特攻舞台Baku-団  9ヶ月ぶり再始動!


 待望の稽古場日記始動!
半端ロッケン27ロールの稽古場日記!

Live my Place!』の稽古場日記はこちら
『Crazy Edges 〜自意線上のi〜』の稽古場日記は、こちら
『そこにあるヒビ/Media Life』の稽古場日記は、こちら
『トゥルーフェイスとオンド』の稽古場日記はこちら
『一人芝居やら病的再演等 Road to KOBE』の稽古場日記はこちら
『Jet Boy, Rockin' Girl!』の稽古場日記は、こちら
『病的船団 Dragon mix』の稽古場日記は、こちら
『自転車ガァァル 真っ赤なアロハと恋愛編』の稽古場日記は、こちら
『自転車ガァァル ブルーのアジアンアイドルと恋愛編』の稽古場日記は、こちら 
『大晦日だよ、Baku-danger!』の稽古場日記はこちら
プレイバックシリーズ、『Crazy Edges Replay』の稽古場は、こちら
プレイバックシリーズ、『Live my Place!』の稽古場日記は、こちら
『絶望プゥール』の稽古場日記はこちら



  1月前半くらい  1月後半くらい  2月12日  2月14日  2月21日  2月24日  2月26日  2月28日  3月5日  3月7日  3月14日  3月18日  3月20日  3月26日  3月28日  4月4日  4月9日  4月11日  4月13日  4月16日  4月18日  4月21日  4月23日  4月25日  4月27日  4月28日  4月29日  5月2日  5月4日  5月6日  5月7日  5月9日  5月11日  5月14日  NEW5月15日  NEW5月16日 

1月前半くらい

やあ、久しぶり。久しぶりに上がったリングは冷たかった。なんて、武藤の復帰戦の名言から始まる稽古場日記です。
ひっそりと、再開させてみます。
さて、色んな所でまことしやかに囁かれています、バク団の次回公演。

聞きましたよー? 演劇辞めて、次バンドやるんですって?

え、なんでしたっけ? タイトル『27歳のロックンロール』ですか?


大変ですねー。秋葉さん、刺されたんですって?


なんて噂が飛んでますが、どれも若干違います。
バンドはやりますが、ちゃんとしたお芝居です。
タイトルは一部では、先走った鈴木君(カ●パー鈴木)が間違えて発表しましたが、正式タイトルは『半端ロッケン27ロール』です。
秋葉は生きてます。出ます。

というわけで、ここに半端ロッケン27ロールの稽古場日記の開始を宣言するものとする!
実は年末から年始にかけてすでに始動していたバク団の皆さん。今日はそんな模様を1月前半という、これまた微妙なくくりでお届けします。

写真は松枝さんです。客演先で下ネタ連発して大ひんしゅくを買った男の中の男です。最低ね。
彼は何をしているかと言うと、音楽素人の僕たちに音楽とは、演奏とは何ぞや、という話をしてくれてるんですね。
なんたって、彼はバク団唯一のミュージシャン。ベース片手に、様々な活動を繰り広げております。
一部の噂では、ベースを弾く振りして股間をこすっているだけ、という説もありましたが、ここに否定しておきます。ちゃんと弾いてるから!!



そうですね。今回の作品の中には、なんと全員で楽器を演奏するシーンが出て来るのです!
てなわけで、



僕らもやってみっか! リズムとるで!






輪になって! 手を叩いて! 谷屋さん、そこ違うよ!

だから、谷屋さん、そこ違うって! そこタタターンでしょ!?
なんで、ダンダンドロッコンブリーンになるのよ? 違うでしょ?


ちゅうわけで、





楽器をカスタネットに降格させられました。前途多難。そんな1月前半でした。
このページのトップに戻る

1月後半くらい

 さあ、台本も完成しひっそりと顔合わせまでに作品を煮詰める特攻舞台Baku-団の皆さん。
その間、いろんな事がありました。

毎度お世話になります。ていうか、これからごっさお世話になります。
ジャングルの相内さんと打ち合わせをしたり、ラジオに出演させていただいたり、朝までお酒を飲んだりしてました。
写真はラジオ放送中の一シーン。鈴木さんが放送コードに引っかかりそうな事いいそうで、ヒヤヒヤしました。

劇場のネットラジオですが、これからもちょくちょく出るかもしれませんお楽しみに!


