おっくんの細道
以前、「八尾物語」というミニコミ誌に連載もののコラムを書いていたことがある。
連載といっても、得意な分野というものがない僕は、どうしようかと考えたあげくに、とりあえず毎回書くテーマだけを決めてから書き進んでいこうと思いついた。

しかし、適当なテーマといってもなかなか決められない。最初は一回ごとのタイトルを50音順に付けていこうかと思ったが、それだけでは面白くないと、つい自分で面白がってエスカレートしてしまい、「タイトルをしりとりでつなげよう」という無謀なことを考えついてしまった。
しかも、ルールを厳しくして・・・(^^;

そのルールとは次の通りである。
1.連載の毎回のタイトルをしりとりで繋いでいく。
2.タイトルの頭として一度使った文字を、二度とタイトルの頭に持っていかない
3.濁点、半濁点の文字も、そのまま濁点、半濁点が付いたままで繋ぐ。

具体的に言うと、最初のタイトルは「いろは」である。そうなると次のタイトルは「は」で始める。「ば」や「ぱ」ではいけない。また、「は」で始めて「い」で終わってはいけない。「い」で始まるタイトルはすでに書いているからである。
・・・とまあ、こういったわけである。当然、後の回になるほどタイトルを付けるのが厳しくなる。その結果考えたのは次の41タイトルである。
1 いろは 2 箔絵 3 江戸町奉行
4 歌麿 5 ロボット 6 東方見聞録
7 孔雀王とアダム 8 無意識 9 記紀以前の書
10 妖怪画 11 ガラパゴス 12 スキタイの羊
13 地獄めぐり 14 リンドバーグ 15 グノーシスと秘密結社
16 邪馬台国はどこか 17 河童 18 パラレルワールド
19 動物裁判の判決 20 月の謎 21 ゾロアスター
22 大麻 23 魔王ルシファー 24 アメーバ
25 バージェスの生物たち 26 超現実主義 27 ギルガメッシュの神話
28 ワンダフル・ライフ 29 不老不死 30 新聞錦絵とゴシップ
31 プラチナ 32 ナマケモノ 33 ノアの箱船
34 ネアンデルタール種 35 36 メドゥーサ
37 サン・ジェルマン伯爵の最後 38 ゴールデン・トライアングル 39 ルソー
40 双頭の蛇 41 鼻行類の発見
原稿を書き上げていたのは第21話の「ゾロアスター」までだが、日の目を見たのは第7話の「孔雀王とアダム」までであった。
最近、この未発表の原稿たちが、毎晩僕の枕元に立ち・・・となれば、話が少しは面白くなるわけだが、そういうことはない(笑)
実際はちょっと以前のワープロの原稿を整理していて見つけ、僕としては未発表原稿が少しはあることはわかっていたが、まさかこれほどあるとは思っていなかったので、今回、この場に発表させていただくことにした、という次第である。

当時の文章があまりなので、元の内容を変えない程度に少し推敲し直したところもある。改めて読み直してみると、こんなものを世に出していたのかと思い、今更ながら冷や汗ものである。

2002年10月26日

エトセトラへ戻る


トップページヘ戻る