熊谷萌え家計簿日記

今月の出費

人物紹介&予定表

履歴 01年 6、7 89101112
    02年 1 2 3 4 5 6 7

戻る

 


8月31日

 家で宿題(財務とマクロ)をやってWWFのDVDを見て、ウォーターボーイズを見て寝る生活

 あぁ、もちろんシャイニング娘。下巻を買いましたよ



 えぇ、現実逃避してますともしまくってますとも。


 財布のなかにマジで230円しかないのは社会人としてどうなのか、それともATMで200円の手数料払っておろすべきなのか迷ったあげくが現実逃避ですとも。


 あぁ、どっかレンタルビデオ屋の会員になろうかなぁ(現実逃避)


8月30日

 今日も今日とてWCCF
 気分を変えてホームタウンの上野ではなく秋葉でプレイ


 ゲームは試行錯誤中で負け越しでした。1勝2敗2分。
 現在新チームで練習中なんでいまいちなのはしょうがないところ。


 で、ゲームを終了して座ってカード整理をしていたら、隣の人が「トレードしません?」といって交渉に。
 「これと何か交換できません?」といって向こうが出してきたのはブッフォンにつぐゲーム中NO2GKのトルド。
 
 ちょうど今日はGKの能力不足で負け越していた為、GKの補強を考えていた矢先のトルドは喉から手が出るほど欲しいところ。


 で、相手がカードを晒してきた以上こっちも下手なカードでは断られれるし、かといってろくなカード手元にないし、といって悩んだあげくデルピエロ放出。見事商談成立。
 やっぱ有名選手には皆の衆弱いのぉ・・・。

 
 で、チーム内容


 FW 王女と野獣と野獣使い

 王女様トッティが華麗に舞い、野獣ロナウドが豪快に決め、1.5列目の野獣使いのカフーがクロスで野獣を操るって感じ。

 MF 3ボランチ

 現在一番流動的なのがボランチ。ダビッツ&ダボは確定だが、もう一人は未定
 次回から中田をボランチに入れてみようと思う今日この頃

 現レギュラー・・・ダビッツ、ダボ

 選考中メンバー・・・・中田・・・・(能力的にはメンバー中最高だがボランチのポジションで活躍できるか微妙)
              アスンソン・・・(元レギュラー。右で本領発揮できずに交代)
              バローニオ・・・(パスセンスは光るものの、首尾力に不安が残る)
              アッピア・・・DFからのコンバート。身体能力は高いものの技術に不安)



 DF カテナチオ

 イタリアンカテナチオを再現した守備力は鉄壁
 キーパーとの連携さえとれれば問題なし

 デュラム、カンナバロ、ネスタ、センシーニ、トルド



 で、今回から目玉の控えFW

 クラウディオロペス&クレスポのアルゼンチンコンビ。ちなみにクレスポはベストイレブンVER
 クレスポを引いたので安心してデルピエロが放出できたのでございます

 今後の活躍に期待



 あぁ、すげえ書いてて楽しいわ
 こういう、カップリングとか延々と書いてるのすごい好き

 こういうの好きなあたりが適性があるってことなんだろうなぁ


 いや、さすがにうちのチームは中田×トッティでさぁとは言わないけどね(苦笑)









8月29日


 さて、今日もはじまりました「秋葉グルメでポン」のコーナー。


 えっ、どうせまた飲茶の食い放題に行ったんだろうって?




 東京のど真ん中にありながら週休3日の店の話はするなっ!!


 えぇ、いったともさ。で、休みだったともさ。
 東京で週の3日休みの店なんて聞いたことないさっ!!
 これだから秋葉の飲食店は・・・・・


 さて、ということで今日は秋葉でお食事をしてまいりました。
 メンツはfool、85688、くろ、とるてのお馴染みRMGメンバー。今回は85688君の一種公務員試験合格のお祝いとの事でした。

 えっ、どこに行ったかって?


 ふふふふ〜




 ビアガーデン♪


 秋葉にビアガーデンがあるとは思わなかったでしょ 実は駅のそばのビルの屋上にあるんですよ。
 で、行って来ましたビアガーデンに。
 秋葉らしい寂れた造りに、微妙な客層がなんともいえず秋葉テイストでグー


 ということで、秋雪達も周囲を気にせず馬鹿話をして盛り上がってきました。
 で、記憶に残った話をいくつか。


 1,千円の使い道

 RMGメンバーは、秋雪が合流する前に何故かしらないですが千円を拾ったらしいのです。
 で、その使い道を散々考えた結果・・・・・・・・



 秋葉らしく千円で買えるギャルゲーに投資!!


