セバスティアーノ・リッチ Sebastiano Ricci 1659〜1734 |
イタリア | 18世紀ヴェネツィア派 | イタリア、ウィーン、ロンドンで活躍、後年はヴェネツィアで制作した。甥のマルコも画家で、共同制作もしている。 | |
ド・トロワ Jean-Francois de Troy 1679〜1752 |
フランス | ロココ・新古典主義 | イタリアに長く滞在し、1738年にはローマのフランス・アカデミー学長に任命される。生前は室内装飾、肖像画、風俗画の分野で高い評価を得ていた。 | |
ピアツェッタ Giovanni Battista Piazzetta 1682〜1754 |
イタリア | 18世紀ヴェネツィア派・ロココ | ヴェネツィアの出身。アカデミーの学長として、ヴェネツィア画壇に君臨した。 | |
ヴァトー Jean-Antoine Watteau 1684〜1721 |
フランス | ロココ | フランドルに近いヴァラシエンヌ出身。大作「シテール島の巡礼」で認められる。ロココ最大の画家。肺の病のため37歳で早世した。 |
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ニコラ・ランクレ Nicolas Lancret 1690〜1743 |
フランス | ロココ | パリの生まれ。兄弟子であるヴァトーの追従者として人気を博した風俗画家。 | |
ジャン=マルク・ナティエ Jean-Marc Nattier 1685〜1766 |
フランス | ロココ | 歴史画家としてスタートしたが、経済的な理由で肖像画家となった。王妃や貴婦人たちを神話の人物になぞらえて描く「見立て肖像」で人気があった。 |
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シャルダン Jean-Baptiste-Simeon Chardin 1699〜1779 |
フランス | 写実主義、ロココ | パリに生まれる。中産階級の日常的な生活に題材を求め、詩的に、また写実的に描いた。同時代のロココ趣味とは一線を画す。静物画は当時から絶賛されていた。 | |
シャルル・ナトワール Charles Joseph Natoire 1700〜1777 |
フランス | ロココ | 南フランスのニーム出身。アカデミーでも重きをなす存在だった。 | |
リオタール Jean-Etienne Liotard 1702〜1789 |
スイス | ロココ | ジュネーヴ出身。人物画が多い。パステル画の名手。 | |
ブーシェ Francois Boucher 1703〜1770 |
フランス | ロココ | ロココの典型的な画家。ルイ15世の主席宮廷画家となる。 | |
モーリス・カンタン・ド・ラ・トゥール Maurice Quentin de La Tour 1704〜1788 |
フランス | ロココ | パステル画の大家。「ポンパドゥール夫人」などの作品にパステルの技法を完成させた。 | |
ジャン=バティスト・グルーズ Jean-Baptiste Greuze 1725〜1805 |
フランス | ロココ・新古典主義 | 風俗画家として人気を博したが、フランス革命後は忘れ去られ、不遇な晩年を送った。 | |
トマス・ゲインズボロ Thomas Gainsborough 1727-1788 |
イギリス | 18世紀イギリス絵画 | 初期には写実的な風景派を描くが、やがて肖像画家としての名声を確立した。ロイヤル・アカデミーの創設メンバー。 | |
ジョシュア・レノルズ Sir Joshua Reynolds 1723〜1792 |
イギリス | ロココ | 多くの肖像画の古典を研究し、肖像画家としての名声を確立した。1768年ロイヤル・アカデミー初代会長に選出される。 | |
フラゴナール Fragonard 1732〜1806 |
フランス | ロココ | ブーシェの後継者として、フランス・ロココの代表画家となったが、フランス革命後は不遇のうちに没した。 | |
フランシスコ・デ・ゴヤ Francisco de Goya 1746〜1828 |
スペイン | ロココ・ロマン派 | 近代スペイン絵画最大の画家。宮廷画家として成功したが、後に聴覚を失った後、マドリード郊外に「聾の家」を購入した。ここで描いた晩年の作品に「黒い絵」という連作がある。 |