アライアンス! え? 何の事? これから発表されるぞ! 楽しみにしとけ!


そんな鈴木さんも無事誕生日を迎えられました。
同時期に友田も誕生日でしたが、豪華なレストランで食事をした彼女とは違い、ヒマ過ぎロンリー過ぎな鈴木さんは水本さんとお酒を飲みにいきました。
いいことあるといいね、鈴村さん。あ、ごめん、名前間違えた。



鈴木さんでした。あってるよね? 確か。

その後、彼は客演先で王子様を熱演。熱唱しておられましたとさ。

はよ、稽古場帰っておいで。




とかいってたら、稽古場に来たのは鈴木さんではなく、この男!

秋葉勇人です。いやー。久しぶり。髪薄くなってない?
稽古中も鳴り止まない携帯を手に取り最低な会話を連発していきました。

『え? そんなわけないやろ? お前だけやって』
『そんな言葉だけじゃなくて、行動で示してみろよ』
『ここだろ? ここがいいんだろ?』

最低すぎて、僕らも言葉を失いました。

そんなこんなしている間に、台本は次々と改訂され、現在第5稿。
まだ顔合わせは行われず。
このページのトップに戻る

2月12日

 今日はアレだわよ。顔合わせだよ。
メダルがとれんね。今井メロ。稽古場日記です。

はい、顔合わせです。出演する役者陣と協力していただくスタッフの方々をお招きし、自己紹介。

んで、公演の概要を発表し、初の全員揃っての読み合わせです。

おいおい、今までめっちゃ読んでるはずの団員よりほぼ初見の客演さん達の方がスラスラ読めるて、これなんじゃいな。


松枝、そこ意味違うから。
秋葉、何言うてるかわからへんから。
鈴木君、そんなに間を溜めても、誰も気にしてないから。

というわけで、一部演出家をイライラさせながら、読み合わせは終了。

懇親会を兼ねて飲みにいきました。


いやー。料理がおいしくて、思わず客演の雪路さんも舌鼓!

普段、お菓子しか食べないような彼女が人並みに食べるという名シーンに遭遇しました。
やったね。


サテ、これから3ヶ月。

いいものをつくりましょうよ。
このページのトップに戻る

2月14日

 今井メロって超演技派だよね!

僕も岡崎朋美選手のような太ももになりたい。鍛えまくるぞ! 稽古場日記です。

さて、今日は日付観て。あれよね。

チョコの日!


というわけで、恒例のチョコタイムです。

3年前
2年前
1年前
やったね、チョコレート! ちなみに、バク団男陣は全員チョコゼロでした。
義理とお母さんからはもらいました。

うーん。

しかし、稽古場にて恒例の女子からのチョコプレゼントです。

友田さんが生チョコを手作りしてくれば、室田さんはチョコ味のケーキをこしらえる気合いの入れよう。

んで、雪路さんはそれぞれにメッセージ添えのプレゼント! (それが何なのか、後日あかします。)


おおお! 愛だ! 愛があるね! さんっきゅー! 美味しいよ! うれしいよ!





というわけで、いただきまあす! チョコ大好き!
もうそろそろいい年なんで、チョコ否定しない。バレンタインを疎まない。ひがまない。腐らない。
モテたい。モテたくてしかたない。キャーキャーいわれたい。出待ちとかされてみたい。
街中で指差されたい。サインもとめられたい。アイドルとスキャンダラスを起こしてみたい。


そんな邪念の無い純粋無垢な劇団です。

大人になりました。
が、こいつだけは、違う。




チョコ、格好わるい。


26年、彼女なし。生まれたままの松枝巧に誰か愛を教えてあげて。


にしても、全然稽古模様がアップされへん、、、、、、、。
このページのトップに戻る

2月21日
 おっす! 荒川静香! 稽古場日記です。
今日は実は、某人物の誕生日、、、、、、、、、、、。
そう、当劇団員、石神禿の誕生日!




というわけで、彼の誕生日を祝うべく、皆で来場を待ちます。









はよ、こーへんかな? ドキドキ?
歌とか唄っちゃう?








