LRAJ 2010 もう一つのライブ    home

建築あそびin竹屋(2008年2月10日)当日の様子 1月26日の事  LRAJって何? 建築あそびって何? 今後の課題 

 01福島駅から  02朝礼  03会場構成 04受け付け 05観客の場
 06編集1    07編集2 08印刷配布 09打ち上げ 10コメントなど
  その09 打ち上げ 

刷り上がったRAJvol 10を手に取ると新聞というよりは雑誌のようだ。「新聞と雑誌という媒体にはハッキリした境が無いんだよ」という認識は一般的だが、配布された物の中身は「メタポリズム2.0ー都市に回帰せよ」のテーマに沿った内容だけなので・・・

雑誌の中の特集記事の部分だけを抜き刷りにした物のようでもある。

今日も各地で行われているトークイベントなどがあれば、それぞれが同じ形式で運営され、同型のフリーペーパが配布されたとしてそれぞれを綴じまくれば、一冊の雑誌になるだろう。 そういう一部をも担えると思う。雑誌2.0の社会が見えてきのかもしれない。 

内容は建築にかぎらないが将来、同様の形式で会議やイベントが運営され、それぞれがフリーペーパを発行するとすれば、ネット場でもいいし実空間でもいいが、それらのフリーペーパを交換しあえる場を作り、かき集め綴じれば1冊の雑誌が仕上がる。呟き時代を通じた後にそういう社会が出現するかもしれない。

   長蛇の列だ 配布にかなり時間が掛かっている!


  手巻き寿司 でる

おぉおお 松島さんが白の仕事着板前ずきんを被って宴会場へ行ったぞなんだなんだ??追い駆けっねば〜〜

朝礼を行った場所がいつのまに!!寿司屋に〜大化身してるぞ!

それに既に プレゼンテータの磯崎さん池上さん、コメンテータのさんたちが先をあらそうようにパクパクカプカプ 

寿司喰ってぞ〜

潤平寿司のカウンター前は大賑わい!潤平旦那は微笑んで してやったり顔じゃん!

混雑してて寿司職人2人を正面からは撮れないね こりゃ〜。夢にだって出てないこの寿司屋光景、予想外の事態が出現しております

敬服すべしTLRAJの配慮!

いつの間に〜〜寿司の準備をしてたんだ〜

てんこ盛りの
寿司飯
豊富なネタの数々。五目寿司多彩な漬け物まであるね〜〜!!

こうなりゃ腹の虫が鳴き出してもー止まらないぜ〜。昼飯はおにぎり2個のすっき腹、あれから10時間ほど飯無しだった。写真を撮ってる場合じゃないね

俺も〜喰うよ喰う、カメラレンズに寿司飯どっべっさり付けちゃった、レンズ飯だらけ。あらく払って海苔をとり飯を載せ具をとり、ぐるりと巻て口の中へ、うめ〜、松島の旦那が1本特性のもんを差し出すうめー〜 手巻き3本 五目チラシ2〜3皿いただいたのでありました。うめ〜のなんの!空きっ腹に天国が飛び込んで来ちゃったみたいだよ ぱくぱくぱくぱく


・モシモシ2月09日18:10:04寿司仕込み画像一枚も無し(悔しい)極秘に あの当たりで仕込んでいたとは!あの日一番の驚き レポー職人から「寿司職人」に化身しちゃってたよ〜ユニフォームも決まってたね 東さんも磯崎さんなども本マモンの寿司職人と思いこんでたんじゃない?

松島潤平さん・はいはい 2月10日 3:51:19 ふふふ、ある日突然出くわすのがJP寿司です。心の純粋な人しか出会えません。ちなみに部屋に入ったすぐはどなたも本物の業者と思うらしく、無視されます。東さんも磯崎さんも、ふと「ん、こいつってあいつ」と1分後くらいに気づく、てな具合でした

松島潤平:2月21日4:08:29ちなみに気づいた人は皆無だと思いますが,@satoutosihiroさんによるLRAJ2010裏方記録のなかのJP寿司のツイッターのやり取りにある「心の純粋な人しか出会えません」というのは,マンガ『電影少女』に出てくるビデオショップ:GOKURAKUの出現条件のパロディです.


なるほど、だれもが 目の前の寿司職人が LRAJ2010を主宰している松島さんが?化身している!とは気づかないよね〜 ふぉふぉふぉふぉふぉふ


カメラ・レンズに付いた寿司飯の痕跡が、懇親会場に沸き上がる人々の熱気の渦巻き、竜巻にカパカパに渇き上がり取り除けないのである〜

で このアニメの左、やや上にその痕跡が写り込んでいる 酢飯レンズ付き写真ってことでハゲ頭じゃないので酢よ

懇親会会場はぎゅー牛詰めになりだして身動きがとれないほどであります  隣のLRAJ2010の会場のことはすっかり忘れて 多種多様な方々と懇談してしまうでありました。


 まだまだ書くべきことがあるのだが

LRAJ2010の裏方だけ観てても都市的様相そのものだぜ 二次会三次会の話はいずれ気分が乗りましたら書くことにして ここで一端 仕舞支度を・・・・

俺がほぼ一人で行っている建築あそびと 50人ほどのチームで行った今回のLRAJ2010。細かに記録しキチント似てる点相違を対比できるような資料を この機を活かし作りおかなければいけないです。と思い裏取材を申込okされてここまで書いてみたのですが、当日拾えない事実はてんこ盛りあるわけです。中身は無いよりまし程度でして、まともなレポートには成っておりません。

事前の準備や連絡など、そして掃除片付け 寝床の問題など 市井の民家で実行している建築あそびとLRAJについての比較を まだまだ書き込んで行かねばならないのですが・・・ 

LRAJ2010について 大裏方である司会進行をおこなった藤村龍至さんのことには朝礼言葉以外 ほとんど触れてない。それから編集の中核の重要な部分を担っているのはチームRAJのメーンバーであり、今後、企画編集の中心部のメンバーが更新される可能性は無いのか? 現LRAJのメンバーが完全に入れ替わっても LRAJは稼働するのか?など書かなければならないのですが・・・ 


 裏方記録を記録を見て、どこでも! 誰でも!たった一人でも!大人数でも出来るイベントのアイデアと形式、後の記録の作り方などについて、少し伝わっていれば嬉しいです。そういの、あったよね!」で 内容を忘れてしまうのは、誰でも記録を作り公開できるIT全開社会にあっては怠慢のそしりは免れないわけですね。内容はまだ不備ですが ここで一端 〆ます。

次に感想やコメント頁をつくりしたのでコメント・感想をお寄せいただければ嬉しいです

気軽にEメールツイッターなどでお知らせいただき LRAJ2010のアフターに参加していただいている気分になって 頂ければ 幸です 建築スフィア共につくる行為の 自主練習になるのではないでしょうか

       その10コメントなど 

     以上 文字起こし・文責:佐藤敏宏 2010年2月20日