東北地方       


【青森県】
数年前、友人と二人でマイカーのワゴンRRで本州の最北端に行ってきました・・・と思っていたら津軽半島の最北端「竜飛岬」でした(^^;
津軽半島といえば石川さゆりの津軽半島冬景色!ありましたよ石碑が。
石碑にボタンがあって、他の観光客のおじさんが押したら曲が流れておじさんがびっくりしていました。
その後、恐山で地獄めぐりです。
血の池地獄が赤くなくて残念でした・・・(昔は赤かったらしい)
イタコの口移しでご先祖さまから助言を聞いてきましたよ。こちらからは何の情報も教えてないのに、言われたことが本当に当たったから本物のご先祖さまでしょうね(゚Д゚;)
今度は、本当に本州の最北端大間岬に行くぞー!!
【秋田県】
親の田舎で、子供のころはよく行ってました。十和田湖で従兄弟とスワンに乗って帰れなくなり、係りの人に連れてこられた記憶があります(^^;
田沢湖近くのスキー場はパウダースノーで雪質は良いですよ。
結婚してから嫁とお墓参りに行ったときに、お墓までの行き帰りは雨だったのにお墓参りしているときだけ晴れてきたという不思議な体験をしてきました(ご先祖様に感謝です)
数年前、子ども達が雪景色が見たいというので、連れて行ったことがありますが子ども達は初めての雪景色ではしゃいでいました。
行きも帰りも大雪で電車が遅れて乗換できるかヒヤヒヤもんでしたが・・・
【岩手県】
そういえば、岩手県って通過するだけで観光したことないなあ・・・
本州の最東端には行ってみたいですね。
【山形県】
高校のときに修学旅行で蔵王にスキーをしに行きましたね。
数年前に職場の仲間との旅行で米沢温泉で米沢牛を堪能してきました。
今年(2020年7月)バスツアーで出羽三山に行き、御朱印集めも兼ねて修業をしてまいりました
2446段の石段はきつかったけど登り切った時の達成感はハンパないです。生まれ変わりの山ということで、何か変わった気がします。
 
【宮城県】
数年前に職場の仲間と旅行で仙台に行き、温泉と牛タンを堪能し、青葉城で伊達政宗の勉強をしてきました。
二年前(2018年)に前回とは違う仲間と再度仙台に行き、キリンビール工場と青葉神社で御朱印いただいてきました。
【福島県】
二年前(2018年)に家族旅行でハワイアンズに行きました。
様々なプールがあって一日があっという間でしたね。
ビックアロハとかいう名前だったかな、日本一のウォータースライダーがとても怖かった記憶があります・・・
でもまた行ってみたいですね。

 各地方の御朱印は「御朱印ページ」をご覧ください 


【旅ページトップへ】