記事一覧

パチンコの話

 今の勤め先に僕より一回り以上若い正社員(若かろうが何だろうが、一緒に仕事をする時は現場を仕切る責任者です)がいるのだが、彼は休憩時間に年中という訳ではないがパチンコの話をする。
 で、僕はそういう時にどうしているかというと、適当──いい加減という意味ではない──に相槌を打ちながら、ニコニコして話を聞いている訳です・・・。

 とても心苦しいです(笑)。

 以前はそんなモノをメシのタネにしていたなどと、口が裂けても言うつもりはないし、また言えません。
 僕みたいな人間を偽善者って呼ぶんだろうね。
 はてさて、その彼は今日夜勤明けで『花の慶次』を打ちに行くなどと言っていましたが、果たしてどうなるんでしょうか。深手を負わない事を祈るばかりです。
 しかしまあ、せっかくの休日によくパチンコ屋さんになんか行こうという気が起こるもんだよなぁ。
 僕には信じられません。