記事一覧

アホだ

 誰がって、自分がなんですが。
 先日、ケータイに音楽データを転送しようとして上手くいかなかったのだが、今朝、「もしかして、あれが拙かったんじゃ・・・」と気が付きやり直してみたら、何の事はない、パソコンはちゃんとケータイを認識したし、データもちゃんと転送出来た。
 要は、パソコンにドライバーをインストールする場合と、パソコンからケータイに音楽データを転送する場合とで、ケータイ側で設定する通信モード違っていたのだが、取説の音楽データの転送について書かれた部分を先に読んだばかりに、その事が完全な盲点になっていた。
 まあ、取説の書き方も悪いんですけどね。しかし、パソコン初心者じゃないんだから、もう少し早く気付くべきだったなぁ。

 で、取説には、CDからパソコンに取り込んだ音楽データは、 Windows Media Player で、WMA 形式のデータしか転送出来ないような書き方をしてあった。
 しかし、僕が普段使っているプレーヤー(Real Player)と保存しているデータの形式(MP3)はどちらも違う。
 仕方がないので、わざわざCDから Windows Media Player を使って新たに WMA 形式でデータを保存し、それをケータイに転送するという面倒な作業をしていたのだが、「もしや・・・」と思って、 Real Player から既に保存してあったデータを転送してみたら、何だよ、ちゃんと転送出来るし、再生も出来るじゃないか(※ Real Player の初期設定で、ポータブルデバイスにデータ転送する際に勝手に WMA 形式のデータに変換してくれる)。
 すんげー、無駄な手間と時間が掛かった。

 まあ、何はともあれ、ケータイで音楽が聴けるようになった。という事で、35年以上の人生で初めて、音楽を聴きながら外出してみた。
 で、感想。
 音が、ショボい。
 うちで音楽聴く時もそんなに音質にこだわる方じゃないんだけど、その僕がショボいと感じるのだから、相当ショボいハズだ。
 今まで携帯音楽プレーヤーの類は買った事がないから判らないけど、イヤホン変えれば少しはマシになるのかな?
 まあ、 Micro SD を遊ばせておくのもなんだと思ったから音楽データを入れてみただけで、わざわざ新たにイヤホンを買ってまでケータイで音楽を聴こうとは思わないが。