オーダー・クッションでインテリアをお洒落な部屋へ!

オーダーメイド/クッション、クッションカバー
作品例ギャラリー1

オーダーメイドのご希望ご相談お問い合わせ
  1. トップ
  1. クッション/クッションカバー・オーダーメイド
  1. スカーフ/ハンカチ リメイクオーダーメイド・クッションカバー

 テンピュール座布団のクッションカバーを北欧の彩りに

N.M様からのご依頼は、テンピュール座布団のクッションカバーを北欧インテリアファブリックで人気のFANNY ARONSEN カタリナでオシャレに誂えること。
今自分の持ってるクッションや座布団の装いを変えて、雰囲気を変えてしまえるのがファブリックの面白さ。 カバーを着替えてライフスタイルのオシャレ、手軽で効果大です!

 明るくキレイな色で彩るフロアクッション

N.T様からのご依頼は、<COLORS>のファブリックから明るくキレイなピー・グリーンとアクアの色を選び、大きな長方形のクッションカバーのオーダーメイドです。 この2色のカラーコーディネートは、空間を気持ちよくさせてくれそうですね。

 シンプル&モダン 20cm厚の白レザー・フロアクッションチェア

K.A様からのご依頼のフロアクッションチェアは、45センチのテーブルの高さでの使い勝手にも合うように、高いデザインのオーダーメイドです。
さらに、毎日座ってもヘタりにくく、中身の交換ができることでした。
このご要望は、まさにフロアクッションチェアにピッタリです!
やっぱり「こんなのがあったらイイのになー」から生まれるんですネ。
<K.A様コメント>
素敵な作品をありがとうございます。
到着を心待ちにしていましたので早速使っています。
生地の柔らかさと手触りの良さは大満足です。
ファスナーをあけて中も出してみましたが
すべてスムーズに取り出すことが出来るし
本当に丁寧に作ってあることがよくわかります。

K.A様コメント続き≫

◆ クール・モダンな白いレザーのクッションカバー

Y.O様からのご依頼は、白のシンプルなクッションカバー。
モダンなインテリアを「凛」とした佇まいで彩るのには、真っ白ではなく抑えた色合いの白が美しいですね。

 お店をスタイリッシュに彩るシートクッション

T.Z様からのご依頼は、お客さんに心地良く寛いでもらえるよう、肌触りが良くて、質感もいいレザーで仕立てたシートクッション。
店内にセットしたら、そのシック&モダンな佇まいでスタイリッシュな雰囲気をきっと彩ることでしょうね!

◆ オリジナルデザインのオレンジ・クッションカバーで彩りUP!

H.N様からのご依頼は、オリジナルデザインのオレンジ・クッションアで、幣工房「アートコレクション」でも使っている美しいシャンタンの生地を使ってのオーダーメイドです。
エレガントかつモダンな趣のクッションカバーとなりました。

 こだわりのレザークッションでスタイルを愉しむ

T.Y様からのご依頼は、シャープな直線デザインに異なる表情を持つソフトなレザーでエレガントに装いに仕立てること。
とてもスタイリッシュでモダンかつクールな趣となりました。
ミッドセンチュリーのシンプルモダンの部屋に、きっとお似合いでしょう!
<T.Y様コメント>
実際に完成した作品をこの手に取り、率直な感想は、
「出来るものなんだ。」 「夢は具現化するものなんだ。」
と、まず感じました。
今、目の前にあるものは、・・・・

T.Y様コメント続き≫

 ゴージャス・ファーを堪能する!

D.A様からのご依頼はトビッキリのファーを使ってのクッションカバー、しかも毛足を変えたり色をコーディネートさせたりと装いを楽しんでいます。
これだけ上質なファーなので仕立にも凝り、ファスナー付け部分や毛足の扱いにはクッションではまず使うことはないであろうという、洋服仕立てのテクニックを工夫しました。
服と同様に美しいクッションにも良い素材と仕立てが決め手なんです。

 オリジナルデザインのベンチ・クッションで彩りUP!

