記事一覧

反動

 無理してジャンキーの譫言のようなクズを読んだ反動で、無性にまともな文章が読みたくなった。
 という事で、読みかけだったキングの小説を久しぶりに読み進めた。

 ところでうちのパソコンの調子だが、電源投入直後は大抵異常はないのだが、しばらくすると例の異音が鳴り始める。と、書いているそばからまた鳴り始めた。
 参ったな。

アホニュース

 まずはこれ。 YOMIURI ONLINE より。大雑把な内容が把握出来ればいいので、適当に読み飛ばして下さい。

「ケータイ小説」がベスト3独占、07年文芸部門

 2007年の書籍の年間ベストセラー(トーハン調べ)が4日発表され、女子中高生に愛読されている「ケータイ小説」が文芸部門のベスト3を独占、ベスト10では5作がランクインした。

 文芸書が売れない中、“素人”が書いた小説が次々とミリオンセラーになる現状は、出版界に大きな衝撃を与えている。

 集計期間は昨年12月から今年11月。1位は上下巻で累計200万部の美嘉著「恋空」(スターツ出版)。この作品は映画化され、公開1か月で240万人を動員する大ヒットとなっている。2位、3位には上下巻で計100万部のメイ著「赤い糸」(ゴマブックス)、美嘉著「君空」(スターツ出版)だった。

 「ケータイ小説」は、携帯電話やパソコンのサイト上に横書きで発表される小説。5年ほど前に登場し、「魔法のiランド」など投稿サイトに、主に10代~20代の女性らが「妊娠」「恋人の死」など実体験をもとにした物語を発表。その中の人気作品が書籍化され、同世代の読者の心をつかんできた。

 純文学の関係者からは、文章がつたなくストーリーも型にはまりがちと見られ、異端視されてきたが、出版界もその動向を注視せざるをえない存在となりつつある。7日発売の老舗文芸誌「文学界」1月号は、「ケータイ小説は『作家』を殺すか」と題して大手文芸誌初のケータイ小説特集を組み、文学への影響を分析。

 同誌編集部は、「文学は時代を反映するという意味では、文芸誌もケータイ小説を無視できない」と説明する。

 次の作家を発掘しようという動きも盛んで、昨年、スターツ出版などが「日本ケータイ小説大賞」を創設。ゴマブックスやオリコンも今月、サイトを新設し、賞金1000万円の「おりおん☆ケータイ小説大賞」を始めた。

 「赤い糸」の著者、メイさんは「ほかの人の作品を読んで何となく書き始めたので、作家志望だったわけではない。文章は自分でも稚拙と思うけど、飾らないところが読者に共感してもらえているのでは」と語る。

 インターネットや情報社会に詳しい国際大学グローバルコミュニケーションセンター研究員の鈴木謙介さん(31)は「ケータイ小説はコンビニなどこれまで本を売る仕組みの中になかったルートを開拓して売り上げを伸ばした。来年以降、出版界も新しい出版のあり方を見直していくことになるのでは」と話している。

          ◇

 総合ランク1位は、10月に200万部を超えた坂東眞理子著「女性の品格」(PHP研究所)、2位は田村裕著「ホームレス中学生」(ワニブックス)、3位は渡辺淳一著「鈍感力」(集英社)。「恋空」は10位だった。 (2007年12月4日16時3分 読売新聞)

 別に「ケータイ小説」なる媒体を否定するつもりは毛頭ない(まあ、日本語の文書、中でも小説は、上から下、右から左に読み書きするものだと思っている僕は興味ないですけど)。それを出版するのも出版社の勝手。
 「小説」というからには──小説に限った事ではないが──重要なのは媒体でもなければ、本の装丁でもなく、その内容。
 で、とりあえず Amazon でランク1位の「恋空」のレビューを参照してみた。
 僕がアクセスした時点で、レビューの総数786件。そのうち約71%が星1つ。約26%が星5つ。
 何だかずいぶん極端だなと思いながらレビューを読んでみると、あはは、けちょんけちょんでんがな。星5つのレビューも殆どが皮肉を込めてのものだし。
 ここまでけなされていると、逆にもの凄く興味が湧いてきた。かといって、恐らく無惨な内容と思われる本を買って読む気にはとてもじゃないがなれない。
 という事で、上の記事で触れられている魔法のiランドにアクセスしてみた。

 ・・・。

 ああっ、もう無理。
 頑張って42ページ(といってもスカスカなので大した文字数ではない)まで読んだが、限界。
 Amazon でレビューを読んでいた時は、「一応、本になってるくらいなんだからさぁ、いくら何でもそこまで酷い事はないんじゃないの?かなり誇張が入ってるんじゃないの?」と思っていたのだが、いやいや、ホント酷いわ。
 まず、文章が稚拙とかなんとかじゃなくて、文章になってない。
 まあ、それはいいとしましょう。新しい表現形態と捉えられなくもない(かなり無理があるが)。
 で、内容がない(死)。
 内容がない、文章にもなっていない文字列を読み続けるなんて、常人には無理。どうして、こんなもんが書籍になって累計200万部も売れてんの?理解不能。
 昨今、出版不況だなんていうけど、こんなもんで200万部も売れるのなら、出版業ってかなりおいしい業種なんじゃないだろうか?
 しかも映画にもなってるそうだし。こんなもんどうやったら映画化出来るのだろうか?一体、脚本はどうなっているのだろう?

ファイル 13-1.jpg

 皆さんも是非ご一読を。
 これを最後まで読めるヒトは、タウンページを読んでも号泣出来たり、腹筋がねじ切れるほど笑えると思います。

大丈夫かなぁ・・・

 昨日の朝のパソコンのトラブル、電源を入れてしばらくすると再発したり、しなかったり。どうやら、電源ユニットの何か(排気ファンのベアリングかな?)がおかしくなったようだ。
 これを書いている今は電源を入れ直してからかれこれ10時間以上経っているが、その間ノートラブル。とりあえずはホッとしているが、再発するかも知れないと思うと気が重いなぁ。
 まあ、再発したとしても五月蠅いだけで(その五月蠅いのが問題なのだが)パソコンの機能上何ら問題はないんだけど。
 困ったものだ。