・PC遍歴

1.富士通製FMV-DESKPOWER SE(FMV-5133DPS 96年6月モデル)

 最初に買ったパソコンです。世間の波に流されるように、当時のベストセラー機を買ってしまいました。
 パソコンでTVを見たり、キャプチャしたりしたかったので、本体と同時にマルチメディアカード(グラフィックアクセラレータ+TVチューナ+ビデオキャプチャ)を注文してました。今思うと無謀な初心者ですね(^^;)
 後から知ったのですが、この型のDESKPOWERは機器増設の際の相性問題が厳しいとか、CPU性能なりの性能が出ないとか評判は散々だったようですが、少なくとも私は大きなトラブルもなく快適に使ってました。
 下記の自作1号機を購入する際に,後輩に譲ってしまいましたが、最初のマシンということで愛着のある1台でした。

 
購入当初
増設後
CPU
Pentium133
MEMORY
16MB(8MB×2)
32MB(8MB×4)
HDD
1.2GB
1.2GB+2GB
VGA
ATI Mach64(on board)
SOUND
SB16互換



2.自作1号機
 自作と書きましたが、正確には某PCショップのショップブランドです。CASEも含めて殆どの部品を交換してしまい、原型を留めていないので自作扱いにしました。購入時の部品で残ってるのはFDDとケーブル類くらいです。
<2001.09.06>
 CPUを交換しました。Celeron900(SL5QM-Q124A765-MALAYSIA)です。定格電圧&リテールFANであっさりFSB126が通りました。恐るべしCeleron・・・。FANを変えれば、もう少し上が狙えそうな雰囲気です。
<2003.08.17>
更新をずっとさぼっていました。
CPU,マザー,HDD,VGA,キャプチャボードと大幅に変わってます。それぞれのレビューは下記リンクから飛べます。
 
購入当初
増設後1
増設後2
増設後3
増設後4
増設後5
現状
CPU
PentiumII266
PentiumII266@336
Celeron300A@463
Celeron366@550
Celeron533A@824
M/B
GIGABYTE GA-686EX
AOPEN AX6BC-TypeR
MSI BX-MASTER
MEMORY
32MB
32MB+32MB
32MB+32MB+64MB
128MB
128MB+128MB
256MB
256MB+64MB
HDD
4.3GB+2GB
4.3GB+8.4GB+2GB
20GB+2GB
20GB×2+2GB
20GB×2+2GB+80GB
VGA
MSI MS4415 (CL-GD5465)
AOPEN PA70 (Savage3D)
ATI Xpert128 (Rage128)
Capture
-
SOUND
SB16互換
MONSTERSOUND M80
SoundBlasterLive! Value
CD-ROM
N/B 32倍速
Matsushita製CW-7585(8x 4x 32x)



3.自作2号機
 衝動的にSocket7マシンが欲しくなったところに、オークションでマザー,CPU,ビデオカードがセットで格安で出ていたのを見つけて購入し、組み上げたものです。その後,DVD-ROMが安く手に入ったので,DVD再生専用マシンにしようと思い,CPUとビデオカード,サウンドカードを取り替えました。
<2001.08.31>
 マザーとCPUを変えました。ついにAthlon導入&さようならSocket7です。ただ、今のところどういう訳か安定動作してくれません。通常使用では問題ないのですが、3D系のベンチ(3DMARK99、3DMARAK2001、XDEMOで実験)は必ず測定中にハングアップします。冷却不足かな?

<2001.09.23>
 1号機用に買ったCPUファンTTC-D5Tを使ってみたところ、安定動作するようになりました。3D系のベンチも全てOKです。やはり冷却不足だったようですね。1号機では思ったほど効果の得られなかったファンですが、見事に2号機で役に立ってくれました。

<2001.12.14>
突然死してしまいました(T_T)
久々に電源をいれたら「CPUエラー」の声が・・・何をやっても「CPUエラー」を繰り返すばかりで、起動する気配がありません。

<2002.03.29>
突然死から3ヶ月。ようやく復活しました。
「大失π」のデータ提供でいつもお世話になっているdelldellボウズさんからマザーボード(K7S5A)を、そしてguitarさんからCPU(Duron700)を安価で譲ってもらって、再組み立てしました。
いまのところ、何のトラブルもなく順調に稼動中です。どうもありがとうございました。

<2002.04.26>
CPUをDuron 1GHzに交換しました。はじめてのギガクラスのCPU購入です。ベンチマークは確かに速くなっていますが、通常使用している分にはあまり体感速度は変わりません(^^;)

購入当初
増設後1
増設後1
増設後2
増設後3
現状
CPU
K6-2 350
K6-2+500@550
Athlon800
M/B
GIGABYTE GA-5AX(Rev3.0)
AOpen AK73 PRO
MEMORY
64MB
64MB+128MB
128MB+128MB
HDD
4.3GB
VGA
Creative 3D Blaster Savage4 (Savage4 LT)
GAINWARD CardExpertSG4 (Savage4 Pro)
DiamondM.M ViperII (Savage2000)
SOUND
Golden Melody Hi-Live (ALS4000)
DiamondM.M SonicImpact S70
MINTON AUDIO CYCLONE SP402F (YMF744)
CD-ROM
無し
HITACH GD7000(DVD-ROM)


戻る