恵比寿の美容室ナールヘアー様からのご依頼は、オリジナルのデザイン/サイズでお店のインテリアスタイリングに合ったクッションを、というオーダーメイドです。
素材/色選びにも、人を美しくする仕事されているならではの“こだわり”がいっぱい詰まっています。
<ナールヘアー様コメント>
今までにお店の中になかったとてもやわらかいイメージで、ご来店直後のお客様をなんとなく、自然になごませてくれるような素敵なクッションカバーですね。

ナールへアー様コメント続き≫

 ファー&ツイードで彩るリッチな佇まい!

M.R様からのご依頼は、上質のファーとツイードで大きな円形クッションと筒型クッションのオーダーです。
大きいクッションって、その存在そのものがとてもリッチでゴージャス。
優雅な床座スタイルにピッタリですね!
<M.R様コメント>
ヌードクッションの中身をいれて、2種のカバーをつけてみました。
各々の生地の特性が生かされていて、ほぼイメージどおりの作品でした。
更に、よく拝見すると、細部にまで気を使われた丁寧な仕上がりで、大変満足しております。

M.R様コメント続き≫

 90cmの大きいクッションの嬉しい装い

K.M様からのご依頼は、90×90cmの大きなクッションカバーです。 なかなかないですよね、この大きさ。でもご覧のように部屋に置くと、なんて素敵なコーディネートに! 大きいクッションって結構心地イイんですよ。
<Y.R様コメント>
夕べクッション受け取りました。とってもキレイで、肌触りも最高。
感動したのはシルバーサテンの裏地です。あんなキレイな裏地をつける人はあまりいませんよね。仕事ぶりもきっちりしてて感心しました。

Y.R様コメント続き≫

 オリジナルのシートクッションでお気に入りのアジアンスタイルの彩りを楽しむ!

K.M様からのご依頼は、シートクッションのカバーを新しく誂えて、新しい彩りへの変身です。
濃い色のアジアンスタイリングのソファと、サラッとしたタッチのオフホワイト生地でコーディネートされた印象は、とてもスタイリッシュです。
見るからに心地良さそうで、ここに座った人は間違いなくリゾート気分に浸ってしまうのではないでしょうか・・・

 オリジナルのレザー・フロアクッションでお気に入りの彩りとスタイリングを楽しむ!

T.K様からのご依頼は、フロアクッションチェアと同じサイズで、フェイクレザーのしっかりした感じのもの、そして色はベージュ系で・・・・。
それは、上の写真のように優しいカラーでコーディネートされた心地良い空間を作るためのものでした。
<T.K様コメント>
昨日、すてきな作品を確かに受け取りました。
本当に素敵なクッションカバーで、大きさもぴったりでした。
早速部屋に置いて大変喜んでいます。
写真を何枚か撮ってみましたので、見てください。
注文から完成、発送まで大変丁寧にしていただき、本当にありがとうございました。
自分の想像したものが、がだんだんと現実化していく・・・

T.K様コメント続き≫

 アジアン香る空間をカラーアクセントで彩るクッションカバー

アムリタ食堂さんからのご依頼は、以前使われていたカバーに替わる新しい彩りのシートクッションカバーです。ファスナーの使い勝手を改善し、色も素材も変えて、新たにオシャレな空間への着替えをされました。
アムリタ食堂さんは吉祥寺にあるアジアンな雰囲気楽しめるお店です。
ご堪能されてみては・・・。
<アムリタ食堂様コメント>
以前に比べベンチにぴったりで、違和感なく自然に溶け込んでいます。
あと、ファスナーを変えてもらったので、とても使いやすく、これも以前のような違和感がなくて良かったです。

 テーブルにしたり腰掛けたり、子供達が遊ぶクッション

「T・H店」様からのご依頼は、子供達がキッズコーナーで楽しく遊べるクッション。
6面全て色を変えてあるので、色を並べて遊んだり、テーブルにしたり、腰掛けたり、子供達の自由な発想で遊べるキューブ型クッションです。
こういうクッションは、家のリビングや子供の部屋にあっても大活躍しそうですね!

 オリジナルのレザークッションで思い通りのスタイリングに!