 ということで、サ・恋愛アドベンチャーとかいうバリュープライスソフトを買って全員でリレープレー。
 ちなみに、攻略するキャラはくじ引きで決定済み。
 プレイは各自のHPで書くこと。


 
 えぇ、酔った勢い決めたもの今ちょっと頭を抱え中。
 だって、プレイ日記ってめっちゃのめりこんで書かなきゃならんやん

 で、登場人物の中に主人公の幼なじみで女装している男の子がいるんよ



 ぜってぇ、そいつに走りそうでめっちゃやばいんですけど(ニガワライ)



 2,イメージ


 最近、秋雪は携帯におこじょのぬいぐるみを付けてるんです。


 で、RMGメンツに

 「男でこういうの付けてるのってやばいよね」

っていったら


 「大丈夫。誰も元ネタわからないから」

 って励ましてくれました。
 なんて友達想いのいい人達なんでしょう。



 って誰もアニメの影響でつけてるっていってないやんっ!!

 


 はっ、もしかしたらこいつらアニメ「おこじょさん」のOPに出てくる実写の可愛いおこじょに悶えている秋雪のどっかで監視しているのかもっ(待て)
 

 

 まあ、そんなこんなで楽しんできたビアガーデン。
 締めに一言






 初めて行ったビアガーデンが秋葉って人としてどうよ?



 もう、結婚式から葬式まで秋葉でやりそうな気がしてきましたさっ

  
  

 


8月28日第2回


 秋雪、最近周囲から「愛されているよねぇ」と、言われます
 自覚はないけど色んな人から愛されているらしいっす



 
 そうそう。今度の旅行最初は誰かと一緒に行こうと思ったんですよ。


 で、最初にとるて君を誘ったところ

 「大阪興味ない。がんばっていってらっしゃい」と即答されました。


 ざず君に

「木村さんの接待延期なんだから、一緒に旅行いこうよ。」
と、いったところ 

「遠くよりも温泉行きたいなー。そうだ、温泉に行こう」とのたまわれました。

この場合、温泉に行くのは遙とふたりっきりでありことは自明の理であり、秋雪はアウトオブ眼中です。




 さすがに、愛されている秋雪でも急に一緒に大阪に行こう、では無理というもの。
 そこで、一緒に行ってくれる人ではなく関西の情報を集める事にしました。愛されている秋雪なら。きっとお薦めポイントも事細かに教えてくれそうな感じです。


 で、最初に聞く相手は秋雪がもっとも愛されていると評判のばんちゃん。
 関西に実家があるので確実にお薦めスポットが聞けそうです。

 
秋雪「もしもし」

ばんちゃん「あんたか、なにかよう(不機嫌そうな声で)?」

秋雪「今度関西いくんだけどどっかいいとこない」

ばんちゃん「異人館」

秋雪「他には?」

ばんちゃん「ていうか、自分で調べなよ」

秋雪「いや、調べるよりも聞いた方が・・・・・・・」




ばんちゃん「だったら行くなよっ!!」


ガチャン、ツー、ツー、ツー
 



 えぇ、愛されてるらしいですよ(涙目)


8月28日


 ふっかつぅ〜


 さて、ようやく復活しました。
 更新がとだえてたのは、お盆進行となにより英文読解が重なっていたためです。ちゅうかヘッジファンドなんて知るかちゅうのっ!!。空売り&外貨でポジション作ってるからってそもそも日本でポジション概念が一般まで浸透してないファンド後進国なのに、今更「株って値段あがらなきゃ儲からないんでしょ」、とかいう人間が生存している国でヘッジファンドなんて売れねえよっ。



 とまあ、そんな感じで平均睡眠時間2時間で、仕事中本気で身体がうごかない日々が続いておりました。
 それも、ようやく終了だよ。



 さて、修羅場中、掲示板でも親切な方が指摘してくれた旅の日程ですが実際は9月の間違いです。
 9月の第3週秋雪と関西で遊んでくれる人、または関西のお薦めスポットがあったら教えてくれると喜びます
 
 