もち、ケーキも準備済み。

おいおい、結構値の張るやつ買うてきたよ。

どうする? 彼、泣いたら。俺やったら、無くし。





2時間、経過、、、、、、、、。





こーへんねんけど、、、、。


待てど暮らせど、こーへん。

あ、来た? 違う。寝坊した松枝でした。帰れ、バカ。
お前なんて必要とされてない。
謝れ、期待させた俺らに謝れ。
松枝、生まれて来てごめんなさい、と俺らに謝れ。

とか言ってる間に、
3時間経過







もうええか。食べちゃうか、ケーキ。
え、でも、本人、おらんねんで。
でも、もうすぐ稽古時間終わるよ。

でも、、、、。



目の前にケーキがある。 + 奴がこない。

= 


ケーキもったいないもんな。
もったいないお化けが出るもんな。


というわけで、





グエップ。ごちそうさま。

ケーキおいし。うまいね、甘いの。

やっぱ人様の誕生日ってのはいいね? 本人おらんけど。

とかいってたら、石神からメールが
『すいません。今日稽古行けません。』

ガビーン。でもいいの。ケーキが僕らをいやしてくれた。

おめでとう石神ゴッド禿。ハッピーバースデイ。


後ろめたいので、一応、ハッピーバースディだけ、皆で熱唱しました。



以上、今日の稽古でした。

、、、、、、、、え? 全然稽古してないって?


ムフフフフ。実は上の記事の中に劇中に置ける重要なシーン・テーマに関する記述があるのよ。
ネタバレになるからまたアレやけど、お楽しみに。
このページのトップに戻る

2月24日
 俺は誰がなんと言おうと、安藤美姫さんを応援します。安藤さん、ポジティブシンキングよ!
まだ、4年後があるんだから。
オリンピック観ながら更新される稽古場日記です。

さて、なかなか更新されませんが、公式ページにて、もうすぐ次回公演の予約が開始されます。


来週頭、27日(月)開始!



そう、半端ロッケン27ロールは27日予約開始!
このページのトップに戻る

2月26日
   きょうはけいこばにあきばはやとさんがきていました。


しごとおわりで、へんなふくをきていました。
えいぎょうふくというそうです。
ぼくたちは『うわー、こうじょうちょう みたいだ。ハゲワロス』
といいました。とてもおどろきました。

そのあと、すこしだけれんしゅうして、あきばさんは、でんわをしにでていきました。

あきばさんは、なぜかものすごくあやまっていました。

あきばさんは、なにもわるいことをしていないのに、どうしておんなのひとにあやまるんだろう?


こんなおとなになりたくないなあとおもいました。

あきばさんのでばんは、とてもみじかいのに、すごくへんたいです。おしまい。
と、思ったら、急に横で音楽を練習し始めました。

楽譜片手に熱唱する谷屋さん。



うん?

谷屋がボーカル?
このページのトップに戻る

2月28日
 

もう2月も終わり! 稽古場日記も更新スピード上げてくぜ! 目指せ! 稽古場日記界の中川翔子!
カワユスなぁ。


さて、今日も稽古稽古。写真ピンぼけすんません。
とりあえず、皆、座って、台詞のやり取りをしています。

まあ、エンターテインメント系のくせに台詞芝居が多いのはバクの特徴ではありますが、、、、、、、。


ん? なんか、違和感、、、、、、、、。


『おいおい、なんでやねん!』

『そやかて!』

『そやかてや、あるかい!』


ん?、、、、、、、、、


関西弁?

そう、半端ロッケンは、Baku-団史上初の関西弁芝居です!

うわーい! 関西劇団のくせに!

実は、作家の僕が関西弁が嫌いで、今まで使って来なかったんです。
つ、ついに解禁。なぜ、今になって?
その謎はまた後ほど。

しかし、関西弁になって、より、濃くなった稽古場です。
このページのトップに戻る

3月5日
 

さあ、ひな祭りも終わりましたよ。
ちなみにひな祭りは、こち亀の両さんの誕生日! 稽古場日記です。


さあ、水本さんは客演先が本番のため、稽古欠席。

夜行われたチケット判子押しのみ参加です。


室田憲子さん(最近インフルエンザから無事生還)の指揮のもと判子押し。

チケットにナンバリングして、管理しやすいようにしてるんですね。

ああ、いっぱい売れたらいいなぁ。
このページのトップに戻る

3月7日
 

 うおっす! 更新滞ってすんません。稽古場日記です。

劇団員客演ラッシュで、稽古場の過疎化は進む一方、、、、、、、、。

が! そんな事で止まりはしない、特攻さん。


さて、いるメンバーで出来る所を煮詰めようじゃないのさ。


な、なんと、信じられない事に、水本さんと松枝さんの2人だけの真面目なシーンがある!

