中部地方

【静岡県】
一番初めに車買ったときに慣らし運転で友達と清水のほうまで行った事があります。
"わさび"が食いたいって事でわさび取りに伊豆半島まで行ったなあ。
鮫肌のおろしも買って、擦って食ってみたけど美味いしかったですね。自分で取ったから余計に美味い!わさびアイスもまずくはなかったです。
浄蓮の滝に行ったとき、石川さゆり天城越えの石碑があり、思わずスイッチ入れて聞きほれてました。
熱海の保養所に家族で海水浴を兼ねて旅行に行ったり、職場の仲間で浜名湖までドライブついでにうなぎパイファクトリーに行ったりと結構行ってますね。
今年(2020年8月)は、家族旅行で山梨県の河口湖に行った途中に東口富士浅間神社に御朱印をいただきに立ち寄り、12月にはバスツアーで掛川周辺の神社仏閣の御朱印巡りにも行きました。
【山梨県】
昔職場の独身旅行で勝沼のぶどうの丘でワインの利き酒が出来るというので飲みに行ったことあります。
飲みすぎでかなり回ってきて二日酔い状態になりました。
友人たちで富士五湖のキャンプ場に何回か行って馬鹿騒ぎしたことありましたね。
風邪引いて最悪のコンディションの中、富士山の麓青木が原樹海に行ったこともありましたね。よっぽどやめようかと思ったのだけど、友達が行きたがっていたから薬持参で行ったんです。
夜中の1時ごろ出発して3時半ぐらいに近くの道の駅「なるさわ」に着いたのでそこで風邪引いて辛いのに車の中で朝まで寝ました。
朝起きて、そのまま樹海にある氷穴と風穴見学に行ってきたんだけど寒かった(風邪引いているから余計に)氷穴から風穴まで樹海の中を歩いて、途中ロープの張ってある山道って書いてある道があって入って行ったんだけど、怖くなって途中で引き返しました(ロープ張ってあるってことはやばいんだろなあ)
よく無事に帰ってこられたと思っています(風邪引いていたのも行くなっていう警告だったのかも)
そのあとも、仕事の出張で行ったり、ツアーでほったらかし温泉やワイナリーに行ったりと静岡同様、山梨もよく行ってますね。
家族旅行でも、二年連続で山中湖と河口湖に行きました。
【長野県】
諏訪湖の方に職場の独身旅行で行ったことがあります。間欠泉は迫力はあったけど天然でないのが残念ですた。
ここの思い出は、泊った宿で夜コンパニオン呼んで宴会やって調子に乗りすぎて、次の日精算で20万近くかかったことです(あの時は一気に酔いがさめました)
その時に、旅館の仲居さんと知合いになって、しばらく文通していたんだけど仲居さん海外留学しちゃって、それから国際郵便で何回か手紙のやり取りをしましたが音信不通になっちゃいました(泣)今何しているのかなあ・・・
家族旅行で軽井沢に行ったときは、都内から関越道に出るまでと関越道からも超渋滞にハマってなかなかたどり着けなかった思い出があります。
今年(2020年8月)にバスツアーで再びの諏訪湖に行きました。目的は諏訪大社の御朱印巡りです。バスの中であの時の仲居さんを思い出しましたわ。
【愛知県】
こちらも数年前に職場の独身旅行で名古屋に行ってきました。駅について飛び込みで旅行センターに行き、その日の定期バスツアーに参加して名古屋城とか熱田神宮とか有名どころをいろいろ見てきました。金のシャチホコと一緒に写真撮りましたよ。
その時食べた名古屋コーチンと味噌うどんも美味かったなあ。
それから数年、今年(2020年2月)熱田神宮の御朱印とビール工場、ノリタケの森の見学に行きました。
【岐阜県】
数年前の独身旅行で名古屋からの続きでローカル線で岐阜に出ました。鵜飼いを見てきましたよ。
暗くて良くわからなかったけど、近くでみるとやっぱり迫力ありますね。
ただ、鵜の吐いた鮎を人間様が食べるのかと思うとちょっと複雑な気持ちになりました。
長良川のライン下りはそれほど怖く無かったな。知らない間に撮られていた記念写真を旅の勢いで思わず買ってしまった思い出があります。
【石川県】
能登半島に海水浴に行ったことがあります。他にもいろいろと行ってみたいですね。
【新潟県】
佐渡島に職場の独身旅行で行ったことがあります。
朱鷺を見てきましたよ(遠くから望遠鏡で)
あと、たらい舟乗って漕がしてもらったけどあれは難しいですね。
佐渡金山の中に模型があるんですがこの模型がほんとの人間みたいで、すごく生々しかった。急に振り向くと怖いのよ。
あと、金はやっぱり本場でも高かった・・・(小さい塊でさえ手が届かなかった)
帰りは大シケで船が揺れる、揺れるで気持ち悪かったわ〜。便所で知らないじいさんが揺れでいきなり倒れてどうしようかと思いましたよ(あの人今生きているかな?)
2019年に家族旅行で神立スキー場にスキーをしに行きました。
【三重県】※諸説あるので、中部地方に入れました。
職場独身旅行で伊勢神宮と夫婦岩、あとイルカ島に行ったことがあります。
駅に着いたら観光タクシーの呼び込みがすごかったですが、一台のタクシーの運ちゃんが普段1万7千円のところ1万円で最後ホテルまで送りますって言ってきたから怪しそうだったけどとりあえずそのタクシーで観光。
伊勢神宮で天照大御神と豊受大御神にしっかりと我が家の衣食住が豊かになりますように拝んできました。
勾玉の明治神宮、草薙の剣の熱田神宮、御鏡の伊勢神宮と三種の神器が祭ってある三神宮制覇です。
その後おかげ横丁で有名な赤福でもち食べたけどおいしかったなあ。
次に夫婦岩に連れて行ってもらってそこの神社に縄で悪いところさすると浄化できるっていうのがあったのんで、全身さすってきました。アソコも浄化された気がします(笑)
その後、今度は乗った観光タクシーの社長が運営している真珠店に連れて行かれたので、いつも世話になっている母ちゃんに真珠のペンダント買っていきました。
この日はホテルに行ってちょっとした宴会して終わりました(伊勢エビとアワビの刺身が美味かったわ〜)
次の日は鳥羽の遊覧船でイルカ島に行ってアシカとイルカのショー見てきたけど、アシカが可愛いかったな。
当時は、神話は好きだったけど御朱印には特に興味がなかったのですが、最近になって御朱印に興味が出てきたので、改めて2019年12月に車中泊の伊勢神宮バスツアーに参加して、御朱印をいただきに行きました。
外宮〜月読宮〜猿田彦神社〜内宮とお伊勢参りをして、御朱印を集めてきました。
【福井県】【富山県】
未開の地ですが、いつか観光を兼ねて御朱印旅に行きたいですね。

各地方の御朱印は「御朱印ページ」をご覧ください