 ていうかさぁ、秋雪が修羅場ってる間に、電話で話す人話すひとが笑顔で、

 「来年の話するなんて気が早いね(微笑)」

っていうのはどうさ。
何で、友人どもがこれみてんのさっ


ていうか、この日記で近況しろうだなんて根本的に不可能。っていうか、めっちゃ恥ずかしいんだよぉ
あぁ、もうもうもう。



ここで、小話を一つ


この前、シールが友達の服についてたので剥がしてあげたですよ。


それを見ていた別の友人が「秋雪、やっさしい」

っていたので冗談めかしてこう言ったです。



秋雪「気づいてないみたいだからセクハラしてはがしちゃった♪」


友人「あまえがいうと冗談にきこえないしっ(どきっぱり)!!」




あはは


あはははは〜


どうせだったら後20センチ背が高い人が好みです(待て)


8月23〜28日

 眠いです。
 
 終わらないです
 
 8月23〜28の間

 結構、仕事は忙しいです


 きちんとやってます。
 いてもいなくてもかわらないのは相変わらずですけど

 8月23日〜28日の間

 なんか、「男って結局、馬鹿だよねっ」って常々冷めた口調でいってる女の子が真剣に恋愛してる姿をみるとすごい疑問がわくんだけど


 「この人は馬鹿じゃない」って思ってつきあってるのか「彼の馬鹿は愛せる馬鹿なの」っていってつきあってるのかどっちなんだろう。

 いっぺん聞いてみたいなぁ


 8月23日〜28日のいつか

 深夜の駅のホームを歩いていていたら友人が紙袋を膝の上にのせながらベンチでムースを食べていた


 邪魔にならないように、声をかけないで歩きすぎた。
 だれだって、声かけられたくない時ってあるじゃん。


 ほらっ、秋雪だって「よしながふみ」を立ち読みしてるときは声をかけられたくないし。

 
 「つだみきよ」まではセーフだけどねっ
  

 8月23日〜28のいつか

 もう、徹夜はできないかもしれない、とふと思ったある日


 英文読解のおかげで睡眠時間2時間の次の日の事。
 働いていたら身体が重くて重くて、うごけないっす。


  

 おっかしいなぁ、生理はそんな重い方じゃないのに

 8月23〜28のいつか

 社会人は不思議なもので、奢られた物はなんでも食べなければならない。
 例え、嫌いな物でも食べなければならない


 さて、目の前には空になった天丼の丼がある
 エビが嫌いな筈なのに、エビの尻尾だけちょこんと残っている。




 自分の中の好き嫌いなんて800円でどうにでもなるものなんだ


8月22日 第2回


 電車で「久しぶり」と女の子に声をかけられました。
 ふりかえると、小学校時代の友達


 すごい懐かしかったけど、懐かしむ前に持ってた本をしまいました。






 読んでたのは今日買った若木未生の「メタルバード」だからねっ!





 お互いの近況の話をしたり、そうそうあとテレビの話とか・・・・・
 秋雪が昨日のショムニに出てきた脇役に似てる、なんて話もしました。



 

 最近朝霧の巫女しかテレビみてないんで、正直話ついてけなかったんだけどね!!





 帰りは暗かったので途中まで送ってあげました。

 「夜、最近怖いし、特に女の子は襲われるからねぇ」

 「やだぁ。でも、男だって襲われそうじゃない」

 「それはないよぉ」

 なんて、話をしながら・・・・・・・・・




 男が襲われる同人誌が届くのを心待ちにしてる、なんていえないけどねっ!!




 別れ際に携帯電話の番号を交換しようと、思ったんですができませんでした。


 だって・・・・・・・




 携帯電話についてるオコジョのぬいぐるみをみられたくなかったからっ!!