ば、馬鹿な!

練習できるじゃん!


バク団の色物、松枝と、バク団のにぎやかし、水本さん。あ、地味に旗揚げ以来、かなり久しぶりの組み合わせかも。


とか、思ってたら、石神と客演の雪路さんのシーンがある!


さっそく、そっちも練習や!

写真を見ると、、、、、、。おいおい、何か、ボディが接触してるじゃないの!

ダメだよ! 結婚するまで男女はふれあっては行けないんだから! ユタではね…

ああ、なんで、僕と松枝は2人だけでやってるんやろ。


ギザ ウラヤマス。
このページのトップに戻る

3月14日
 

咳が止まりませぬ! 体調壊し気味の僕、水本がお送りする稽古場日記です。

鈴木が客演から帰って来たと思ったら、谷屋がでていきました。むぅ。
とかいってたら、今日は14日。ホワイトデーですね。
チョコレートもらったお礼を男性がするという、恒例のアレですね。

今年は稽古場で女性陣から素敵なプレゼントを頂きました(2月14日の日記参照)
というわけで、男性陣もそれぞれおかえしを持参しての稽古参上だ!

彼女いない暦26年の松枝さんは、プチシューだ、このヤロー!


最近人気急上昇中の鈴木さんは、でっかいシュークリームだ、このヤロー!


変なウィルスでヒビ苦しむ水本さんは、カエル型のケーキだ、このヤロー!


甘いものって素敵ですね。
おかし大好き、雪路さんも大満足!

稽古にも力が入るってもんです。



あ、始まってるんで。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

3月18日
 

 さああ、本番2ヶ月前! エンジンも温まります、稽古場日記です。

さて、趣向を変えて、今日はこんな稽古場で。

ん? どこ? とおくにいるオレンジの人は、、、、、ミズモトさん?
オレンジを自分のテーマカラーと決めている、あの水本剛さん?

そう、ここは市内にある、某スタジオ。ここで練習してました。

その練習とは、













ドラム!

だって、今回の芝居、ばっちり演奏シーンがあるんだもん!

ミズモトさんは、そう、ドラムを叩くのでした。

難しいね、ドラムって。松枝君におしえてもらいながら、必死にたたきます。
普段、馬鹿にされている松枝君は、これみよがしに、ここぞとばかりに、僕を小馬鹿にします。
人間が小さいね、松枝さん。

したり顔で素人を指導するスモールパーソン、松枝さん。写真を撮ったの、松枝さん。



本番では、嵐を呼ぶ男として、ドラムを叩くぜ!
おいらは、ドラマー。ヤクザなドラマー!!


チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

3月20日
  今日は友田、雪路さん、室田憲子がお休み。

というわけで、稽古場は、水本、谷屋、鈴木、石神、松枝、秋葉のだらけ!
男祭りです!

チン●も出し放題!
下ネタもいい放題!


やっほー開放感! 何ていうんですか♪ 開放感(出典 DA PUMP『Feeling good』より)

いやー、濃い! 色んなアイデアが湯水のように出ます。

変な液体も恐ろしい程、出ます!


いやー、今回、ヤバい作品になりそう。

稽古場がヤバすぎたため、写真はなしで、許してね。

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

3月26日
 

 うっす! いよいよ、3月もおわり。稽古場日記です。

まあ、なんというか、僕らはいつも決まった稽古場で稽古してる訳ですが。
その稽古場に、黒板があるんですね。

よくBaku-団マスクが演出プランを説明するのに、絵に描いたりして、かなり活用させていただいております。


と、今日の稽古前に、すでに、謎の書き込みが。


『机と椅子を並べ直しておいてください。特攻舞さん。』

なるほど、なるほど。机と椅子を、、、、、、、。


うん?


『特攻舞』さん?



もっと売れなきゃね。


チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

3月28日
 

 うお! んあじゃ! この寒さ! 寒過ぎ!! 

