかんだ言ってね、とにかく頼みますから、あなたに大賛同してんだから っつて、結局ね行かなかったんですよ

 
  仲間は居た 必死で土地さがし 


佐藤:あはははは 俗物 世俗的 でいいよね〜 はははは なるほど 
勝文:ところがね、もうこれは時間かかるな〜と思っててね。僕はもう発狂 寸前でしょ 
佐藤:そりゃそうだよね 家庭崩壊寸前 待ってられない 発狂して仕舞ってから広い家が出来てもね〜
勝文だから別に土地も探してた訳ですよ それで、これは っというのが見つかって まあ ここ寺内が見つかって。それで仲間もそこそこ居るから、まあ出来そうだと 

佐藤:
仲間はどうやって集めたんですか  
勝文近所の人たち 
佐藤:それは河内の近所人達ですか
勝文:いや、堺だけど 

純子:堺の公社の住宅に居た方 
佐藤: こうやって建てるけど一緒に建てない と言い出しっぺになって、こんな土地あるけどみたいな 

勝文そうです 
佐藤:花火上げたら、なんか集まってきたんでしょ 
勝文・純子そうそうそう 
佐藤:なんだ なんだと集まってきてね やっぱみんな同じような問題抱えてたんだね3LDKじゃ狭いし 


 新聞に書いていただき
  参加者募った


 絵ネットより

  

 


勝文:そうですね。このままじゃ〜と みんな思ってた訳ですね 
佐藤:それで8人あっという間に集まったんですか 土地探しより簡単に 
勝文土地探しよりは 簡単 

佐藤:ああ そうですか 新聞に書いてもらい募集したとかはないの 
純子:それはありました 隣の楫山(かじやま)さん 
勝文:それはね、一緒にやった人がね、途中で 

佐藤:一つだけあったのがすごいよね 新聞広告で 
勝文:それは一緒にやっていた人がね、広告じゃない 途中で抜けた人が産経新聞の記者だったんですよ 
佐藤:ふはははははは 抜けて 〜衝撃が走った

勝文:それで「あー書いてやるわ」と 
佐藤:あーそうか〜 凄い 書いてやるわ その記事無いの 
勝文:その記事は〜 それは無いな 

佐藤:惜しいな〜図書館で探すしかないかもな〜 それ残念。それ有るといいのにね。新聞記事 抜けた人持ってんじゃない 自分の記事 スクラップにして 
勝文:うーん 
純子どっかに有ったと思うけど 

佐藤:記事はちっちゃいの 
勝文:ちっちゃいの 

佐藤:埋草のような  感じの記事で 
勝文:もうほんと小さいのこれくらいで 

純子夕刊フジか なんかに載ってました 
勝文:夕刊フジなんですよ 
佐藤:あーは あはあ 
純子:夕刊フジって昔ね 夕刊だけ。今もあるんですか 

山口:あります 
純子8軒で共同住宅
佐藤:ちーちゃな記事  俺が書いたるわーと 
勝文:そう。それで隣の楫山さんがね、普通はそんな、女の人だからね。夕刊フジなんか買わないんだって たまった まなんか買ったんだって 

佐藤:赤い糸で結ばれてると、キリキリっと 
純子:そう。ほんとにそう 
勝文これだーと思って電話してきた 
佐藤:梶山さんて人は女性で独身でしょか

勝文:独身でしたよ 
純子:おばあちゃんもいらっしゃった。お母さんとね 
勝文:あ、おばあちゃんが一緒だったんだ。

佐藤:あーそうか。へ〜すごいね
勝文うん。その人くらいですね 
純子:それで電話来て 

佐藤:もう以心伝心、打てば響いちゃうわけね 
純子そう 
佐藤:言わなくても、それよそれ、みたいな感じで 
純子:そうそう。
佐藤:阿吽の呼吸というか


 8人集まる 

純子
それで最後一人 ちゃんとピシッと填った 
佐藤:それで8人集まった  

勝文8人がね最低限の人数なんですよ。これにやるときの
佐藤:なぜそれは。よくわからん。6人じゃなくて 
勝文:6人じゃ駄目なんです 
佐藤:それ理由がわからん 
勝文:これをやる時に、さっきのお金の話になるけど、ローンを金融公庫融資にしないと僕らはとても払えないと。普通の銀行では融資は無理で
佐藤:公的資金を 

