チマブーエ Cimabue 1240〜1302 |
イタリア | ゴシック | 平板なビザンチン絵画の形式から脱却を始めた先駆者の一人。ジオットの師。 | |
ドゥッチョ Duccio di Buoninsegna 1255〜1319 |
イタリア | ゴシック | ビザンチン様式を捨て去り、人間的な表現を始めた画家。ジオットと並ぶルネサンスの先駆者と言われる。 | |
ジオット Giotto di Bondone 1267〜1337 |
イタリア | ゴシック | ルネサンス以前のイタリア最大の画家。それまでの平板なビザンチン絵画から脱却し、登場人物に自然で人間的な表情を与え、遠近法を使った奥行きのある空間に描いた。 | |
ロレンツェティ兄弟 Lorenzetti 1280頃〜1348 |
イタリア | ゴシック・シェナ派 | シェナ派全盛の兄弟画家。兄ピエトロには宗教的な主題が多いが、弟アンブロジオには風俗的な主題もある。 | |
シモーネ・マルティーニ Simone Martini 1285〜1344 |
イタリア | ゴシック | イタリアのシエナ派最大の画家。シエナのゴシック様式をヨーロッパに広めた。 | |
ランブール兄弟 Limbourg 14世紀後半〜15世紀前半 |
フランドル | 国際ゴシック | 国際ゴシックを代表する兄弟画家。代表作として「ベリー公のいとも豪華な時祷書」がある。 | |
ロベルト・カンピン Robert Campin 1375〜1444 |
フランドル | 初期フランドル派 | 初期フランドル絵画の草創期を飾る存在。北方ヨーロッパの絵画に、新たな改革をもたらした。 | |
ヤン・ファン・エイク Jan van Eyck 1390〜1441 |
フランドル | 初期フランドル派 | 兄、ヒューベルトと共に画家であり、油絵具を改良し、彼らによって表現方法は大きく前進した。 | |
ジョヴァンニ・ディ・パオロ Giovanni di Paolo 1403〜1483 |
イタリア | 国際ゴシック | 15世紀のシエナ派の画家。その流麗な人物のプロポーションは、「15世紀のエル・グレコ」と称された。 | |
サセッタ Sassetta 1432〜1450 |
イタリア | 国際ゴシック | 20世紀になってから再評価された画家。聖フランチェスコを主題にした作品が多い。 | |
ピサネッロ Antonio Pisanello 1395〜1455 |
イタリア | 国際ゴシック | 国際ゴシックの代表的な存在。素描の名手でもある。 | |
ロヒール・ファン・デル・ウェイデン Rogier van der Weyden 1399/1400〜64 |
フランドル | 初期フランドル派 | ベルギー出身。初期フランドルを代表する画家の一人。 | |
ヴィッツ Konrad Witz 1400/10〜1445 |
ドイツ | ゴシック | ドイツの出身であるが、スイスのバーゼルで制作し、同地の市民権を得ている。確実な作品はわずかしか知られていない。 | |
ハンス・メムリンク Hans Memling 1430/35〜94 |
フランドル | 初期フランドル絵画、ブリュッゲ派 | ブリュッゲ派の代表者であり、15世紀後半を代表する画家。 | |
デーリック・バウツ Dieric Bouts 1415〜1475 |
ネーデルランド | 北方ルネサンス | 風景描写に優れ、オランダからフランドルへ来て、ルーヴァン(レーフェン)市の画家となった。 | |
ヘラルト・ダーフィット Gerard David 1460〜1523 |
ネーデルラント | フランドル派、ブリュッゲ派 | 現ベルギーのブリュッゲで活躍した。 | |
ヒロエニムス・ボス Hironymus Bosch 1450〜1516 |
ネーデルラント | ゴシック | 空想的な動物や魔物が跳梁する、当時の一般に言うフランドル絵画とは、まったくかけ離れた独自の絵を書いた。当時、大変な人気があった画家である。 |