季節感を疑う稽古場日記です。

さて、今回の作品は、いつも以上に下ネタ過剰。

すでに、現時点で過剰な特攻舞台さんですが、今回は酷い。


ほんとに酷い。書いた僕も眉をひそめる程。ひどい。

そんな酷い作品にも関わらず、鈴木さんは稽古場をリードして、熱演を続けます。




下はパン一ですけど。


下ネタ、カコワルイ。


チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月4日
  うわーい! 4月だ! お花見だ。
浮かれる事無く、稽古場日記です。

さて、ようやく、客演ラッシュも落ち着き、一気に加速度を増し始めた稽古場。
思わず僕も写真を取り損ねてしまう程、頑張ってます。
かなりの意欲作なので、是非、観に来てほしいです。

結構、ネタとかじゃなくて、世間一般的なタブーな部分にも触れつつ、よりリビドー全開にできるような作品を目指します。






意気込む、Baku-団のメンバー。
写真が無いので、イメージでお楽しみください。


ただいま、ギター猛特訓中。





鈴木さん。
※写真はあくまでイメージです。本人ではありません。


ドラムを叩く、






水本さん。







松枝さん。







石神さん。







谷屋さん。




そして、






室田さん。







トッキーさん。







秋葉さん。



※写真はあくまでイメージです。本人ではありません。

コイネ。 チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月9日
 
さあさあ、皆、そろそろ本番観劇の予定あけはオーケー?
君が風に舞う髪かきあげた時の、稽古場日記の記憶戻ってくる。


ブログとかでもちらほら紹介してましたが、特攻舞台Baku-団に新人が入りました!

とっきーが入ってから、ほぼ丸1年。ついに待望のニューフェイスが!
しかも女の子ですって!?

というわけで、いやがる彼女を写しました。

『あびるまこ』と言います。漢字表記を忘れたダメな作家水本さん。
役者として本編に登場するのは、おそらく少し先になるとは思いますが。 しかし! おまけ公演のどれかには出るかもよ!? 要チェック!

あびるさん、よろしくね。卑猥な団体でごめんなさい。最低な団体でごめんなさい。僕ら生まれて来てごめんなさい。
室田さん、小姑のように、新人の女の子をいじめるのはやめてね。

チケット予約は、こちら。

4月11日
 
いよいよ、通し稽古も近いぞ、特攻舞台Baku-団の稽古場日記です。

今回は実はいつも以上に、会話が主体。
とにかく、動きよりも細やかな間、雰囲気が重視されます。

『なんでやねん!』
『そないゆうたかて!』


「あ、そこのなんでやねんは、もっと間をあけて」


なんて演出がマスクさんから飛びます。
ん?、、、、、、、、、、
関西弁?



そう、実はBaku-団初。半端ロッケンは関西弁芝居になります!
9ヶ月、潜伏期間をおいた特攻舞台Baku-団。
考えた結果、『かざらない等身大の芝居を作る』という答えに行き着きました。

だから、関西弁導入です。
関西カラー、押し出していきます。

より、スタイリッシュに、エネルギッシュに、せめて行きますので。




ああ、ピルクル ウマー。

乳酸菌飲料のネ申!

チケット予約は、こちら。

4月13日
 

4月13日というわけでね、シーサーの日!
沖縄の人、おめでとう。

というわけでね、今日も稽古な訳ですよ。

あいかわらず、松枝君はパンツ一枚で稽古に望みます。

『服ヌギ芸』という新たな境地を開拓する事に成功した松枝さん。

初見の方に説明いたしますと、Baku-団の芝居ではいかな内容でも、松枝君には脱衣するシーンが無理矢理ねじこまれます。
真面目なシーンでも、脱ぎます。それが彼の個性なのです。

胸毛がかわいい、松枝さん。

最近では脱ぐだけで拍手すらおこるようになってきました。
今回はいつ、どのシーンで脱いでくれるのか?

今から目が離せません。

松枝曰く『脱ぐスピードも年々上がって来てる。多分、服を脱ぐスピードは、ルパンか俺か、というくらいやね』
うーん。調子のんな。 チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月16日
 
そろそろ1ヶ月前か、、、、、、、、。やや焦り気味の稽古場日記です。

とにかく通常の演技に加えて、今回はバンドの演奏するシーンもあるため、時間がかかる。
写真は唄ってる雪路さんを遠くからとったものです。


ん? ボーカルって谷屋さんじゃないの?