K.Y様からのご依頼は、レザーを使った長尺のベンチシート用シートクッションです。3つ並べてピッタリに収まるご希望は、もはやオーダーでなければということで、素敵な作品を作らせて頂きました。 シンプルなデザインですが皮の質感がイイ感じに出ていてオシャレです! 座った人はきっと欲しがることでしょう。
<K.Y様コメント>
革の色、革の硬さからのイメージ通りのものを作って頂けたと大変嬉しく思います。
3つ並んで居りますが、写真の真ん中のものが先にサンプルとして作って頂いたものになります。ひとつだけ先に座り心地などを試していたので、3つ並べますと真ん中だけがクタっといい感じに馴染んでいるのが分かるかと思います。

K.Y様コメント続き≫

 60cmの大きめ・ゆったりサイズのチェッククッション A-JU「コッポラ」

S.T様からのご依頼は、A-JUコレクションの「コッポラ」をグンと大きな60cmへ大きくして、ボリュームもタップリのゆったり身体をあずけられる、“寛ぎのMyクッション”のオーダーです。
<I.Y様コメント>
開けてびっくり桃太郎です。
でっかい 大きい すごいボリューム ただ驚きです。
早速ソファーにGoodです。
要望の中身もたっぷりまたまた夢枕で寝入ってしまいました。

I.Y様コメント続き≫

 オリジナルのクッションでオシャレで快適なソファへ!

S.T様からのご依頼は、ソファのクッション部分を「ナチュラル&和風」のインテリアイメージに良いコーディネートとなるよう、色合い、素材感、そしてシートタイプのクッションでもハリのある座り心地をオーダーされました。

◆ リジナルデザインのクッションカバーでソファにトキメク装い!

A.M様からのご依頼は、スタイリッシュなソファのデザインに合わせてオリジナルデザインのクッションカバーをオーダーされました。
<A.M様コメント>
本日、午前にちゃんと受け取りました。
とっても肌さわりがよくて、デザインも写真どおりでした。
すごく気に入っています。
何よりも、とても気持ちのこもった手作りのクッションが持てて幸せです。
TAKASANの想いがとても伝わってきましたよ。

A.M様コメント続き≫

◆ ミッソーニのバスタオルが大変身!

A.N様からのご依頼は、ミッソーニのバスタオルをクッションカバーと座布団カバーにリメイクするオーダーメイドでした。 以前もミッソーニで作ったことがありますが、やっぱり色がキレイです! シンプル&モダンのインテリアへのコーディネートをお考えなので、きっと素敵なアクセントになることでしょう!

◆ 華やかな装いに変身した、魅惑的なクッションカバー

T.S様からのご依頼は、お気に入りのカーテン生地を使って、インテリアをオシャレに彩るスペシャルなクッションの装いを誂えること。
カーテンの色柄と無地の組み合わせは、トップスとボトムスをコーディネートするような気持ちで。
そのスタイリッシュな服を着てソファに腰掛ければ、とっても素敵なシーンが展開されるのです。 キレイですよっ!

 スタイリッシュなホワイトレザー・ベンチシートクッション

K.M様からのご依頼はベンチシートクッションのオーダーメイドで、スタイリッシュであること、そして愛犬達と一緒にくつろいでもクッションに毛がつきにくいことがご要望でした。
選んだ白のレザーは、とても素敵な彩りになることができました♪
ヌックの特製のベンチにあわせた大きな長方形のシートクッションは、周りのインテリアとのコーディネートもよく、使う色を絞り込んだミニマルなスタイリングはとってもオシャレです!
<K.M様コメント>
先日ベンチクッションをオーダーさせていただきましたK.Mです。
クッションは無事に届いております。ありがとうございました。
座り心地ですが、型くずれしないしっかりとした作りなので、安心してゆったり寝転んだりできます。

K.M様コメント続き≫

 ホワイトレザーの装いが美しい フロアクッション チェア

M.S様からのご依頼のフロアクッション チェアは、大柄であることと自分の使い勝手に合わせて、50cmサイズを使ってオリジナルサイズより高いデザインにしたオーダーメイドです。
ソファを置かず、他の物もできるだけ置かない。 そんなシンプルなスタイるの床座インテリアシーンには、このようなフロアクッション チェアは嬉しい存在となることでしょう。

 ちょっと厚めのお好みサイズに フロアクッションチェアー

H.G様からのご依頼のフロアクッションチェアーは、自分の使い勝手に合わせてオリジナルサイズより高いデザインのオーダーメイドです。このようなデザインは、やっぱり「こんな高さがあったらイイのになー」から生まれるんですネ。
<H.G様コメント>
特注の高さなので存在感はありますが、カバーの色を
無難にラグと同系色にしたので、部屋にとてもよく溶け込み
威張った感じがなくてGOODです♪
座った感じは・・驚き!です。