勝文公的資金を入れないと 
佐藤:自己資金じゃ無理と 

勝文無理。それで金融公庫借りないと 駄目と。でね、その当時ね、金融公庫はね、その当時の何年かだけなんだけどね、借りたいという人多くてね、抽選だったんですよ。

佐藤:あーはあ 
勝文:抽選だったらね、当たりゃいいけど 当たらんかった人だめでしょ 
佐藤:当たんないよね 
勝文:だからそんなものの前提で進められないから  
佐藤:そりゃそうだよね 

勝文ところが 個人共同住宅融資制度っていうのがあった 要するにコーポラティブ制度ですよ それが8軒であってそれが無条件で貸すと 
佐藤:は〜あ〜
勝文額も多いと 貸す額も 
佐藤:うんうん 

勝文800万くらい貸してくれるから 
佐藤:それでも 抽選じゃないと 
勝文抽選じゃないし、800万だし。ただし8戸以上でないといけない 
佐藤:公的資金の太鼓判押すには8戸要ると  はははははは それで8なのね 八賢邸とか書いてある 現世御利益 世俗的な対応で8人集めなきゃいけなかったんだ 

勝文そう。僕らは6人でも7人でも良かったんですよ少ない方が良いんだけど。制度に合わせて絶対8戸は集めないといけないと 
佐藤:融資は全額融資だったの 工事金額の
純子:いやいや、えっとね、金融公庫から740万の融資 

佐藤:え〜
勝文その当時ね、普通だったらね、400万くらいなんですよ
佐藤:倍くらい借りれる 
勝文倍くらい借りれる 

佐藤:ほ〜 やっぱり自己資金も少し要ったわけですよね
純子:1000万は自己資金が要ったんですね 
佐藤:は それで銀行から借りるか、自己資金無い人は。二重ローン
純子そうそう だから我が家から見れば住宅供給センター、公社から借りてますよね 

佐藤:なるほど。返済ローンていうのは何年でしたか当時 
勝文35年 
佐藤:35年で。月々直すといくらくらいになるの、そうすると 
勝文5、6万 もうちょっと多かった 
純子7万くらい 
佐藤:7万位で、35年払うぞ みたいな設計で 
勝文そうそう。うん 


村山さんより先に実現

佐藤:よし、8人集まったし、新聞の記者が抜けても、記者がお客さん連れてきちゃうっていうのね。それは新聞記者よりもっと好い人が来ちゃったりして。えへへへへ 悪口いうみたいだけどさ。そうだよね。そーなんだ。おめでとうございました 

勝文ありがとうございました
佐藤:ふふふ それでいよいよ ふふふ
勝文:それでその村山さんに、実はこうやって8人集まっちゃったから、僕ちょっと悪いけど先やるわと、お断りをいれたわけですよ。そしたら村山さんがね「あーそうかそりゃよかったね、やれやれ」と言うんだけど。村山さんはね、その当時ね、ついに行くとこまで行ってね。要するに僕みたいに市場に出てる土地を買うっていうのは、これはもう資本主義の供給システムに乗っかってると 

佐藤:社会主義者だ 
勝文そうなの 
佐藤:タケチャンマンにいて社会主義者ってのはなんか分裂しそうだね。大丈夫か 知識人だから いいのかな
勝文そんなことは コーポラティブは目指してないと。全部自分たちでやるんだと 
佐藤:なるほど 

勝文:それで南の方の泉北ニュータウンの府が持ってる土地に目をつけてね。それをコーポラティブで みんなでやろうとしているものに、その値段でだせと。って言って府と交渉してたんですよ。それをずーっとやってました。とうとう出させましたよ 

佐藤:さすがだね、偉いね
勝文全然偉いですよ それは。なんがしか そっちにやりましたね だから時間かかる訳ですよ。僕らが出来てしばらくしてからやり始めたんです 
佐藤:そうか


