1995年 1996年 1997年  1998年    

     2000年 大島哲蔵さんと佐藤敏宏の私信交換   home 

 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

2000年6月3日 11:15 ようやく一段落しました 

大島哲蔵様

夏のような日差しが照りつける、この1週間でしたが、千万家の写真撮影も終わり一段落いたしました。

先週末は役所の検査・建築遊び・見学会・写真撮影と続きましたがそれぞれ順調に終わりましてようやく一段落です。

建築遊びはウエダマコトさんの話し(最近の住宅)でしたが、ノリノリで2時間半ぐらい話していました。やりすぎでしたが仙台の若者や遊びに参加し人には好評でした。最後は飲み会で皆酔い言いたい放題の楽しい会でした。

翌日は朝日ファイン主催の見学会で50人ぐらい普通の人が来ました。学生や専門家は誰も来ませんが、これが福島的見学会の姿だと思います。都会なら学生や同業者でごった返すのが落ちでしょうか。

写真撮影は2日に渡り撮りすぎじゃないかと思いましたが、ノリノリの中川さんに押され そこら中を撮ってしましました。80カットはありそう、3倍も撮ってどうするのか…。

千万家はいろんな人の感想を聞くため、雑誌社に送ろうと思っています。これで仕事が終わりかもしれないのでその方が良いなと思うんです。…何のことはない暇つぶしにですがね。

仙台の人達がザッシに載りましたが、脱色されてしまいました。雑誌社それぞれの意図が面白い。こんなことで一喜一憂する人が沢山いるんだろうなと、メディアに加工された家を眺めていました。

12・13日に見学に来ていただくこと、感謝いたします。散財をおかけて申し訳なく思います。大阪の皆さんにお会いしたし千万家の感想を聞くのを楽しみにしています。参加されるみなさまによろしくお伝えくださいませ。

宿泊は私の家ですから、裸をのぞかれても大丈夫のように願います。食い物は大阪のお好み焼きを伝授しにくると言うことでどうでしょうか。楽しみにいお待ちいたしております。


2000年6月3日 20:31 Re:ようやく一段落しました

万事承知しました。こちらこそよろしく。

皆期待しています。(普通の期待ではなく、貴君の独自の建築観に皆興味を持っています)

●6月5日21:51 Re:お世話になります

佐藤敏宏様

12日の9:30に空港で会いましょう。お世話になりますが、よろしく。

泊まるところはどこでもいいですが、ただのところがよいです。建物と佐藤人脈の楽しい雰囲気を垣間見させてもらえれば、それが何よりです。コウケ君も婆さんと再会したいのでしょう、きっと。

こないだのニッタ新作は、さすがに少し大人しかったです。予算とリスクを少し回避したようです。でも味があって好感をもちましたが。

1000万ハウスはいろんな人にスライドで見せたいので、もし手持ちがあれば10枚ほど代表的なカットをもらえませんか?帰った週の木曜の授業に出来れば使いたいので。

大島哲蔵

●2000年6月6日15:51   スライド用撮影してきました   

大島哲蔵様

12日福島空港9:30に向かいにうかがいます。泊まる所は私の家にします。

お好み焼きパーティーに皆さんをお誘いしましたから、大阪風本場のお好み焼きをこしらえてほしいと思います。

今のところ参加者はKさん・Sさん・Nさん仙台のYさんです。大阪の人(大島さんもどうですか)にもスライドを持参いただき、今考えてることを話してもらいたいとおもいます。映写機は1台あります。少しお勉強をしてその後飲み食いしましょう。

千万家のスライドはデュープ代が一こま500円もするので今新たに撮って来ました。毎日状況は変化します。今日は荷物が散乱にしていました。散乱した千万家も良いと思いますので、用意出来ますから差し上げます。

発注者は11日の日曜日に引っ越すそうで 12日は避けて13日の午前中に見学したしたほうが良いかもしれません。12日に皆でレイアウトを手伝い、如何に使いにくいかお勉強するモノよさそうですね。

