記事一覧

何か楽しそうだな

 asahi.com より。

90歳、42.195キロ完走 ホノルルマラソン

2007年12月10日11時40分

 90歳5カ月の健脚がハワイのダイヤモンドヘッドを駆け抜けた。9日行われた「JALホノルル・マラソン」で今大会日本人最高齢でマラソンに挑んだ群馬県安中市在住の大河原辰雄さんが、42.195キロを8時間11分56秒で無事走り抜いた。レース途中に激しく雨が降る悪コンディションを克服してのゴールに「これで思い残すことはない」と晴れ晴れとした笑顔を浮かべた。

 大河原さんが走り始めたのは60歳になってから。「走っていると若い人が相手にしてくれる。若さを保つ秘訣(ひけつ)です」。70歳になって足を骨折し、中断した時期があったそうだが、80歳から群馬県民マラソン10キロを今年まで11年連続出場して今回に備えたという。

 大河原さんにはハンディがある。太平洋戦争で従軍し、東部ニューギニアで右足を負傷したため、走るには少し不自由がある。この日も35キロ付近で右足に痛みを感じ始めて「我慢しながらの走行だった」そうだ。

 だが「戦争中のことを思えば、マラソンの方が楽だ。ハワイはヤシの木があってニューギニアと似ているが、飲まず食わずの当時の行軍とは比べものにならない」と言い、完走に涙ぐみながら感慨にふけっていた。(共同)

 どうせならゴールと同時に昇天すればニュースとしては面白かったのに(笑)。
 こんな事を書くと「またヤツは毒を吐いてる」などと言われそうだが、自分の好きな事をやっている時にお迎えが来るのなら、それは、「最高の最期」だと思いませんか?まあ、他人はどうだか知らないですけど、少なくとも僕はそう思っています。
 ところで、42.195キロを8時間11分56秒(平均時速約5.146キロ)掛かって“完走”というのだろうか?
 ちなみに、僕がウォーキングする時は(最近、やってないけど)平均時速約7キロで“歩いて”います。