ノンノン。唄うのは1人じゃないんですよ。
というわけで、現在ボーカリストとして活躍中の雪路さんの力を借りて、音楽シーンを作っていくのです。

ああ、ウマいなあ。雪路さん。

下手だなあ。谷屋さん。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月18日
 

 うーん。アドシバが近い。

というわけで、今日の稽古場はなんと僕だけ。
わっしょい! たった一人の稽古場でおんす!

もう脱ごうがわめこうが、アレしようが、おとがめ無し!


ハイホー! ハイホー!

というわけで僕自身のシーンを一人で演じます。


セリフおお! つっこみおお! 殴られ役おお!!

くそっ! 谷屋や鈴木に負けないよう、頑張ります。


チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月21日
 

いよいよ初の通し稽古が近づく、稽古場日記です。

おお。みてよ! 白井君の背中!

真っ赤になってる! ていうか、痣だらけ!?


な、なゼ! どうした!?



実は劇中のとある大事なシーンのせいです。

その結果、白井君の背中は大変な事になってしまいました。


そう、最初に言っときます。


半端ロッケンは非常に暴力的なシーンと言語が含まれています。

かなり覚悟して観に来てください。本当に覚悟して観に来てください。

まあ、ちなみに、この暴力の犯人は、



こいつなんだが。

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月23日
 

 今日はついに初の通し稽古をしました。

今回はこれに、演奏、そしてたくさんの装置、映像が加わる、、、、、、、、、、。


す、すごいものになりそうだ。てか、大変だ!!

ちゅうわけで、いつもなら通し後は飲み会に行くところを、スケジュール会議。

帰りに谷屋君の車で送ってもらいつつ、ラーメンだけ食べにいきました。

とってもとっても悲しいお話。半端ロッケン27ロール。
もっといいものつくらなきゃね。

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月25日
 

 音楽練習してます。特攻舞台Baku-団いよいよバンドデビューの日が近づいてきました。

というわけで、市内某所にて、音楽の練習です。


ななななんと、僕が思ってたより、ずっと皆上達してる!

鈴木君、格好いい! 友田さん、いかしてる!
石神君、欠席!

うーんそのうち紹介しますが、楽曲提供者に感謝ですね。

そして、




素人集団を支えてくれる、松枝にも感謝。



ところで、ボーカルの奴の姿が、見えないが、、、、、、、、、。


谷屋、今日、落語観に行って、稽古休み!?


がびーん。


こ、ころしてえ。

でもいい。それでもいい。奴が上達しているならば、、、、、。


そして、次の日。(ここからは想像で、お楽しみください。)


マスク氏  『お前ちょっと、唄ってみろ。』

谷屋『え? い、いいすよ。』




↑熱唱する谷屋さん。





ごっさ、下手やん。

歌詞カードを見ないと、未だに唄えません。


お前一人、全然練習してへんやん!

一番、簡単なボーカルを!





いきりたつバンドメンバー!
逃げる谷屋さん。

どうなる? Baku-団バンド! 詳細を待て!

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月27日
 
 とにかく練習あるのみ!
完成度を寸分隙もない程あげまくるぞ!


というわけで、深夜スタジオを借りて、音楽の練習です。
梅田の某スタジオで、夜10時から、朝の2時まで稽古です。


その後、どうやって帰ろう?

そんなことはどうだっていい。くらいアツい感じで、ひたすら歌いまくりました。

難しいな、音楽って。とても難しい。
それにしても、谷屋さん、大丈夫なのか?


調子に乗って鈴木君が新しいギターを購入した。
少しずつ様になって来た気がする。



で、今日一番の収穫は



音楽が楽しい、と思えるようになって来た事。

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月28日
 
さあ、いよいよ、公演案内のダイレクトメールを送るぞ!

というわけで、ひたすら皆で内職内職。



ん? これ、何?

この大量のカラフル、何?


答えはDMを観てくださいね。

あるものが、一つ、皆様の元へ届くはず。


そう、劇中、とても意味のある、あるものが。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

4月29日
 
今日は、撮影でした。

撮影といっても、パンフではなくて、劇中で使う、映像の。


そう、半端ロッケン。映像を劇中で使用します。ついに解禁です!