H.G様コメント続き≫

 こだわりのブルーとデザインをもとめて

H.S様からご依頼のクッションカバーは、前回の「ひまわりのような黄色」クッションに引き続き「ブルー」にとてもこだわられた作品です。今作はその大切な色に加えてオリジナルデザインをご希望です。
折り紙のようなデザインは、トッテオキの彩りです!
<H.S様コメント>
クッション届きました。大変ありがとうございました、言うこと無いです。
実は大きさの発注を間違えており、本当は前回の45センチサイズのはずでしたが、60センチサイズをなぜか間違えて発注してしまった訳です。が・・・結果、これが大正解。いつもソファーのすみっこのアーム部分に置いているのですが、まさにジャストフィット!

H.S様コメント続き≫

 オリジナルレザークッションを大きめの特別サイズで

S.S様からのご依頼は、オリジナルレザークッションカバー(52S-01)よりグーンと大きい60cmサイズのオーダーメイドです。そして色はオリジナルの黒に加え白も仲間入りです。
60cmサイズが3つ並ぶと、とっても存在感があります。しかもレザーでブラック&ホワイトの彩りです。カッコいいですよー! このようなサイズは白が一つあるだけでも部屋の印象をドレスアップさせてしまうことでしょう。

 ショルダーでラクラク♪ フロアクッションチェアー

M.H様からのご依頼は、フロアクッションチェアーを使ってのオリジナルサイズとデザインでのオーダーメイドです。このようなデザインは、やっぱり「こんなのがあったらなー」から生まれるんですネ。 ステキです!
<M.H様コメント>
私は絵本作家志望です。
いつも公園で絵を描いています。
長時間描くので、お尻が痛くなります。
いつも、厚手の座布団があり、それも持ちやすいように手さげがいいな・・・・  と、思っていました。

M.H様コメント続き≫

 ブラックレザーのフロアクッションチェアーがスツールに

S.I様からのご依頼は、フロアクッションチェアを使ってのオリジナルサイズとブラックレザーを使ってのオーダーメイドです。しかも中芯も同様に特注で作ってしまいました。
しっかりしたクッションの張り具合と上質なブラックレザーの趣は、思った以上にグレード感があって、カッコいいです!
このスツール すっごくカッコいいです。 制作したクッションチェアが、このような形で登場すると驚いてしまいます。
今後はこのようなコラボも沢山やってみたくなりますね。

◆ 美しいゴブランにオリジナルデザインで特別な彩りを愉しむ

K.T様からご依頼のゴブランを使った特別メイドのクッションカバーは、表側はゴブランの美しさを、裏側はもう一つのオシャレなクッションカバーに。そして一つは自分用、もう一つは色を変えてプレゼント用に。
まさにオーダーメイドならではの愉しみです!
<プレゼントをされたお客様より写真を頂きました>
クッション、素敵ですね。ありがとうございました。 やさしい色彩で かわいらしくて、お洒落で、ながめているだけでも気持ちが和みます。楽しみながら写真を撮りました!

 オリジナルクッションをちょっと大きめの特別サイズで

K.T様からご依頼のクッションカバーは、オリジナルクッションカバーコレクションから選ばれた作品をベースに、ディテールや大きさを変えて、より、好みのデザインにアレンジされました。
バランスがいい上に、美しいですね~!
ベースになったオリジナルクッションカバーはこちらです≫

 素材ミックスでチャーミングなmeronクッション

K.M様からご依頼のクッションカバーは、プレゼント用の可愛いイメージの「メロン」でした。フルーツのテーマは初めてでしたが、とても楽しい試行錯誤をさせていただきました。 メロンの部分には隠れワザを使ってふっくらとさせてあるんです。ここがカワイイ!
一番難しかったのはメロンを感じさせる色とパターン。そして周りを囲む色と素材。やっと見つけたこの素材、やっぱり出会いは大切です。とっても「らしく」てかわいくできました。

 カーテン生地を使ったクッションでオリジナルなオシャレ気分!

