ルネサンス
マザッチオ
Masaccio
1408〜1428
イタリア ルネサンス、フィレンツェ派 初期ルネサンスの重要な開拓者。最初に科学的に、遠近法を使用した画家である。
パオロ・ウッチェロ
Paolo Uccello
1393〜1475
イタリア ルネサンス、フィレンツェ派 幾何学や線遠近法を研究し、遠近法を極端に強調した絵を描いた。作品は現実離れした幻想的なイメージを産み、それが今世紀のシュールレアリスムに影響を及ぼした。
フラ・アンジェリコ
Fra Angelico
1400〜1455
イタリア ルネサンス、フィレンツェ派 本名はグイード・ディ・ピエトロというが、「フラ・アンジェリコ」と呼ばれるのは、その作風と敬虔な人柄から、アンジェリコ(天使)のような、という意味をこめて付けられた名前である。
フラ・フィリッポ・リッピ
Fra Filippo Lippi
1406〜1469
イタリア ルネサンス、フィレンツェ派 画僧でありながら、奔放な人生を送ったと伝えられる。ボッティチェリは晩年の弟子である
サンドロ・ボッティチェリ
Sandro Botticelli
1445〜1510
イタリア ルネサンス、フィレンツェ派 フィレンツェ美術の代表的な画家。生涯フレンツェで過ごした。「春」「ヴィーナスの誕生」は有名である。
ピエロ・デッラ・フランチェスカ
Piero della Francesca
1410/20〜1492
イタリア ルネサンス、ウンブリア派 イタリア各地で活躍し、その影響は広くに及んだ。視力が衰えた後は、数学、および遠近法への関心が高まり、芸術における数学についての論考を書いた理論家である。
アントネッロ・ダ・メッシーナ
Antomello da Messina
1430〜1479
イタリア ルネサンス、ヴェネツィア派 南イタリアのシチリア島メッシーナの出身。初期ヴェネツィア派の巨匠。
アンドレーア・マンテーニャ
Andrea Mantegna
1431〜1506
イタリア ルネサンス、パドヴァ派 考古学の造詣が深く、その知識は歴史画、宗教画に生かされている。
ジョヴァンニ・ベッリーニ
Giovanni Bellini
1433〜1515
イタリア ルネサンス、ヴェネツィア派 ヴェネツィア派の基礎を築いた画家。父親ヤコブ、弟ジェンティーレとともに、家族工房を形成し、活躍した。
ドメニコ・ギルランダイオ
Domenico Ghirlandaio
1449-1494
イタリア ルネサンス 15世紀後半に、フィレンツェで、ヴェロッキオやポライウオロとともに大工房を持っていた。その多くの徒弟の中には若き日のミケランジェロもいた。
ヴィットーレ・カルパッチオ
Vittore Carpaccio
1455/65〜1525/26
イタリア ルネサンス 15世紀末から16世紀初頭のヴェネツィアの代表的画家。歴史や宗教に材を採り、ヴェネツィアの日々の暮らしを描いた。
レオナルド・ダ・ヴィンチ
Leonardo da Vinci
1452〜1519
イタリア ルネサンス ルネサンスが生んだ天才と呼ばれる。「モナ・リザ」はあまりにも有名。
ミケランジェロ・ヴォナローティ
Michelangelo Buonarroti
1475〜1564
イタリア ルネサンス 彫刻、絵画、建築に超人的な活動をしたルネサンスの巨人。
マティアス・グリューネヴァルト
Matthias Grunewald
1470?〜1528
ドイツ ドイツ・ルネサンス 本名マティス・ナイトハルト・ゴートハルト。デューラーと同世代であるが、デューラーのルネサンス的古典主義とは対極にある。
ペルジーノ
Pietro Perugino
1478?〜1523
イタリア ルネサンス 15世紀ウンブリアの代表的画家。ラファエロの師。
ラファエロ
Raffaaero Sanzio
1483〜1520
イタリア ルネサンス 多くの優美な聖母子像で知られ、西洋美術史上最大の画家の一人とされる。
アルブレヒト・デューラー
Albrecht Durer
1471〜1528
ドイツ ドイツ・ルネサンス ドイツ絵画史上の最高峰。
古典的な人体の理想美を探求し、1528年には「人体比例に関する四書」を書いた。
ジョルジョーネ
Giorgione
1477〜1510
イタリア ルネサンス、ヴェネツィア派 生涯について不明な点も多く、確証のある作品も少ない。本名はジョルジョだが、そのおおらかな性格から、偉大さを表す語尾「オーネ」をつけて呼ばれるようになったという。
ルーカス・クラーナハ(父)
Lucas Cranach the Elder
1472〜1553