映像を使う演劇を毛嫌いして来たBaku-団マスクさんの心変わりにより、今回から本格導入される事になりました。

うーん。大丈夫かな?

しかし、撮影は数々の協力者のおかげで、大成功に終わりました。

うーん。こりゃやばい。


すごいのが流れそうだ。
写真は撮影される、石神と松枝。
楽しみね。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月2日
 
 おっす! ゴールデンウィーク、開始!

さあ、稽古するよ。

Gorigori 稽古して、Watshoi! 気分!
GWの稽古場日記です。

さて、今日は衣装の田中秀彦さんがついに稽古場に来場。

皆、緊張しまくりで、おかげでいい感じに張りつめた空気が、かつてないほどにテンポのいい通し稽古になりました。

はてさて、どんな衣装になるのやら、、、、、。


つーわけで、稽古終わりで田中さんと打ち合わせ。

おしゃれでクールでナイスガイの田中さんと、ダサクてホットでバッドASSなBaku-団メンバーの夢のコラボです in 某所のガスト。

ここは、こうして、このキャラは、こうで。
「いや、違うよ。もう、ださいな、それは。そこはもっと、Boon風に。」
「いや、カジカジ的にいうと」
「なにお、せっしゃのメンズストリートの立場から言わせてもらえば」


深夜のガスとになぞの単語が飛び交います。




んで、




決裂


『こんちくしょー!』

だ、大丈夫か?

この春、オシャレな予感!

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月4日
 
 田中さんとの夢のコラボ in ガストから明ける事、1日。

ついにやってきましたよ。


ドレスパーティ!


ドレスパーティーとは、皆が自分の持っている衣装を持ち寄り、組み合わせる事でスタイリングを行っていくもの!

パーティーとは名ばかりの、ガチンコオシャレバトルなのである!(民明書房館『世界の服飾美』より)


というわけで、某所にて、皆の私服持ち寄り大会!


その詳しい様子はブログの方、読んでいただくとして、、、、、、、、、、、。


ものすごい服の数。皆、こんなにたくさん持ってたのね。

それを見た田中さんが感激して思わず、衣装にダイブしてしまうほど、大量の服が揃いました。


あれでもない、これでもない。

Baku-団のB-BOY(Bussaiku BOY)達が、一生懸命、服を選びます。


なんたって、ロックだもん。服装もロックじゃなきゃね。

なんたって、半端だもん。ええ頃合いに半端じゃないとね。


選びに選ぶ事、6時間、、、、、。

深夜3時。ついに全ての衣装が決定だ!



上の写真はその時のもの。
うーん、見せられないのが残念ね。

はっきりいって、今までのBaku-団じゃないぜ! こりゃすげえぜ! 


というわけで、当日お楽しみに。
関西一、オシャレな劇団に、、、、、、、、、、、。無理か。ごめん。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月6日
 
 ゴールデンウィークももう終わり。

ああ。また今年も稽古で終わってしまう。

26歳の哀愁と加齢臭ただよう、稽古場日記です。


とにかく、細部をつめていかねば。

恐ろしい程骨太な『半端ロッケン27ロール』。

音楽シーンなんて、ほんとは全体のほんの一部にしかすぎないのだ。

写真は白井君と秋葉のシーンをつめています。


秋葉、ひどい。白井君、かわいそう。


そうそう。この半端ロッケン。

かなり、バイオレンスです。

4ステージ、もつんだろうか?




そして、かなり重いです。


色んな人に、怒られないだろうか?


んで、かなり、悲しいです。


たくさんの人に観に来てほしい。で、泣いてほしい。

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月7日
  今日は、また通し稽古。

うーん。今日は体調が芳しくない人間が多かったせいか、テンポが悪かった、、、、、、、。いかんなあ。


しかし、ラストシーンは圧巻。


こんな手前味噌な言い方、大嫌いなんだけど、泣きそうになった。


自分の作った芝居で泣いたのはほんま久しぶりかもしれません。

もう少し。もう少し、つきぬければ、きっとエゲツない作品になりそう。

あれよ、Baku-団は逃げも隠れもしないよ。

超直球勝負よ!