M邸様からご依頼のクッションカバーは、お気に入りのカーテンと同じ生地で制作いたしました。シック&モダンなインテリアを彩るときには、生地をお揃いにしたり近い印象のカラーでコーディネートするとオシャレにまとまりますね!
また大小のクッションを組み合わせてソファーにコーディネートするのも、クッションを使ったオシャレワザです。

 やさしいカントリーイメージに可愛いモチーフを添えて

N.Z様からご依頼のクッションカバーは、お気に入りのカントリー調のベンチを可愛くオシャレに彩るためのものです。
お好みのイメージにキメるのは、生地の選びが大切なんです!
フルオーダーメイドならではの長いベンチシートクッションカバー。 明るい色と、可愛いモチーフがとても温かなイメージになっていて、ホンワカとした優しさがつたわってきますネ!
<N.Z様コメント>
シートクッション自体どうしようか悩んでいたところ、的確な紹介をして頂き
カバーも自分の気に入ったものを思いのままに作って頂き本当に嬉しく感謝しております。

N.Z様コメント続き≫

 シルクのクッションで心地よさ、スタイリッシュな魅力を

ダイヤモンドを取り扱うある有名ブランド店様からご依頼のクッションは、独特な雰囲気を持つインドシルクを使ったもので、ショップのインテリアを彩るアクセサリーです。
シック&モダンのデザインには、シャープさと和みを共存させた誂えが、やっぱり心地いいですね。
深みのあるブラウンの中に淡いピンクのクッション、程良いアクセントになっていて、とってもオシャレなバランスです!

 素敵なプレゼントには刺繍を添えて

I.K様(実は長~いお付き合い)からご依頼のクッションカバーは、オリジナル作品から選ばれたクッションに贈り物なのでネーム刺繍をお願いされました。
さり気ないけどオシャレな演出です。もちろん世界に一つの贈り物というのが、絶対Good!
<I.K様コメント>
1ヶ月後、出来あがった商品を見て、さすが!西野サンと唸りました。
昔から妥協のない、凝りに凝った物作りにまた出会え、お金では買えないものを改めて感じさせられました。

I.K様コメント続き≫

 こだわりの素材と色でトビッキリのオシャレ座布団に!

H.D様からご依頼の座布団カバーは、こだわりのデザインに仕立てられた新居の部屋にコーディネートするためのものでした。
とっても質感の良いレザーを使った座布団カバーで、シック&モダンな『和』を愉しむ。
シンプルなデザインには、タッチや質感の良さが決めてなんです。
<H.D様コメント>
座ぶとんカバーの際は、有難うございました。
お友達からもとても好評です。 なにより私が大満足して居ります。
食事の際に座ぶとんを並べるのが楽しいんです。

H.D様コメント続き≫

 こだわりの色をさがして

H.S様からご依頼のクッションカバーは、何といっても色にとてもこだわられていました。その色を使ってお気に入りの一品をお仕立てしました。
さがせば簡単に見つかるように思う色でも、実は本当に自分の気に入った色を探そうとすると、めったに出会えるものではありません。
この度は、その色に出会っていただくことができて、本当に良かったと思います。
「ひまわりのような黄色」 とてもワクワクする色です。この色のクッションがあるだけで、元気をもらえる感じがします。
<H.S様コメント>
さてクッションの使い勝手ですが、言う事ありません。手触り、色、スタイル、どれをとっても世界一です。

H.S様コメント続き≫

 ベイウィンドウをクッションで憩いの空間へ

T.H様からご依頼のクッションカバーは、ベイウィンドウを寛ぎの空間にするためのクッション。そこで、特別に大きな芯材を製作し、このスペースを明るくオシャレに彩る素敵なカーテン地を使って包み込んでしまいました。
まるで初めからそうであったようなしつらえです。ここで寛いだら気持ち良さそうですね~!
<T.H様コメント>
今回、新築の家で自由設計のベイウインドウを作りました。
どうしてもそこにクッションを置きたくなりいろいろ探しましたが、規格品でないため既製品のクッションでは合いませんでした。そこでインターネットでオーダーメイドクッションを検索し、見つけたいくつかの・・・

T.H様コメント続き≫
●関連ページ
ウィンドーベンチ用の長いクッションを設えて、心地よい寛ぎの空間に>

 ロング・レザークッションで愛犬もオシャレな気分!?