 どこで、道踏み外したんだろう・・・・・・






8月22日 第一回


 今日の夕飯は秋刀魚でした。



 食事中、ラジカセから流れてくるBGMは落語「目黒の秋刀魚」でした。



 落語を聞きながら、楽しげに食事をする家族・・・・・・・




 ありえねぇ



 最近うちの家族はとてつもなく変な気がしてなりません。





8月21日


 「ありえねえ」の使い方が、とるて君のほうが正しい使い方をしていることに、ショックを受けた今日この頃。
 皆様、いかがおすごしでしょうか。




 さて、ようやく夏休みの予定が決まりました。


 8月17〜21の間、関西に行く予定です。まだ、宿も高速バスも予約してませんけど・・・・・。
 一応、大阪、京都、神戸に行く予定。


 近隣で遊んでくれる方、というかご飯を一緒に食べてくれる方募集中です。
 その気がある人はお気軽にメールか、書き込みしてください。



 さて、一人で旅行をすしたいと思う人の目的は、一人になりたいという事のようです。


 例えば秋雪の周囲で人気のスポット北海道ように、みなさま北海道にいって自然のなかで自分が一人ということを実感したいようなのです。


 でも、秋雪は逆です。
 大都市の雑踏の中、みんなが仲良く話している中で、自分は話し掛ける人もいないし顔見知りもいない、そんな疎外感の中で自分は一人だと、感じたいタイプのようです。




 今回の旅行も、所詮人は一人で歩き一人で死ぬ事を実感したいと思ってます。
 

 やっぱ最後は一人だよね







 えぇ、決して友達を誘っても誰も一緒に行ってくれなかったことなんてありませんよ、えぇ決して!!


 
 泣いてなんかいませんよっ!!
 タバスコのついた手で目をこすっただけですっ(涙目)!!




8月20日

会社の給湯器でウーロン茶を飲んでいたら先輩がはなしかけてきました。


先輩「ねえねえ、何飲んでるん?」


秋雪「ウーロン茶ですけど・・・・・・・」


先輩「それ、麦茶って知ってるよね?」


はっ!!

今までウーロン茶は脂肪を溶かすと信じて飲んでいたのは、なんだったんでしょう。




秋雪「ずっと、ウーロン茶だと思ってました」


先輩「ていうか、全然味ちがうんじゃん。もしかして、味音痴?」


はっ!!




毎日外食三昧で、「秋雪、最近違いのわかる男なんですよぉ」と、自慢してたのに、ウーロン茶と麦茶の違いもわからなかったなんて・・・・・・・・・


もう一度、大戸屋の味噌煮込みかつ定職から出直そうかと思います(涙目)




8月19日 仕事でうぐぅ

気分ガ悪いです。
 

 甲子園を見るだびにある小説があります。
 というか、思い出させられるセリフがあるだけなんですけど。
  

 「好きだけでやってられなかったんですよ、俺らの学校は。特待生への偏見や、近所の人の期待や、レギュラーとそれ以外の反目や、先輩と後輩の反発。それに、甲子園出場って目標が混ざってぐちゃぐちゃになりながら前に進むってのが俺らの甲子園でしたよ。」


 1たす1は2のような綺麗なつくりの場所なんてないし、ドロドロとしたものだけの場所もないし。
 いろんなものがごっちゃになって、そのまま進んでいくしかないなんて、知ってる筈なんだけど・・・・・・・




 時折息苦しくなるんだよねぇ


8月18日 

 永遠即売会へ行ってまいりました。
 なんかこう面白い話でもできればいいんですけど、そんな気分になれないんでしんみりとした話。


 今回の即売会では本当に短い時間でしたが、久々にきゅうきゅう箱メンバーが全員揃いました。
 本当に、何年ぶりなんだろう、と思うくらいの組み合わせ。2,3年ぶりにかもしれません。


 
 あと何年こおのメンツであえるのかなぁ、と思ったり。
 ほら、秋雪もふくめて皆様年齢が年齢ですから。




 そうそう、今回の発見そのいち。


 きゅうきゅう箱のエースのばんちゃんなのですが、最近実は格闘家か暗殺拳の使い手では、ないかと思います。


 
 なにしろ、前回は側頭部からボディへのコンビネーションで膝をつかされました。


 今回は後頭部への一撃必殺の肘で、昏倒させられました。


 その上、ばんちゃんは投げ技まで習得しているとのこと。




 最近、ばんちゃんが格ゲーの国からきた王女様なのかな、と思います



 今回の発見その2


 この日記は神秘の国「熊谷」とそこに住むファンタジスティックな人々の秘密に迫る文章なわけですが。その秘密は難攻不落で、なかなか解き明かすことができません。


 なにしろ、熊谷住民は隠密行動に長けている人々なので、絶対的に遭遇率が低いためなかなかデーターを採取できないのです。



 そんな、矢先に中学からの友人の蓮見君が一言



 「俺、本籍熊谷なんだけど」



 ありえねぇ!!