テーマは、『愛』と『生命』だ!
半端ロッケンは感動大作だよ、ほんま。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月9日
 
さて、いよいよ10日前! 
慌ただしくなってきました。稽古場日記です。

白井君が、なんか大変な事に!


トイレで何かやってるな、と思ってみて見れば、えらいことに?



痔ですか? 強力な。


いや、違う。


イタリア、トマト祭り参加ですか? なわきゃない。



こりゃ、血だわね。
きゃ、きゃー!! 僕苦手なの!

白井君の運命や、いかに? そして、そのシーンの意味は?

ちなみに、劇中での白井君の役は、とっても、重要。
というか、重い。かなり重い役となってます。ネタバレいやなんですけど、なんというか、その、、、、、、。

まあ、タブー的なやつですわ。
うん、ほんま。


チケット予約がかなり増えて来てるんで、皆様、お早めにお求めください。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月11日
 
だまされた気分はどうだい? ジョニーロットン大好き、水本がお送りする稽古場日記です。

というわけで、高槻のシドビシャス? こと谷屋さんは現在録音中。 何の録音かと言うと、、、、、、、、。まあ、あくまで予定なのですが、CDを販売しようかな、なんて考えてます。

わーい! 物販だ、物販だ。


というわけでね、某所にて、だみ声披露中です。

ああ、なんとか販売にこぎ着けられたらいいなぁ。 にしても谷屋さん、全然うまくなってない、、、、、、、。うーん。見た目だけ一人前。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月14日
 
バレンタインまであと7ヶ月!


長期計画を練る稽古場日記です。


おおーっと、いきなり今日の写真は衝撃的な。

鈴木さん、オムツはいてますやん! なんだそりゃ? そんなシーン無いぞ!


と、思ったら、、、、、、。なぬ? 本編じゃなくて、2部のおまけ公演の方?


いったいナニするんや? そんなオムツはいてやるような企画あったかな、、、、、、、。

紙芝居? 女優対決? 秋葉? B-1?



どうでもいいけど、そこ、僕の家のお風呂なんで、変な事やめてね。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月15日
 いやー。今日は大事件が勃発しました。


演出家のBaku-団マスク氏が、主役の谷屋さんを殴っちゃいました。

マジなぐりですわ。


↑ 殴られる谷屋さん。イメージでどうぞ。

終盤、常にダメだしされてるポイントをまた間違えてしまった谷屋。

思わず、終了後、マスク氏の豪腕がうなりました。

蜷川幸雄か! と疑わんばかりのマスク氏の怒号っぷり。

本人曰く『初めて怒りで役者を殴った』とのこと。暴力はいかんよ。暴力は。

まあ、それだけ真剣なんだと、受け取っておきます。


↑ 周囲にいた女優陣、ドン引き。
それにさらにキレるマスク氏。話ながい。


まあでもこれで稽古に火が完全について、燃え上がったかな。明日の通しが楽しみです。





↑ 怒りの矛先は物品、スタッフへと添加。
もうマスク氏ったら、若いんだから。



そんな本気な芝居はもうすぐです。



PS マスク曰く『谷屋が主役やから、顔だけは殴らんかった。俺もまだまだ冷静やな。あかんな』とのことでした。

チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

5月16日
 
 うす、いよいよ2日で小屋入りですな。

稽古場日記、惜別のとき。


はい、というわけでね、今日は僕と音響の横田君が録音に出かけましたとさ。

某所で某人物の『声』をとってきました。

この芝居の大事な大事な局面を支える、ある『声』です。

その場所でおはぎにローソク刺して『ハッピーバースデイ』唄ってきました。

おはぎて! 何て和風なんざましょ。


てかね、子供っていいよね。かわいいよね。愛だよね。

うん、そんな話ですよ。半端ロッケン。


谷屋殴りから1日。通し稽古は終了。おそらくこれが最後の通しかな。

まだまだ課題も多いなあ。でも、なんかヤバいのができてる、ん? どうなんだ?

とりあえず、段取り的なものはウマく行き始めたので、後は、感情とか、グルーブ感とかがウマく出ればいいけど。
まあ、それはお楽しみってことで。死にます。

もう白井君の背中が信じられないくらい腫れ上がっているので、本番のときどれほどの傷跡になってるか、超楽しみです。
チケット予約は、こちら。
このページのトップに戻る

   GOING-MAXへ    Baku-団公式ページへ