N.B様からご依頼のクッションカバーは、気分良さそうにしている彼女の為のものでした。 いかがです... このくつろぎ加減。
この大きさのレザーのロングサイズ・クッションは、床置き用のモダンな座布団クッションとしても、かなりイケテマス!
<N.B様コメント>
大型犬なので、耐久性が心配でしたが、作りも丈夫で見た目も美しく、大正解でした。初め戸惑っていた様子ですが、慣れると気持ちよさそうにくつろいで・・・

N.B様コメント続き≫

 テンピュールの座布団クッションがな~んとエレガントに!

K.D様からご依頼のクッションカバーは、微妙な形のテンピュールのクッションをオシャレに彩るクッションカバーでした。
こんなオシャレなテンピュール用クッションカバーを持っているのは、きっと世界中でたった一人でしょう! 曲線、斜め、直線と複雑な形のテンピュールのクッションだって、美しく装いたい!
<K.D様コメント>
今回の作品はテンピュールのカバーをお願いしましたよね。。。
今は中身がテンピュールじゃなくても良かったのではないかと想うくらいカバーのみを楽しんでいるといった感じです。
テンピュールには申し訳ないのですが(^^;

K.D様コメント続き≫

 ミッソーニのタオルケットがお洒落なクッションに大変身

T.G様からご依頼のクッションカバーは、2種類のクッションカバーと座布団カバー、そして更にデザインアレンジを加えたクッションでした。タオルケットがとっても素敵なクッションカバーに大変身しましたヨ! すっごくオシャレ! 生地選びで「お気に入り」はここまで変わります。
<T.G様コメント>
リフォーム完成後、ゆっくり時間をかけて、家具、ソファ、カーテンと整えクッションの番になりました。市販のものでは気に入ったものが見つかりません。タオル地が肌に心地良いのではと思いついて探し、ミッソーニのカラフルなタオルケットに出会いました。

T.G様コメント続き≫

◆ 素材のミックスでお洒落なクッションカバーに

H.Y様からのご依頼のクッションカバーは、事前に揃えられていた2色の無地とプリント生地を使ってオシャレに組み合わせたデザインのクッションカバーです。選ばれていた色のバランスがとても良いので、このような綺麗な配色の作品になりました。
このようなデザインの場合、柄と無地の分量のバランスや組み合わせる色の加減がポイントになるんです。表がプリント柄、裏が無地っていうだけではつまらないですものね!

 カーテンをクッションカバーにリメイク

オーダーをされたお客様は、大変お気に入りのカーテンをリフォームした際に同じ生地でクッションカバーも、とクッションカバーの制作依頼を受けました。
永く大切に使われていたようで、殆ど痛みはありませんでしたが、さすがに多少の日焼けが。でも、なんとかその部分を使わずに美しい彩りを変えることなく、新しくインテリアに加わるオシャレアイテムになりました。ブレードも特別モノを選んでグレードアップ。お気に入りのカーテンが、どこのお店にもないクッションに変身して、とても気に入っていただけました。
リメイククッションは、以外に手間のかかることが多いので、喜んでいただけると感動ひとしおですネ!
4点セットでカーテンから新たにクッションカバーにリメイクした作品です。

◆ 球体のクッションカバー

NHK BS1 デジタルスタジアムにも出演されたアーティスト、浅野耕平様より作品用の球体クッションカバーの制作依頼を受けました。
綺麗な球体のシルエットを出すのに、正確なパターンメイキングと縫製技術が求められた作品でした。予想以上に綺麗な球体になってヨカッタ~!
写真は2003年5月DiVA展に作品を出展された展示風景です。
作品名:Huglobe [ハグローブ]
作 者:浅野耕平、岩淵かおり

セットで一つの柄を作ります

Y.Y様からのご依頼のクッションカバーは、デザイン・カラー・生地を何度も打ち合わせて出来あがりました。パーツの数もダントツに多ければ、全て曲線のパーツなのでとっても難度の高かった作品です。でも出来上がった作品は苦労の甲斐あってか、Y.Y様にとってもものすごく嬉しく、納得・満足の作品となったようです。難しかっただけにウレシィーッ!
Y.Y様の嬉しいコメント≫
Copyright © 2001- Takanori Nishino All right reserved.