九州・沖縄地方

【九州地方】
【長崎県】
二十代の時に旅行で小さなオランダ、ハウステンボスに行ったぐらいですね。
雨が降ったりやんだりであいにくの天気でしたが、チューリップもきれいでしたし、パーク内も楽しめました。
ハウステンボス内のホテルヨーロッパに泊まりましたが、つくりが立派過ぎて、当時温泉ホテルしか行ってなかった私には場違いな感じがしましたね(^^;
ハウステンボスの入国口からホテルの入り口(中庭)まで専用の船で送迎とかも初めての経験でした。
朝食も普通にバイキング形式かと思ったら、コースメニューで出てくるし朝からホテルのプレゼントでシャンパン(もちろんアルコール入り)も飲めるし、朝からほろ酔い気分でほんとに優雅な滞在でした。
パークのイベントで、夜に音楽にあわせて光(レーザー光線みたいなやつ)と花火が上がるショーがすごくきれいでしたが、雨さえ降らなかったら最高だったね。
あっという間の二泊三日でした。
またいつか、県内を御朱印とあわせて見学したいですね。
【福岡県】【佐賀県】【熊本県】【大分県】【宮崎県】【鹿児島県】
九州は他にも、高千穂とか太宰府天満宮とか行きたいところ満載やで。
いつ行けるかなあ・・・

【沖縄地方】
家族旅行で沖縄を満喫してきました。
「一日目」
朝三時起きからの四時に出発で空港近くの駐車場までゴー!(眠い・・・)
十何年ぶりの飛行機、そして子供たちは初飛行機。ワクワクです。
でも、降下時に息子が耳が痛くなって大泣き(^_^;)
そんな初体験をして、ついに沖縄到着\(^^)/
レンタカーを借りて恩納村にあるホテルへ。
一日目はホテルのビーチで海水浴とプールで一日中遊びました。
海が綺麗だったなあ・・・
沖縄に来たって感じ(*´Д`)
「二日目」
二日目はレンタカーで観光。
先ずは子供達が行きたがってた、美ら海水族館。
マンタにジンベイザメ、ダイオウイカその他・・・癒されますね(*´Д`)
次は嫁行きたがってた、古宇利オーシャンタワー。古宇利島までの大橋を渡るのが夢だったらしく願いが叶ってご満悦。
最後、時間も押してきましたが、車を飛ばし私の行きたかった最北端「辺戸岬」
断崖絶壁からみる青い海が素敵(*´Д`)
ホテルに戻り、夕食はBBQ(^q^)
その後ホテル内で体験教室をやってたので、子供達の夏休みの宿題も兼ねて物作り体験。
そんな感じで楽しく二日目終了。
「三日目」
ついに最終日。
空港に向かいつつお土産探し。
朝食後、ホテルでもらったスイーツバイキングのチケットを使いケーキやアイスを食してからチェックアウト。
先ずは、御朱印好きの私が行きたかった波上宮と護国寺。
波上宮で売っている最南端の御朱印帳をゲットしました(??)v
合わせてお隣にある護国寺でも御朱印帳購入。
さて、目的も果たし後はお土産を買いにアウトレットモールあしびなーへ行きました。
せっかく沖縄に来たので、かりゆしウェアを買おうとショップに行き物色してたら、一目惚れの一品を発見し衝動買いしちゃいました。
休憩中、初めてルートビアを飲みました(^q^)
薬臭ハンパないのね・・・(^_^;)
その後、空港に向かい、空港内のお土産売り場でハブ酒購入。ハブが入ったのが欲しかったが嫁に気持ち悪いからダメといわれたのでハブ無しを購入(^q^)
そして、家路へ。
帰りは息子も多少耳に違和感があったものの泣くことなく無事に羽田まで帰って来ました。
まだまだ行きたいところがたくさんあって、時間が足りないですね(^_^;)
機会があれば島の方にも行きたいですね。
最終的には日本最南端「波照間島」と日本最西端「与那国島」に行きたい!!