Taste of Wind

Touring Report : '00 Summer

■ プレ1〜2日目(2000,08,08.09)

プレ初日(2000,08,08)

みんなと合流する日である。とりあえず、新幹線で郡山まで行き、喜多方まで行ってから再び連絡することにした。こういうときに携帯って便利だなと思う。磐越西線に乗り込み、再び電話をかけると、野沢という駅で待っているという。しかし、乗り込んだ電車は喜多方までしか行かないので、乗り換えが必要なのだが、喜多方で一時間近く待たされる。ローカル線だから、まぁしかたない。再び電車に揺られて野沢駅へ。待っていたのは見事なまでに変わってた4人だった…。

野沢駅で。

ひとしきりそこまでの旅程で盛り上がった後、自転車を組み立てる。が、リアのブレーキが不調でかなり時間がかかってしまった。場所が場所だけにどこかできちんと直さないと。その後は買い出しをして、温泉につかることに。その後は近くの公園にテントを張り、夕食の支度。遠くの方で稲光がするのがどうも気になる。聞けばずっと天気が悪かったそうだ。これからはずっと晴れていてくれよ、と思う。

今日はメンバー勢揃いということで豪華にするとのこと。一人がプリンを作ってみるが、卵白を取り除くのを忘れて甘い卵焼きみたいな感じになってしまった。これはこれでおいしい…のかなぁ。それにしても5人で作っているとどうしても手持ちぶさたな人が出るもんだ。それにどうも火器の調子が悪い。火力が安定しない。後で聞くと、どうやら燃料はいつもいっぱいまで入れておく物らしい。

片付けの後しばらく喋って寝ることに。ところが暑くて寝られない。他の4人は寝ているが自分だけ寝られずに夜中にテントの外で涼んでいた。周りに明かりもほとんど無く、星がきれいに見える。こんなにきれいに見えたのは小学生の頃に行った八ヶ岳以来かもしれない。が、虫に刺されまくるのでテントの中でごろごろしているうちに寝てしまった。

プレ2日目(2000,08,09)

今日は国道49号線を走る予定。果たして今日中に新潟港のフェリー乗り場まで行けるのだろうか?

走り初めてちょっとするともう登りである。車峠〜鳥井峠と登りが続き、今日から走り始めた身には辛い。それでもみんなには何とかついていけそうだ。鳥井峠を越えて途中のわき水があるところで一休み。水が冷たくておいしい。ついつい休憩時間が延びてしまう。そこからはしばらく下り。

ちょうど昼頃でおなかも空いていたし、雨をやり過ごすために三川駅で昼食&一休み。一人がわざわざカップ焼きそばに持ってきたマヨネーズをかけて食べている。これがうまいんだって。いまいち良くわからないなぁ。雨が程良く上がったところで出発。ところがほとんど行かないところで今度はどしゃ降りに。前も見えないし、雷もひどくなってきたのでたまらず道路脇の売店の軒先に逃げ込む。

ホントにバケツをひっくり返したような雨。トラックがはねる水がこっちまで届きそうだ。さらに雷もひどく、近くに落ちたような感じもする。3時過ぎには小降りになってきた。ってことは1時間近く足止めをくらってたって事か。その間雑誌を読んだり新聞を開いたり。しまいには退屈で少し眠ってしまった。山から町中に入るにつれてだんだん空が明るくなってくる。4時過ぎにコンビニにとまったときにはもう晴れていた。

その後はスムーズに走れた。途中、阿賀野川を渡る橋でバイクの人から挨拶?される。この後もこういうことはいっぱいあったけど、けっこう嬉しいものだ。

それにしても新潟市へ向かうこの道路、なぜか浴衣姿の人が多い。市内に入るともっと多くなっていたし、人通りもけっこう激しい。信号待ちで出会った人によるとお祭りがあって、しかも花火大会もあるとか。とにかくまずはフェリー乗り場へ行かなければ話が始まらないので向かうことにするが、通行止めが多い。ようやく着いて時間を調べると深夜にも出る便があるのでそれに決める。チケットを買って荷物を置かせてもらい、市内へ。

外へ出るともう花火があがっていた。間近で見るのは久しぶりだ。レストランを探すがなかなか見つからずしばらく走るはめに。ようやく見つけて食べ終わってみればもう10時。乗り場まで戻ろうと走り始めたそのとき、いきなり一人がころぶ。暗くて、段差が見えなかったらしい。ま、大した怪我もなく良かったんだけど前にも夜走っていてころんでいるのですっかりイヤになってしまったようだ。

途中コンビニに寄ると、狙ったように北海道に行っている先輩から電話が。どうやら酔っぱらっているらしい。ということをしているうちに時間が無くなってきた。荷物をセットしたりしなければならないから早めに乗り場に着きたかったんだけど、どうもコンビニに寄るとのんびりとしてしまう。何とか間に合ったが、荷物をつけているときに荷台のネジが飛んでいることが発覚。とりあえず応急手当をしておく(結局大したこと無かった)。フェリーに乗るとみんなすぐに横になって寝てしまった。

ちなみにこの日は写真無し