1995年 1996年 1997年  1998年    

     2000年 大島哲蔵さんと佐藤敏宏の私信交換   home 

 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 2000年5月3日 23:53 連休はペンキ塗りです

大島哲蔵様
今日は竹の子飯を食いました。春ですね。連休は千万家のペンキ塗りです。

建て主の友人親戚が頑張ってにわかペンキ屋なんですが、完了しないのが解るので手伝うことになります。貧乏を補う手だては無いですが、インドのコルブのようにおおらかにですね。

今年後半はまとまった課題に挑戦して面白い話を聞かせてください。楽しみにいたしております。

先週スペインに住んでる日本人の女性から連絡があり、私の建築が気に入ったようで、「日本に3年後帰るから設計を依頼したい」とのことです。仕事になるかどうかは不明ですが、その後FAXが2度ありましたから仕事になるかもしれませんね。なんでそんなに遠い所から何でしょうね。近場で綺麗な女の人なら良いんですが。望むべくもない不景気ですから連絡あるだけで幸せと言うもんですね。

多分6月に千万家を見学に来ていただけるとのこと恐縮いたします。施工は雑ですがまーいいかー・・・です。写真は今月末撮る予定です。出来たら送ります、楽しみにお待ち下さいませ。ボロイ所は映しませんから。雑草が元気良くて建物が負けては貧乏建築が泣きます。夜目、遠目の高級建築です。

メールありがとうございました。



● 2000年5月05 連休にて候 
 
佐藤敏宏様

いつも連休のようだった3月とは違って、学校が始まったので休みはのんびりします。そちらには多分6月に行きます。日が決まったらお知らせします。(桃も引かれますが、ふらっと出かけたいので)

今日は渋滞がすごいようですが、私も平日は朝か昼しか出かけません。9〜10時と12〜1時半ならすいているからです。学校は20キロぐらいの距離ですが、下手をすると1時間かかります。ここに居着いてしまったのも、通勤の時間が勿体ないからです。これで景気が良くなるともっとヒドイことになるでしょう。その理由だけでも不景気が佳いです。

若いときに激しく生きた人は,50ぐらいになるとダレますね。いろんなことに察しがついてしまうので良し悪しです.建築や著述に没入できれば一番良いのでしょうが.......今年の後半はさすがに何かまとまった課題にチャレンジしたいと思います。

大島哲蔵


● 2000年5月19日 21:55 ドナルド・ジャッドの本拝受

大島哲蔵様

山の葉が数時間毎に様子を変えそれが彩りとなって楽しませてくれます。

昼にドナルド・ジャッドの本を拝受いたしました。以前マーファの酒場の写真を頂いてからだいぶ時間が経ちましたが、ようやく本が完成されおめでとうございました。早速読ませていただきます。人気が上がり完売することをお祈りいたします。


手に取った印象ですととてもナイスな人物と一貫した迷いのない生に想えました。特にアヨロ・グランデやp20〜21のアーパートの図面などが目にはいりました。交差部の中央の屋根に穴が開いてるのが味噌ですね、ねなんて何の脈絡もなく思いました。

千万家がアパートに思われるのにも納得いたしました。離ればなれの形式はアパートだったんだと。

午後はペンキ塗りです。予想通り友人親戚にはそうそう期待できず、ほっとくと建て主さえ遊びに行ってしまいそうなので、重し代わりになるしかないようです。ではペンキ塗ってきます。

本ありがとうございました。感謝いたします。

2000年5月23日2:08 ペンキ塗り一旦終わり

 大島哲蔵様

今日は大変暖かで、ペンキ塗りも暑くて疲れました。ようやく一段落をつけ明日からは大工さんに掃除片づけをしてもらい、週末検査で完成です。

ペンキは酷いもんですが、誰も塗りそうもないのでバカバカと片っ端から塗りました。素人仕事ですが、プランが何ですからこんなもんです。

行方しれづの、当たり前ですが 工事でしたが、それなりの格好にマトメちゃいました。

来月に来ていただく時は生活が始まっていると思います。どのように家が使われるのか観察しがいがあるかもしれません。

大勢の人達に宣伝をしていただき お連れ頂くことに感謝したします。

出来上がりの感想は沸いてきません。写真や見学会が終わらないと、ゴチャゴチャしてるので皆さんの話を聞きながらマトメたいと思います。

取りあえずなんとか今月中に終わりそうです。
報告まで。

●2000年5月24日 Re :祝ペンキ完了
佐藤敏宏様

ペンキ塗りお疲れさん!こちらはまた腰痛で運動不足が祟っています。

今日、チケット払い込みの締め切りで、皆に電話したらあきれたことに誰も入金していません。あわててカード決済しましたが、

タイラちゃんが、「用事を忘れていた」とキャンセルしてしまいました。腹立ち紛れに(冗談ですが)あけだまゆみ(こないだの子)の分を確約抜きに予約しちゃいました。必ず参加するようにそちらからも勧誘しといてください!

ちなみに彼女のメールアドレスは ・・・です。では又。

大島哲蔵


2000年5月25日 1:42 誘いにくいですね〜

大島哲蔵様

オネイチャンは誘いにくいですね。興味が本当に無いと、それから意欲が無いとね。生活に追われたり、情報の渦の中で生活してると、流れてゆくのが快適になるから…。

そんな遠い場所からわざわざ来る気になる人は、建築が好きな人しか、来ないですからね。

建築が好きでも無いのに来てもらっても可愛そうですから。都会で記憶にも残らない生活をすれば良いように思いますよ。

自分で情報を整理出来ない人がほとんどですから、有名どころを見学するのに限るです。私たちのような、人間は希ですから。凡人は避けて身近な人達と楽しくやりま
しょう。

遠方よりおいで頂き恐縮いたします。今日は夜現場に行きましたが。もう一つの千万家がガラスの中にあるんです、周囲が暗いから廊下のガラスに綺麗に反転した千万家が存在していました。


● 2000年5月25日23:43  Let`s go

 佐藤敏宏様

結局4名(コウケ、サエキ、アケダ)で押し掛けます。覚悟しておいてください。

大阪的現実に身を置いていると、何が大事なのか判らなくなります。そこで遠い場所の方に真実を知らしめて欲しいわけです。皆にとって良い機会になるとおもいますので、よろしく。

大島哲蔵


  2000年6月へ