 こんな身近な所に熊谷住人がいたとは・・・・・・・・・・


 華僑ならぬ熊僑は、もしや全国各地に展開しているのかもしれません。
 どうりで、あれだとおもったんだぁ


 
 あらたなる熊谷住人の発見で、解き明かされる秘密に乞うご期待。




 
 


8月17日


 きゅうきゅう箱メンバーで友人の蓮見に電話をしたら

 「最近、おめーの日記見るの日課だから」


 と、あっさり言われた今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか?
 実生活の友人がネットで近況知るのって、めっちゃ恥ずかしいんですけど。
 特に、めちゃめちゃ本能というか煩悩出しまくりなこのページではねぇ。




 そうそう、蓮見で思い出した事が一つ。


 秋雪、最近アクセというか、アイテムにはまってます。
 アイテムっていっても、みんなが想像しているマニアックなものじゃないんだよ。ホントだよ、なんだよその目は信じてないな?


 最近買ったのが、リストバンドとフィンガーバンド。
 要は手首と指にはめるやつですね。


 後、鳥ねえが通販で買ったのイヤカフーを自分もしたくて鳥ねえ経由で注文したし、肘サポーター(ロック仕様)もいま買いたくてしょうがないし、極め付きが指輪。
 指輪はやっぱ、自分でかっちゃダメ(センスが悪いから)なので、姉に誕生日プレゼントでネダリました「あねぇ、誕生日は指輪が欲しいんですよぉ」ってね。






 で、そんな秋雪がアクセブーム真っ只中のなか、明日はきゅうきゅう箱のメンツと永遠即売会で会うわけなんです。
 で、苦い記憶が蘇りました。




 それは、秋雪がサングラスにはまっていた時の事。


秋雪「どうも、おはようございます」


一同「・・・・・・・・・・・・・・・・・(お互い顔を見合わせる)」


ばんちゃん「(呆れた口調で)あのさぁ、秋雪。はっきりいってそのサングラスあんたに似合ってないから。」


一同「うんうん」


ばんちゃん「ちょっと、貸してみなさい。で、蓮見君これかけてみて・・・・」


蓮見「(無言でサングラスをかける)」


一同「おぉ、似合ってる似合ってる」


ばんちゃん「ほらっね。だいたい、あんたの場合自分で選んじゃダメなんだから。他の人に選んでもらったものを身につけなさいっ」




 いや、確かに秋雪がかけるるより、蓮見がかけた方が似合ってるんだけどさぁ。




 でもさぁ






 自分が似合うと思って買ったものが、ことこどく友人の方が似合うってかなしくなりません(血涙)!




 明日はリストとフィンガーをつけていくつもりですが、この二つがことごとく蓮見の方が似合ったらどうしよう・・・・・・


 どっかに洋服センスって落ちてません(真顔)?


 今日の伝言 

 明日の都立産業貿易センターである即売会はもしかしたら史上初すかいてんぷらフルメンバー参戦かもしれません。
 お暇な人は遊びにこられてはいかが?


 今日の更新 昨日の日記2回目載せてみました。




8月16日第2回 日記らしく


 最近、仕事があんま調子よくありません。
 数字の入れ間違い等、細かいミスが多すぎ。


 できないことをできるようにするのはモチベーションがあがるんやけど、できて当然なものを不注意でミスってるのは歯がゆくてしょうがないです。
 できて、当然の事なのに・・・・・




 そうそう、あまりにも機嫌が悪かったのでパチンコに行ってみました。
 実は初パチンコ・・・・・・・


 結果は聞くな(ニガワライ)
 わかってたけど、あんだけ釘が渋いとどうにもねぇ






 そうそう、ふと思ったこと。


 パチンコが打つに入るのなら、23にして「飲む、打つ、買う」を制覇。
 これって普通、それとも変?




 今日の更新

 予定表を微妙に更新 





8月16日


 たまには唇を噛み切って、地面を殴りつけたい夜もあるんです。



 どうして、上手くできないのかなぁ



8月15日


 好きな本を買ったのでご紹介。
 やっぱり、秋雪的には読んだことで充実感を味わえるより、引き摺られるくらいズタズタにしてくれる凶悪な本が好きかもしれません


 ということで、感想文




講談社「クビツリハイスクール」西尾維新


 あなたは息をしなければ死んでしまう。

 
 だから、あなたは親が死のうが恋人が死のうが、大切な物をなくそうが、息をする。だれの都合も考えず、誰にも手加減をせず。冷酷に。非常に。手加減抜きで


 それは、もう徹底的に。



 
 さて、そんな事ができるのにあなたはどうして手加減をするのだろう?


