和歌と俳句

藤原定家

一字百首

新玉のとしを一年かさぬとやかすみもくもに立ちはそふらむ

冴ゆる夜はまだ冬ながら月影のくもりの果てぬけしきなるかな

春日山てらすひかげに雪きえて若菜ぞはるをまづは知りける

過ぎがてに摘めどたまらぬからなづなうら若く鳴く鶯のこゑ

み山木のかすみは雪の上とぢてなほ雲うづむ草のいほかな

蟲の音は寝ざめの夢におぼえつつ秋の春にもなりにけるかな

めづらしき大宮人のあづさゆみ春のまとゐのあとをたづねよ

軒端までまだ面影は見えながら覚め行く夢は梅のにほひに

春の夜の半ばの月のつきかげのおぼろげならず身にもしむかな

ながらへむ命をいつと思ふとも後を待つべきはなのかげかは

たれ住みて心のかぎり盡すらむ花にかすめる遠の山ぎは

まどごしに花咲く風の過ぎぬれば集めぬ雲ぞ袖ににほへる

闇ならば折りて帰らむ時のまに暮れぬ山路の花のひとえだ

波の上も春はかすみのうちなれば櫻がひをぞまづはよせける

きの国や吹上のはまの浜かぜも春はのどけくなりぬべらなり

かへる雁なれつる空の雲かすみ立ち別れなばこひしからじや

昨日までかをりし花に雨すぎて今朝はあらしの玉ゆらのいろ

つつじ咲く苔の通ひ路春ふかみ日かげを分けて出づる山びと

花散りてのちさへものを思ふかな今いく日かは春のあけぼの

立ちかへる春の別れのけふごとに恨みてのみも年をふるかな