2009年8月2〜9日 ことば悦覧in京都 記録集    home 

   魚谷繁礼 門藤芳樹 山本麻子   岩崎泰  柳沢究 森田一弥 浅見俊幸 満田衛資 川勝真一 岡田栄造
  榊原充大 山崎泰寛 牧野研造  俺クチャー    観客感想 

 番外編  名古屋 小林聖明  東京 太田浩史 松島潤平

  浅見俊幸さんに聞きました編   8月05日 pm5時〜  晴れのち曇り 

  (路上にて 01 02 03) (事務所内にて04 05 06 07)  

 その03  

浅見:そうですね
佐藤:大スホンサーね。なんだっけ
浅見:レーモンド その前はブルーノタウトとか
佐藤:建築家の大スポンサーが潰れちゃこまるよね
浅見:そうだめですね

佐藤;事務所随分遠いね
浅見:事務所が いがいに遠い
佐藤:この辺電車では来れないんですか
浅見:電車無いんですよね。バスで何とか移動出来るけど。バスでもちょっと遠いっていう
佐藤:原チャリ
浅見:うん、いつも バイクで移動してます。京都は車で現場に行くと邪魔になるので。自転車で移動したり。
佐藤:駐車場は幾らとられているんですか
浅見:あそこ2万円とられているんです。

佐藤:家賃より高いじゃないかい、車より貧しい賃料の家で暮らし。食えなくなったら車を捨てればいいんだ。
浅見:そうですね
佐藤:僕の知らない町を通過している
浅見:この辺は西陣です

佐藤:意外に高齢者が いるな〜
浅見:多いです。うちのさっき住んでいる 家も、独居老人ばっかりですね
佐藤:そうですか。ジャー孤独死とか
浅見:隣のオジサンが しましたね
佐藤:孤独死
浅見:孤独死ですね

佐藤:臭って分かったと
浅見:しばらく音沙汰が無くって
佐藤:誰か見回っている人は居ないの
浅見:あ、民生委員さんみたいな人がいるんですけど

佐藤:死んでから何日も経っていた
浅見:割とすぐ。はい。
佐藤:そういう危険性があるから。見回り見守り隊しているのね。
浅見:うちも壁が薄いから筒抜けやし分かるんです
佐藤:生活の気配ね、何か音が無くなったと。コイン駐車場に着きました。暑い。待ち合わせた出町柳から33分しか掛かってない
浅見:そうなんですか。もっと経っているかと

佐藤:ね。会ってから一度も止めてないから。33分で
浅見:歩いて、駐車場に
佐藤:ここからまだ何分かかかるのですか。この辺は西陣ですか
浅見:西陣ですね。まわり路地ばっかりで

佐藤:どうですか京都で暮らしてみて。10年ぐらいですよね
浅見:10年ですね
佐藤:群馬と比べて。車もくれる人はいるわさー悪くないよね
浅見:悪くはないですね。人が良いのかもしれない

佐藤:お父さんたち(両親)には何とも 説明できないけど
浅見:すですねふふふふふふ
佐藤:現状を説明しても理解されそうもないな。それって生活じゃないじゃないって言われちゃうね
浅見:ふふふふふ

佐藤:ここは 佳い佇まいじゃないですか
浅見:そうなんですよね。最初外国に入った気分で
佐藤:ね!なんとなく映画のセットふうに見えてよさげ。
浅見:りている処は町家じゃないんで。周囲の景観を破壊しているんですよ
佐藤:はあはあ、この辺は新しく作って昔の仕様に合わせているような気配だね
浅見:そうですね。

佐藤:武蔵美の卒業生に西陣の町を案内していただいております、うんちくを語ってもらえるとは。つい 1時間前には考えておりませんでした。良い感じじゃないですかね〜。この当たりは大阪ふうだな〜。この辺はすごいじゃないですか。貴方!
浅見:ここは本当に西陣ですね。
佐藤:辻にはお地蔵さん。現事務所へのプロムナードは佳いじゃないですか。
浅見:そうなですよ、事務所は全然格好 よくないですけど

佐藤:事務所までのアプローチが格好よければ
浅見:気分はいい
佐藤:人生を表しているようですね。ここの格子のところで一枚撮りましょうか・そこに立ってね。いいね〜いかにも美術家って感じですよ。 あ 風呂屋だあれは
浅見:あれそうです

佐藤:ここがそうですか。ここにも立ってください。のこ ギャップ凄いね、落差! 撮りようがないよ。下から見上げて
浅見:ここの3階です。
佐藤:本当か。頭だけ。よし。じゃお邪魔します〜ここまで37分。新しい臭いがしますね。
浅見:そうですね
佐藤:ここは鍵を締めればいいですか。大丈夫。靴脱いだままでいいですかね。
浅見:靴は脱いだままで
佐藤:3階か・2階は何か

浅見:工務店さんが潰れてから大工さんが住んでます
佐藤:債権者ね。お良い感じですね材料一杯あるじゃないですか。おおいいじゃないですか。暑いけど。本当に家賃払ってないのこれで

浅見:
家賃は払ってます。最初はそうだったんですけど。潰れてしまったので

佐藤:暑いね本当に。もっとも建築事務所っぽいじゃないですか・机も多数あるじゃないですか。どうしたですかこれは。スタッフいる。
浅見:一人います
佐藤:りっぱに設計事務所じゃないですか。あついーい
浅見:暑いでしょう
佐藤:暑いのいいですよ、夏は暑くっていいんだけど。門藤さんの話だとキャド使わずに 手で図面書いているという話でしたが
浅見:ああ きゃど使わないですよ。あつい

佐藤:ああ気持ちいいな〜 ここまでで プロムナード編は終わって

  第二部に 手書き設計などの等の話へ  38:53

 その04へ