大阪からは各自のスライドと、お好み焼きに使うタレや、その他の福島で手に入れられそうにないと思われる材料を持参いただけるとありがたいのですが。


2000年 6月13日 23:35
佐藤敏宏様
本日+昨日はいろいろありがとうございました。大阪で三人(ニイナは別バス)で祝杯を上げて先刻解散しましたが、皆「行って良かった」ということで一致しており、今回の行事は大成功だったと思います。Kさんを始め、多くの方によろしくお伝え下さい。kさんのおばあさんにも「芸者ワルツ」が聞けなかったのおで、またいつか行きますから、それまで「忘れないように」お伝え下さい。オク様にも、皆感謝していた旨お伝え下さい。本当に一度また大阪に来てください。よろしく。大島哲蔵


2000年6月15日 22:50 大勢でご苦労様でした

大島哲蔵様

先日は大勢連れて見学ご苦労様でした。来ていただいた皆さんがそれぞれに納得いただけ・・安心いたしました。感想はそれぞれ自分で発酵させ良い建築を作って頂ければ幸いです。

雑誌社に資料を送りましたが、昨日文化に。その場で録音、足りずに深夜までへろへろオヤジ状態で終わりました。どんなことに成ってもいいので、とりあえず載ればいいやです。やはり文化だけのようです。

もう少しいろんなことを整理して、今後に生かしたいと思います。これからですから今後ともよろしくお願いいたします。

おいでいただきお好み焼きまで作らせてしまい、ご苦労様でした。



2000年6月24日10:59  Re:近況

佐藤敏宏様

やっとコンピュータが貴君の名を覚えてくれました覚えてくれました。それからカラーコピーを送ってくれて有り難う。

夜に帰って、次の日が名古屋、その翌日が近大の授業と死にそうでした。

今週は淡路花博プロジェクトの件で手間取り、プレッシャーの多い日々です。

今日はこれからアーキフォーラムがあり、盛り上げなければなりません。

仕事の話しがあるそうで、何とかモノにして下さい。こうなってくると救いは、良い仕事があるかどうかです。こちらは誰も頼んでこないので自作自演する以外ありませんが、誰か建築でも頼んでくれないかなと思ったりしています。

ではまた  大島哲蔵


2000年6月27日 17:51  2週間たちました

大島哲蔵様

福島は本格的に梅雨に入り、雨の降る日がおおくなっています。皆さんでおいでいただいて2週間が過ぎました。

お好み焼きの復習をしました。何とか予習のときよりは美味いお好み焼きになりました。

千万家の引っ越しも完全に終わり、家の中は荷物で溢れかえっておりますが、徐々に家らしくなつていくとおもいます。家の回りに植えた朝顔も犬も大変成長して夏には完全な主役に成りそうです。

大阪の生活はいかがですか。フォーラムも春秋塾も順調に会を重ねて居るようで何よりです。

コチラは仕事の話がぽつぽつと有るように成りました。具体化するのは先ですが、この2年間何もなくて退屈していたので、少しは具体的な話しも楽しいです。いずれ楽しい建築を作りたいと思います



2000年6月27日 22:21 Re:2週間たちました

佐藤敏宏様

はやいものですね。大阪では毎日いろんなことが起きる(概して良くないことです)ので、知らない内に時が駆け抜けます。

今日マユミちゃんが写真を送ってきましたが、とても良く取れていました。そちらにも着いているか、すぐ送ってくると思います。

婆さんのとワン公のヤツは傑作ですね。先週のフォーラムはオランダの近代でしたが、レポーターがまじめすぎてイマイチでした。

跡地展が空中分解したので各方面に陳謝してまわらねばならずごくろうさんなことです。こんなことがうっとうしくて誰も何もしないのが良く解ります。

ミヤジマのとこで働いていたヒグサが彼に「大島さんによく似てる」と捨てぜりふをはいて辞めたらしいです。いつでもときめいていたい人にはウンザリです。

カノウさんからジャッドについて口演するよう頼まれました(彼の事務所で)。タイラちゃんがハイウェイでストリップじゃなかったスリップして自動車がおシャカになりました(本人はかすり傷)。毎日起こることのほんの一端です。

明日は早起きして名古屋に出かけます。ほんとにご苦労さまです。

大島哲蔵


  2000年7月へ