ドイツ ドイツ・ルネサンス ウイーン、ヴィッテンベルクで活躍した。ルターの友人で、宗教改革に共鳴し、彼の肖像画を多く残している。
ヨアヒム・パティニール
Joachim Patinir
1480〜1525
フランドル フランドル絵画 人物も書き込まれているが、ほとんど風景画と言えるほど風景表現の大きい絵を描いた。フランドル絵画に与えた影響は大きく、後世にも及んでいる。
アルブレヒト・アルトドルファー
Albrecht Altdorfer
1480〜1526
ドイツ ドナウ派 ドナウ派最大の画家。西洋史上における、純粋な風景画の先駆者である。また、版画や素描の分野にも個性を記している。
バルドゥング・グリーン
Hans Baldung Grien
1484-1545
ドイツ ドイツ・ルネサンス デューラーの弟子。
死をテーマにした、豊満な裸婦を配した寓意的な作品を得意にした画家である。
アンドレア・デル・サルト
Andrea del Sarto
1486〜1530
イタリア ルネサンス 、フィレンツェ派 師であるピエロ・ディ・コジモを通じてレオナルド・ダ・ヴィンチの影響を受ける。
ティツィアーノ
Tiziano Vecellio(Titian)
1488〜1567
イタリア ルネサンス、ヴェネツィア派 ヴェネツィア派最大の画家。兄弟子とも師匠ともいわれるジョルジョーネの画風を継承し、初期の作品はしばしジョルジョーネと混同される。晩年には重厚なスタイルを完成した。
コレッジオCorreggio
1489〜1534
イタリア マニエリスム 生涯の大半を北イタリアのパルマで過ごし、生前から画家として高く評価された。
ドッソ・ドッシ
Dosso Dossi
1490〜1542
イタリア ルネサンス 16世紀の北イタリア、フェラーラ派後期の画家。
ベッカフーミDomenico Beccafumi
1485〜1551
イタリア シエナ派、マニエリスム シェナ近郊の出身。本名ドメニコ・ディ・パーチェ。シエナ派のマニエリスム画家。
ポントルモ
Pontormo
1494〜1556
イタリア マニエリスム 16世紀初期マニエリスムの代表的画家。
ハンス・ホルバイン(子)
Hans Holbein the Younger
1497〜1543
ドイツ ドイツ・ルネサンス 同名の父親も名を知られた画家である。宗教改革に共鳴し、エラスムス、トマス・モアの肖像を描いた。イギリスではヘンリー8世の宮廷画家として活躍した。。
ブロンズィーノ
Agnolo Bronzino
1503〜1572
イタリア マニエリスム フィレンツェ近郊のモンティチェリ出身。トスカーナ大公の宮廷画家。
パルミジャニーノ
Parmigianino
1503〜1540
イタリア マニエリスム 北イタリアのパルマ出身。初めはパルマ派のコレッジオの影響を受けた。
ティントレット
Tintoretto
1518〜1595
イタリア ルネサンス、ヴェネツィア派 ティツィアーノの弟子。大規模な工房を経営した。
ピーテル・ブリューゲル(父)
Pieter Brueghel the Elder
1525-1569
フランドル 北方ルネサンス 初期にはアントウェルペンで活躍。イタリアへも旅した。晩年は農民の生活を多く題材に採り、「農民ブリューゲル」と呼ばれた。
ヴェロネーゼPaolo Veronese
1528〜1588
イタリア ルネサンス、ヴェネツィア派 初期はマニエリスム風であったが、後に古典主義的な作風を築く。宗教的、歴史的主題による大画面の作品が多い。
エル・グレコ
El Greco
1541〜1614
ギリシャ、スペイン マニエリスム、バロック クレタ島出身。本名ドメニコス・テオトコプーロス。「エル・グレコ」はギリシア人の意味。ヴェネツィア派に学び、ローマを経てスペインのトレドに渡った。
 ルネサンスは人間再生の時代といわれる。あまりにも神が中心的だった中世から、人間が中心として個人が尊重される時代である。哲学、文献学、キリスト教学、美術,建築、音楽、演劇、文学、言語学、歴史叙述、政治論、科学、技術などそれぞれの文化領域において顕著な発展がしるされた。

 絵画もまた画期的な発見や発明によって飛躍的な発展を遂げ、科学的な写実主義はレオナルド・ダ・ビンチ、ミケランジェロ、ラファエロで頂点に達した。
ゴシック ルネサンス バロック ロココ 新古典主義 ロマン主義
写実主義 ラファエル前派 印象派・後期印象派 象徴主義・ナビ派 20世紀の絵画
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