1995年 1996年 1997年  1998年    

     2000年 大島哲蔵さんと佐藤敏宏の私信交換   home 

 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

2000年7月4日 14:51 めんたいこありがとうございました

大島哲蔵様

このところ福島は夏のように蒸し暑い日が続いています。毎日たいしたこともせず、時間が過ぎていきます。

昨日はミヤジマさんが女性のことで苦労してる、そのようなメールがありました。まあお互い様なのでしょうが、楽しそうでいいもんです。寄ってくる女性が居るのは羨ましいかぎりです。

さて今日明太子届きました。早速お昼にいただきました。妻の好物で有り難うございました。

桃はまだですが今月末には食べ頃になると思いますのでおまちください。

仕事はBOX4の増築のような、複合建築のような物を考え始めました。道のそこかしこに場がある様なことにします。期限が無いのに前金をくれました。最近信用されてるようです。

ぼちぼち仕事が有る方が退屈しのぎができていいのですが、今年の後半はどうなるでしょうか。

明太子有り難うございました。

● 2000年7月17日 16:40 暑い毎日です

島哲蔵様

暑い毎日が続いています。その後いかがお過ごしですか。

こちらは小さな仕事の話がでてきて、そのうち建物を作ることが出来るかもしれませ。

千万家は建築文化に近いうちに掲載になるよです。s建築とは相性が悪いらしく、断られました。理由は話してませんでしたが、なんとなく文句ぐらい言ってほしいものです。

先週久しぶりに新田さんの所に電話をしました。まだメールを開かないので大島さん教えてやってください。

話していたらワタナベさんがまた本を出し、東大に学位の申請をしたとかで、小山の大将になつて行くような感じで聞いてました。 大学も経営難で学生を如何にとどめて置くか、学生はていのいい就職浪人なんで、共生関係にあるからそんなことになってるようですね。

新田さんは韓国の巨大な開発計画に又巻き込まれそうだと笑っていました。


2000年7月28日0:06 Re:暑い毎日です
佐藤敏宏様

こちらは天神祭りとかスケジュールが多くて、夏前の最後の試練という状態でした。来週からは少し暇になるでしょう。ただ翻訳とか文化の原稿とかもあるので、退屈はしません。

暑さがぶり返さないように祈ってます。新建築はくだらないので載せない方が良いと思います。文化も雲行きが怪しくなっています。すべてが悪い方向に行く心配が感じられます。

こういう時は、自分の仕事をコツコツこなすべきでしょう ニッタ君の韓国は夢として考えるべきものでしょう。雲をつかむような話しがひとつくらいないとやってられませんからね。

今日二ヶ月ぐらい前に申請したパスポートを取ってきました。金さえあれば、久しぶりにアジアでも出掛けるつもりです。ヨシダヤスオは結構受けました。今の若い人は昔の仕事を知らないので、新鮮だったようです。佐藤さんに続いて女の子に反響がありました。単純なものです。

8月の9日から13日までダルマ山荘に行きます。さし当たってのスケジュールです。今年は何か新しい夏の過ごし方を編み出したいと思うのですが........では又 大島哲蔵



2000年7月28日23:49 静かな生活ですね

大島哲蔵様

前線の影響で今週は生活しやすいです。庭の木が枯れてしまった先週までの天気では人間も参ってしまいます。

仕事が無いし、長年の狂気からも解放され今年は夏休みを1月とるつもりです。ほとんど休み見たいな人生ですが、料理でも作れるよう練習します。

8月5日に山中新太郎(学生)さんを招いた話しあいが済んだら夏休みです。多分ミヤジマさんが来て、大島さんの家の計画を話してくれると思います。感想などはその後にメールいたします。

ダルマ山荘には長野の建築家が寄って来ないんですか。建築から解放された山野の生活も良さそうですね。

昨日は仙台の八重樫さんの第二作目の住宅を見学してきました。ミニマリズム(風と言ったのうが良いのでしょうが)の建築を見て改めて、木構造でミニマムをすると、滑稽になるなと感心しました。そう言う意味で良い建築でした。

哭旗の家(BOX11)で生まれた女の子は3日の命でした。毎日怖い夢を見ています。文章で母の哀しみを書きましたが、そこに書いた哀しみがまだ続いてるのです。







  2000年8月へ