患者様から良くある質問にお答えします

Q.鍼灸治療の頻度はどのくらいですか?

A.鍼治療が初めての患者様に「鍼治療の通院頻度は、どんな間隔が良いですか?」とよく質問されます。 通院頻度は、治すためのチャンスと考えています。 輪投げと同じで、回数が多いほど成功率が上がります。私達の場合ですが・・・。

一定期間、続けて鍼治療をして、良くなってきたら徐々に間隔をあけて、必要な治療頻度を決めていきます。


お体の状態や、経済的な状態によって変わります。

長期にわたって慢性化した症状や局所のみの治療は、頻度を多くする方が治りやすくなります。全身を治療するケースや症状が軽い場合は、経済的なことも考えて治療頻度を少なくして経過を観察することもあります


治る力の強弱で治療頻度が違います。

お薬を飲んでも症状が改善しなかったり、良い時と悪い時を繰り返しながら徐々に悪化したりする症状は、鍼治療の頻度を多くします。鍼治療が有効と考えられる疾患では、症状が改善するまでは鍼治療の頻度を多くします。


急性期と慢性期で治療頻度が違います。

発症からの期間が短い場合は治りやすいので、しっかり治療頻度を増やすことが大切です。体が治ろうとする時期が過ぎてから治療頻度を上げても、なかなか効果が上がりません。症状が改善するチャンスを逃がさないことが大切です。

2021年01月12日

Q.健康保険は使えますか?

A.動作で悪化する痛みや張り感は、 健康保険を使って治療をすることができます。 交通事故が原因の痛みは、自賠責保険での治療となります。お仕事が原因の痛みは、労働災害保険での治療となります。何かわからないことは、ご相談ください。

2021年01月12日

Q.柔道整復術(整骨医学)とはどんな医学ですか?

A.整骨院を開業できる国家資格を柔道整復師と言い、診療科目は骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋損傷です。整骨院で行われる柔道整復術は日本古来の伝統医療で、 柔術の技の中でも、体を治す技を伝える人たちです。 柔道整復師は、お薬に頼らない方法で、関節や筋肉の機能を取り戻します。

2021年01月12日

Q.良い鍼灸院の選び方を教えて下さい

A.私達は長年、良い鍼灸整骨院を作るために努力してきました。良い鍼灸院の条件は、 安心・清潔、そして、続けることができる妥当な治療費です。

ニーズによって良い鍼灸院は違います。

リラックスしたいならエステ的な鍼灸院に、救いを求めたいなら神秘の東洋医学に・・・。

ニーズによって、患者様にとっての良い鍼灸院が違います。ただ、その鍼灸院が本当に良い鍼灸院かは、鍼治療に関する姿勢を確認すればわかります。


鍼灸治療は衣服を脱ぐ治療です。

鍼治療は直接皮膚に鍼を刺すことで自然治癒力を引き出す治療です。男性の先生が女性を施術するときには、必ず、女性スタッフが一緒に治療に携わる配慮のある鍼灸院は、患者様の心の状態もケアできる優れた鍼灸院です。


鍼治療は繊細な指先の治療です 。

患者様が少ない鍼灸院では、マッサージで患者様に来て頂く鍼灸院があります。

マッサージそのものは悪くないのですが、マッサージをすることで指が太くなったり、つぶれたりすると 鍼治療での繊細な刺激量の調整ができなくなります。

本格的な鍼治療をする場合は、マッサージをしない先生を探すのが良いと思います。

2021年01月12日

Q.肩こりは保険の対象になりますか?

A.肩こりがひどい患者様に、「保険を使って肩こりの治療はできますか?」とよく質問されます。厚生労働省の通達では、"単なる肩こりは保険の対象になりません"という通達がされています。なので、 何日も悩むような肩こりは保険治療の対象です。


保険治療の対象となりますのでご相談ください。

肩こりは、単なる疲労による肩こりから、首の関節が原因の肩こり、心臓が原因の肩こり、自律神経が原因の肩こりまで、いろいろな種類の肩こりがあります。 整骨院では首の関節が原因の肩こりが健康保険で治療することができます 。


整骨院の保険が使えます。

重心線から頭の位置が大きくずれることが原因です。自分では意識をしませんが、首の関節や筋腱を痛めることが原因で肩こりがおこります。マッサージの先生が表面のマッサージをしても、なかなか効果が上がらない場合は、早めにご相談ください。

2016年10月03日

Q.交通事故保険が使えますか?

 

A.交通事故が原因のおケガは、整骨院で治療をすることができます。過失割合が0:10でなければ加害者様も、被害者様も、自賠責保険が使えます。もちろん、慰謝料や休業補償も受け取れます。

とても優れた制度なので・・・。しっかり使って、ちゃんと体を治しましょう。

加害者様も、被害者様も、使えます。

警察に人身事故の届けが出ていれば、自賠責保険を使って交通事故のケガを治療することができます。柔道整復師の施術証明があれば、治療費、休業補償、交通費、慰謝料のすべてが支払われます。上限は120万円です。


難しい事が有れば、交通事故に詳しい弁護士さんをご紹介しますのでご相談下さい「

2016年10月03日

Q.治療の予約をまとめて取れますか?

A.診察後に必要な治療日数をご提案しますので、 集中して治療ができる場合はお申し付けください。 診察~診察までの期間をまとめて予約を取られる方が多いです。しっかり治療をしたい方におすすめです。

来られなくなったり、遅れたりする場合は、早めにお電話をください。


2016年10月03日

Q.どうして鍼治療で病気やケガが治るのですか?

 

A.近年、鍼治療のメカニズムが徐々に解明されてきました。鍼でツボを刺激すると、 脳の特定部分の血流が良くなります。 その後、自律神経が活性化して治癒力が上がります。どうやら鍼治療で体を治すために、脳の働きが大きく関係しているようです。


鍼治療のメカニズム

鍼でツボを刺激すると、体の痛みが良くなったり、病気が治ったりします。でも、皮膚に麻酔をかけたり、抗麻薬を投与したりすると、鍼治療の効果は得られません。以上のことから、鍼でツボを刺激すると、皮膚→脳が刺激され、脳でモルヒネ様ホルモンが出ることで、 自律神経のバランスが整い、自然治癒能力が上がる と言うことが分かっています。



ツボは長い間の経験で体系づけられました。

鍼治療が始まった古代中国の時代では、虫垂炎になったら死を覚悟したんだと思います。虫垂炎の患者を診た古代中国の医者は、それこそ必死になって体中を押してみたんだと思います。

歯が痛くなっても、今のように食べやすい物がなかった時代は、体が弱って死んでしまう人もいたかもしれません。やっぱり必死になっていろいろ体を押していく中で、病気の程度や時期があるものの、向こう脛を強く押すと、お腹の痛みが楽になったり、手の親指の付け根を押すと、歯の痛みが良くなったりすることを発見したんだと思います。

手の親指から肘までは、世界的によく知られている顔の病気を治すツボが並んでいます。この辺を刺激することで、顔の血液循環が改善することが実験で明らかになっています。ある種の歯痛や、古代の人が相当びっくりしたと思われる顔面麻痺が、手を刺激することで治せたのかもしれません。


「この頃、体調が良くて若返ったようです!」

初めて鍼治療をする患者様は、こんな感じに言われる方が多いです。鍼治療は、 脳のモルヒネ様ホルモンを使って元気を取り戻す治療です。 もともと、脳の中にあるホルモンなので安心・安全な治療です。鍼治療について、不安なことや心配なことは何でもご相談ください。

2016年10月03日