シャヴァンヌ Pierre Puvis de Chavannes 1824〜1898 |
フランス | 象徴主義 | リヨン出身。イタリアを旅したとき、フレスコ画に接し、深い感銘を受けた。フランス象徴主義絵画の先駆的画家。 | |
モロー Gustave Moreau 1826〜1898 |
フランス | 象徴主義 | パリ生まれ。世紀末の象徴主義の先駆けとして位置付けられる。 | |
アーノルド・ベックリン Arnold Boeklin 1827〜1901 |
スイス | 世紀末芸術、象徴主義 | バーゼル出身。神話に由来する不気味で幻想的な画風を確立した。 | |
ロップス Felicien Rops 1833〜1898 |
ベルギー | 世紀末芸術 | ブリュッセルで学び、風刺新聞に作品を発表した。パリで挿絵画家としても活躍。 | |
ルドン Odilon Redon 1840〜1916 |
フランス | 象徴主義 | ボルドーの生まれ。50歳までモノトーンの作品を描いていたが、その後一転して神秘的な色彩世界で描くようになった。 | |
ホドラー Ferdinand Hodler 1853〜1918 |
スイス | 象徴主義、世紀末芸術 | スイスのベルン出身。写実的な作品から次第にアール・ヌーボー的になり、死や夜をテーマにした世紀末的な象徴主義のスタイルを確立していった。 | |
トーロップ Jan Toorop 1858〜1928 |
オランダ | 象徴主義 | ジャワ生まれのオランダ人画家。その特異なイメージには、ジャワの美術の影響が見られる。 | |
クノップフ Fernand Khnopff 1858〜1921 |
ベルギー | 象徴主義 | ブルッセルで学ぶ。ベルギー象徴派絵画の代表的存在。 | |
クリムト Gustav Klimt 1862〜1918 |
オーストリア | 世紀末芸術、ユーゲントシュティル | 旧世代の保守的で教訓的な作品に反発する集団、ウィーン分離派の指導者となる。絢爛に飾られた奥行きのない画面に、「愛」、「性」、「生と死」をテーマに描いた。 | |
シュトゥック Franz von Stuck 1863〜1928 |
ドイツ | 象徴主義、世紀末芸術 | ミュンヘン分離派の創設に参加する。ドイツの代表的な象徴主義の画家。 | |
ムンク Edvard Munch 1863〜1944 |
ノルウェイ | 表現主義、世紀末芸術 | オスロで学ぶ。初期から一貫して生と病を見つめた作品を描き続けた。 | 著作権の関係上、 画像を載せられません。 |
ボナール Pierre Bonnard 1867〜1947 |
フランス | ナビ派 | 日本美術にも影響された平面的な装飾性を探求した。ロイヤル・アカデミーの会員に選ばれた数少ない外国人の一人である。 | 著作権の関係上、 画像を載せられません。 |
ドニ Maurice Denis 1870〜1943 |
フランス | ナビ派 | ノルマンディ地方の出身。作品は明るい色調の平板な面を柔らかな輪郭線で縁取った装飾性豊かなものである。1939年には宗教画の歴史をまとめた著作も発表している。 | 著作権の関係上、 画像を載せられません。 |