勝文
:もう一人抜けた人がいる。それはね、勉強会にも行っててね 
佐藤:ということは全部で10人集まったってことだね 

勝文:違う違う違う。8人 
佐藤:8人でもう一人抜けたってどういうこと 
勝文:あっ。その村山さんの勉強会に入っていた中からね抜けた 
佐藤:あーそういう意味 

勝文:その中からね。それがえーっと、山崎さんじゃなくて・・
佐藤:自分は名前だけ登録してたけど、勉強会には行かなかったけど、一応勉強会の仲間なわけね 

 村山さんと 門下生の活

勝文:そうそう。要するに村山さん門下ですよ 
佐藤:自分も抜けたけど 同じように村山門下から抜けた人がいると 

勝文:抜けた人がいる。それがご存知と思うけど、「都住創」ってあるでしょ 
佐藤:ヘキサの。中筋さんかな
勝文ヘキサの 
佐藤:なるほど  

勝文ヘキサの中筋さんと安原さんでしょ 
佐藤:それは ヘキサが抜けた理由は、お父さんと どういう違う、同じ様な理由なの 
勝文:いや、それは違いますね。それは違う 
佐藤:どういう風に違うんですか 
勝文:それはね、ヘキサはね、やっぱりもう・・・めちゃくちゃバラしちゃうけど 
佐藤:バラしてください 
勝文:うん、中筋さんは、どっちかというと僕に近くて。僕よりももっと 
佐藤:世俗的 

勝文もうめっちゃ世俗的 うふふふふふ
佐藤:弾かれるべくして門下から弾かれたんじゃないのかな 
勝文:いやもう最初から入ってる あんなの〜って馬鹿にしてた
佐藤:なんだ。あん だ美味しいとこだけ採って自分でやったみたいな感じだ  

勝文安原さんは真面目な人で、それなりに勉強会に来てたの。それである時点で安原さんが、自分の事務所でこれはいけると。最初から思ってたのかもしれないね。そういうふうにね。それでね物件も出てきて、そしたら中筋さんがパクッと 

佐藤:食い付いて 
勝文:それ以降。それでヘキサの表看板にしてそれを立ち上げたんですよ。場所もあそこの都心部と言って、それであの辺はデザイン事務所なんかあるから、デザイン事務所なんかで集まった 

佐藤:花火のあげ方うまいんだよ。向うの方が 
勝文うまいの 

佐藤:花火が綺麗に上がっちゃったから、みんな向いちゃって、こっちでポソッと上がってるのは注目されない 原理主義者は花火上げないから、全く誰も知らない。はははははは

純子はははははは そうそうそう!まったくその通り 
佐藤:はははは  笑えるね。ここで my活動は この原理主義者のことをちゃんと見る記録するのが俺達の仕事  
純子:そうですよ
佐藤:花火見るのは 業界の中の素人に 見せておいていい訳だから  まちづくり同業者はこっちの原理主義やを見なきゃいけない 

勝文:で、建築学会賞までいっちゃったわけですよ あの「都住創」も 
佐藤:ということは学会に集まっている審査 建築家の目は世俗的な花火しか見てないってことだね  ただの節穴だったっていうことが今バレましたね
勝文バレましたね ふっふっふっふ
佐藤:やっぱり村山さんに賞あげなきゃいけないのに 火元じゃなくって 花火にあげたと
勝文都住創はなぜか 作品賞なんだけど、本当はこの人に建築学会の業績賞をあげなきゃいけない 
佐藤:こっちの派手な花火上げたほうに学会賞上げちゃったと 

純子世の中ってそんなもんじゃないんですか
佐藤: そういうんじゃ拙いから、俺がインタビューして記録をするんです 俺達専門家だから  その世俗的な花火だけ見て拍手して 目がくらんでいたら物の本質を見失う 駄目じゃないですかね 
純子:うん
勝文ほんとそうおっしゃるとおり 

純子真実をちゃんと見極める 専門家が要るよね 
佐藤:ね。 源流が見えない 審査員がふし穴だった ってことですよね。歴史的な検証で言えばね 

勝文そういうことですね 
佐藤:ね。なるほど この記録は 審査員批判になっちゃいますね、学会の 
勝文審査員批判。そうなっちゃうね、まったくそうなっっちゃうよ。

佐藤:真実はさておき  記録するのはね 良いよね。 (30:00)

 その03へ