南関東地方     


【神奈川県】
地元県なので、いろいろ行ってます。
とりあえず覚えているところを記載します。思い出したり、新たに行ったところは追記していきます。
・川崎市・・・地元になります。川崎大師と七福神めぐりは毎年の恒例行事にしています。その他の御朱印巡りも行っています。
市民団体を立ち上げて、川崎市の魅力をブログにしているので、ぜひご覧ください。→「ブログ川崎市の魅力発見」
・横浜市・・・主に行くのは「みなとみらい地区」ですかね。結婚式もみなとみらいで挙げましたもので。
金沢区の八景島や鶴見区のキリンビール工場見学(試飲でビールが三杯飲める)に行ったり、都筑区のセンター北と南が自宅から近いので買い物によく行きます。あとは、こどもの国とかつくし野のアスレチック等のレジャーや御朱印巡りでいろいろな区に行くようになりました。
・横須賀市・・・観音崎公園や三笠公園、軍港巡り等でたまに行きます。
・三浦市・・・三崎といえばマグロですね。城ヶ島とかもドライブに行きます。時期には海水浴に行き、スイカを買って帰ります。
・鎌倉市・・・御朱印を求めて神社仏閣を周っております。
・秦野市・・・毎年家族で、いちご狩りに行きます。
・伊勢原市・・・御朱印を求めて、大山に行きました。ケーブルカーからの景色と阿夫利神社からの景色は素晴らしかったです。
・厚木市・・・昔友人とよく健康ランドに行って、風呂と酒で一晩過ごしてました。
七沢温泉で猪鍋を食べたこともあったなあ。
・綾瀬市・・・厚木か綾瀬かよくわかりませんが、厚木米軍基地のお祭りに行きました。生憎の雨降りでゆっくり見れなかったのが残念でした。
・藤沢市・・・江ノ島にはドライブで行きますね。江ノ島神社の階段がかなりキツイ!
・南足柄市・・・御朱印を求めて、大雄山に行きました。
・松田町・・・スッポン料理を食べに行きました。
・箱根町・・・よくドライブがてら日帰り温泉に行きます。芦ノ湖や箱根神社、ススキ、美術館等観光名所は数えきれないですね。
・清川村・・・ドライブで行きますが、宮ケ瀬ダムと宮ケ瀬湖の虹の大橋は心霊スポットらしいですね。確かに橋は飛び込めないように厳重な作りでした。
・相模原市・・・相模湖プレジャーフォレストに行きました。私はやってませんが、家族がアスレチックのマッスルモンスターにチャレンジしてましたが、時間制限もあるので、なかなか攻略が難しいみたいですね。
・山北町・・・ドライブやバーベキューで丹沢湖に行きます。
【東京都】
お隣で交通の便もいいので、主に秋葉原、上野にはよく行きます。
最近は御朱印巡りをしているので、都内巡りをしています。
・足立区・・・御朱印巡りで行きました。
・荒川区・・・今のところ行く用事がない・・・
・板橋区・・・御朱印巡りで行きました。
・江戸川区・・・御朱印巡りで行きました。
・大田区・・・以前は蒲田に遊び行ってました。羽田空港ですね。あとは主に御朱印巡りで区内を行きました。
・葛飾区・・・柴又に寅さんの銅像を見に行き、亀有にこち亀のオブジェを見に行きました。
・北区・・・御朱印巡りで行きました。
・江東区・・・数年前にモーターショーとかゲームショーでビックサイトに行きました。最近は御朱印巡りで行ってます。
・品川区・・・しながわ水族館やアスレチック等レジャーに行きます。御朱印巡りも行きます。
・渋谷区・・・渋谷もたまに遊びに行きますね。渋谷駅周辺も行くし、明治神宮にお参りついでに原宿へ行ったりします。最近(2020年)は恵比寿にあるエビスビール記念館に見学に行きました(試飲ありで)
・新宿・・・昔、都庁が出来たばかりの頃に友達と都庁の展望台に行きました(いまだに記念メダルが家にあります)
特に行くことはなかったのですが、最近バスツアーで御朱印巡りをする時があるのですが、バスの集合場所が新宿のため、よく行くようになりました。
・杉並区・・・御朱印巡りで行きました。
・墨田区・・・やっぱり、スカイツリーですね。ただ、ソラマチは行きますが、スカイツリーはまだ上までいったことがありません・・・家族は行ってますけど(^^;
御朱印巡りでも来ます。
・世田谷区・・・駒沢公園とか二子玉川に行きますが、今は主に御朱印巡りで行くぐらいですね。
・台東区・・・よく行くのは、秋葉原、上野、浅草ですね。秋葉原も昔のイメージと変わりましたね・・・学生の頃や働き始めた頃の秋葉原はまさにオタクの街で楽しめましたが、今は店も変わって、なんか健全な街になりちょっと行きづらい(^^;
上野はアメ横探索とかバイク街で一日いられましたね。
御朱印もいろいろ巡ってます。
・中央区・・・日本橋、銀座でお買い物。月島で食べたもんじゃ焼きはおいしかったなあ。はとバスツアーで築地の寿司を食べましたが、個人で行ったら高いんだろうなと思いました。
・千代田区・・・東京駅ですね。東京駅開業100周年の記念スイカを買いに行った際に、買えない人が多くて暴動が起きてたのはいい思い出(わたしも買えなくてネットで注文しましたが)。東京一番街にはお買い物に行くこともあります。あとは、東京駅前の東京中央郵便局にできた商業施設「KITTE」も行きます。
公官庁も多々あり国会議事堂は小学校の遠足の定番ですね。
天皇陛下即位の際に設置された「大嘗宮」を見学に行ったけど、皇居に入るまでに並んだなあ。
・豊島区・・・遊びに行ったところは、サンシャイン60でしょうか。あとは御朱印巡りですね。
・中野区・・・御朱印巡りで行きました。
・練馬区・・・御朱印巡りで行きました。
・文京区・・・御朱印巡りで行きました。
・港区・・・東京タワーですね。こちらはスカイツリーとは違い上まで上りました。
お台場でフジテレビ、六本木でテレビ朝日とテレビ東京、赤坂でTBS、新橋(汐留)で日本テレビなどテレビ局も遊びに行きました。
もちろん御朱印巡りも。
・目黒区・・・御朱印巡りで行きました。
・23区以外の地域
奥多摩にご先祖様のお墓があるので、お墓参りには行ってます。そのついでに奥多摩湖や奥多摩周辺をドライブしてきます。
その他にも、秋川渓谷、国立昭和記念公園、横田基地、桧原村など他にもいろいろ行きました。高尾山でケーブルカーの代わりに乗ったリフトは怖かったです。
【千葉県】
地元川崎市からアクアラインですぐに行けるが、あまり行かない千葉県。
千葉といえば、東京ディズニーランド、ディズニーシー。どちらも行きましたがディズニーシーの方が好きですね。
十年ぐらい前はモータショーで幕張にも行ってました。
内房の里見八犬伝の舞台になった場所にも行ったな。
今度は外房の方にも行ってみたいですね。

 各地方の御朱印は「御朱印ページ」をご覧ください 


【旅ページトップへ】