2009年12月10〜13日じゅっくりの会in京都 記録     home  

10日 駅から  えいぞうさんの家体験記  えいぞうさん父を語る えいぞう・きみこさん新居を語る
11日 
 柳原照弘の この1年   工芸繊維大講義      デザインイースト 00 を語る  
12日  渡辺菊眞さんに聞く   
  鼎談 アガカーン賞の王路 (森田一弥・渡辺菊眞・江崎貴洋)
      松岡聡さんに聞く        
工繊大3年生・浅野翔さんに聞く

            松岡聡さんに聞く 
 その01 その02 その03 その04 ( 布野研出身者などワイワイ その05 その06) 

その06

    ワイワイ 子だくさん 

渡辺:ポムの連中にもごちゃごや言われるんで。それってあと1票だけじゃないですかそれって。そんなで彼が受かるとか受からんとか関係無いんですけど。松岡君に入れたのは、ミースががミースで無くなるような地平、けどミースだ みたいな何とも言えない地表を作るような人だっていうのが有って

それは僕好きだったんですよね。で、何か今もある処で、なんだろう、とても現代的なしかも割と彼ミーハーな位置とかに際どく接しながら、そうじゃないような、処でも居るっていう危うい処に常に居るような処に僕は、何かそれを持っていたのかなと

満田:ともするとミーハーっていう
渡辺:ギリギリの処に居るよね うん経歴みたらかなりミーハーな事やっている

 会場はははははは

渡辺:アホかっていう処あるんだけど何かそうじゃない部分を感じてしまう処があるんですよね。彼に関しては

満田:独立した直後のコンペ案なんか観てたらもうバリバリSANAAやった
松岡:でもあれは、テレコ 動いているんですか
佐藤:動いてますよ音採ってますよ

松岡:じゃいいです
満田:SANAAでやったのは 俺やということか?
松岡:いやそいう事じゅないよ、案が誰の所在ものもかなんてのは問わないのが打ち合わせにルールなんですよ。これ俺が言ったから、これ俺の手柄だなんていうことは打ち合わせでは言わないし、

渡辺;それはそうです

松岡:
いきなりやって来たオープンデスクの人が何か言ってそれがよければ、それが本題の案になっちゃうから。その辺の一体感をSANAAで味わって、私は今出たと。

で、何を出そう?と言うと、SANAAで今までやって来たようなものが出てきちゃうんですよね。それは正直、。それで悩むんです。

渡辺:それは有ると思います。なんだろう松岡君のおもしろい処はそんなの当然あるじゃないですか。一個も反論できない状況があるとしたら子だくさん

かいじょうははははははは

渡辺:ああそうなのかと。それに関して何とも言えない部分があるそうか君の聖域は子だくさん、それ言われると勝てない。案とかは色々あるけど。たぶん同じくして子だくさんな事も自分自身が案を出す話とたぶん基軸みいたなの同じくしてやっているだろうなと、気持ちがあるので。そういうに貴方の事を観ているんで。

そいう裁断できない様なことをやる人間として、だぶん僕は2票入れたんだ

かいじょう爆笑はははははは  がやがやがやがや

渡辺:僕は貴方自身の作品見てて特に戦慄御ぼえないんだけど、それ子だくさんっていうのは。やっぱり訳ワカランような状況と並列して行くっていう。たぶん次は子だくさんじゃなくって。何か僕なんか想像出来ないような事が!松岡君のなかで成し遂げれるような事があるんだろうなって。そうい常に、なんだそんな事をするのか!?みたいな、思いますね

佐藤:先輩さすが付き合い長い 2票の重みだ
渡辺:付き合い全然ないんだ ははははは
渡辺:好きだからって2票いれたら。実際 会った 喧嘩もして
松岡:したっけ
渡辺:ちょこっとある、呑みましょうって話があって呑んだときに楽しいことで盛り上がったわけじゃなくって、俺が変に切れて、じゃー帰りますって
松岡:そうだっけ

森田:そういうこと覚えてるんだよ

かいじょうはははははははは

渡辺:
子だくさん、そのあと松岡さんが成し遂げたことは意外性がなくって、そのぐらいや 松岡だったらやれるだろうというのがあったんで。その程度かと思っていたんですけど子だくさん!!

  がやがやワイワイわいわいわい

森田:何回でも言って
佐藤:そうか松岡さんの能力だったら 建築はまだまだ これからやれると

渡辺:
それは思いますよ、元々当時から雰囲気持っていたものがあったんで。あとポエテックな言葉を吐く力も有ったから

その割には平凡な人生を生きた来ているな

かいじょうわいわいがややが

江崎:そこは普通 せいぶするじゃないですか、自分のこの先考えることは出来ますけど。ガンと行く当たりは松岡さん僕は尊敬します
岩崎:三人でも だめ
森田:大変だよ 海外に行っている時だろう

松岡:それは良かったのは子供それぞれに海外の痕跡が残っている
佐藤:痕跡が残ってる
松岡:あ 長男はオランダの思い出がある

かいじょうメモリーですか

松岡:
長男はニューヨク次男はオランダ苦労した、寝なくてなんか、トラフ見て 揺すっていたなとか。しんどいときなんか

渡辺:僕は生きているって事とポエテックな事ってものが完全に一致いている状態にあるので あれば 別にどこに行っていようが、僕は松岡に関しては凄いなと、今の話聞いて思いましたもん。

岩崎
:行くときにもう一人つくって行くと 森田さん

森田:だからね建築家で負けてるの松岡だけですよ、うちも4人じゃないとだめかな〜と

 ガヤガヤ がやがや 5人行くか

渡辺:
それはありえて

 ワイワイガヤガヤ

 と話し合いは朝まで続くのでありました



 松岡聡さん記録読んでいただきありがとうございました

 続きは2014年 ですお待ち下さい


 文字起こし・文責 :佐藤敏宏