中国・四国地方 


【中国地方】
【島根県】
日本神話が好きで、当時独身だったので、縁結びを兼ねて神話の旅で出雲に行ってきました。
今回は職場独身旅行ではなくひとり旅です。
ちょうど玉造温泉に会社の保養所があったのでそこを拠点に出雲の国を探検してきました。
山陰山陽は遠いですね。新横浜から新幹線で岡山まで行き、そこからローカル線で合計約5時間!移動に半日かかりました。
やっとの思いで到着し、一人旅開始。
まずは、縁結びで有名な素佐之男命と稲田姫の祭ってある八重垣神社に行って良い縁がありますようにと拝んで、お守りまで買いました。
結構一人で来ている女性がいたので、ここで声かければ何か縁があったかもしれないですね。
出雲風土館行ったらちょうどテレビ撮影やっていたいから映れるかなと思ったら、撮影中なんで移動してくださいって言われました(苦笑)
出雲かんべの里では出雲昔話を語ってくれるのですが、本来は一話しか話さないところ、お客がわたし一人だったものでサービスで三話も話してくれました。
その後は伊邪那美命の祭ってある神魂神社、出雲国分寺跡など徒歩で出雲の国を探検していました。
次の日は玉造温泉探索で、櫛明玉命、少彦名命、大国主命が祭ってある玉造湯神社と史跡公園で古墳時代にふれ、温泉に入ってきました。
今回は出雲まで行きながら、出雲大社までは出なかったので、今度改めて出雲大社に行こうと思っています。
【岡山県】【広島県】【鳥取県】【山口県】
鳥取砂丘や水木しげるロード、厳島神社等魅力がいっぱいです。
いつか行きたい!

【四国地方】
【香川県】【徳島県】【愛媛県】【高知県】
四国といえばお遍路さん。死ぬ前に一度でいいから四国八十八か所霊場巡りをしたいですね。

【旅ページトップへ】