 どこにも行けない想いを抱えているんだろう?




 あなたが誰の都合も考えずどこまでも徹底的にすれば、もっと上手くいくのに。
 どうしてあなたは手加減をするのか?
 どうして容赦なく徹底的に誰の都合も考えず、する事ができないのか




 手加減しかできない人の末路
 それが、この小説かもしれない。



 最後に本文より抜粋
 あなたと私に向けて

 

「胸を張れ、背筋を伸ばせ、自分を誇れ、敵に吼えろ俯くな!  諦めんな見限るなてめえで勝手に終わらせんな!  同情されて−んかガキども! 媚びんな気持ち悪い懐いてくんな、動物かてめーら! 自己陶酔に他人を巻き込むな、悩みたきゃ勝手に悩んでろ、相談すんなお前らみてーな変なんの気持ちなんてわかるか! 傷舐めあってんじゃねえぞ妥協すんな! 簡単に否定すんな! 難解な肯定すんな! 他の事なんてどうでもいいから、自分の事だけは自分で決めろ!」 

 



 


8月14日


 と、いうわけで行って来ましたTMRコンサート。


 ちなみに、行くことが決まったのが前日(苦笑)
 鳥ねえから「孝之君がバイトでいけないんだってぇ」という事により、暇だったので行くことと相成りました。




 そうそう、実はきゅうきゅう箱には鳥ねえの相方係りという、日直や給食係なみに重要なポストがある事を御存知ですか?
 する事は簡単。単純に鳥ねえと色んな所で遊ぶし遊べるしという、非常に美味しいポジションです。


 

 
 ちなみに、この係りは昔はばんちゃんでしたが仕事が忙しい為、今はざず君。鳥ねえの相方には平日お休みのとれる方じゃないと、だめなのです。


 でも、ザズ君が鳥ねえの相方係と同時に、鳥ねえはザズ君の涼宮遙係であったりします。この二人の奇妙な緊張感に満ちた共存関係は、ばんちゃん曰く「まあ、これはこれでいいんじゃないの」と珍しく悟りきった表情でおっしゃっていました。


 

 不思議なんだよねぇ、この二人・・・・・・・・



 ちなみにここ9月のテストに出るので、復習しておくように。






 さて、肝心のコンサートですが・・・・・・・やっぱ野外のコンサートはいいねえ。
 海が近いということで、風もいい感じに吹いていたし、なにより夕方の幻想的な風景から夜の明かりがステージのみという環境にはイヤでも、舞台の上にのめりこまされます。


 それに、TMRは見せるライブじゃなくて、参加させるライブを作りあげるチームが揃ってるんで。
 ジャンプ等々ライブならではの見所がいっぱい。これにモッシュがあればもっとよかったんだけどねぇ










 えぇ、どうみてもスーツ姿の会社帰りで女の子の付き添いって感じだったのに、女の子よりはしゃぎまわっていたのは、秋雪ですとも、えぇ。




 スーツ姿ではしゃぐのめっちゃ恥ずかしかったよっ。
 めっちゃういてたさ・・・・・(遠い目) 
  


8月13日

 今日の出来事 その1

 シュレッダーを使っていたらネクタイを食いちぎられてひどい目に・・・・・・・
 明日から予備のネクタイをおこうと思います。


 今日の出来事その2

 明日は鳥ねえとTMRのライブに行くことになりました。
 なんでも、一緒に行く友人が行けなくなり、夏休みで暇な筈のざず君はバイトで無理。ということで、秋雪にお声がかかったらしいです。
 
 そもそも、明日開演前に間に合うかどうか非常に不安。
TMRのライブは久々だけに楽しみ。



 WWEとリンク先のコメントを考えていながら思いついた事。


 ファンタジーとリアリズムの境界線がなくなった、もしくは同居している今、ファンタジーを作りあげる事、は非常に簡単であり難しい事なんやなぁ、と思う。
 
 ここでいうファンタジーは意外かつ予想できない組み合わせにより、黙っていても想像力をかき立てられたずにはいられないような状況をいう。



 例えば海病の素敵な所は、どんなシステムや題材でもどんな切り口で持ってくるかわからない、という特徴を持ち、どんなシステムでも本を待つ間は、「次はどんな本なんだろう」とドキドキして色々な想像をさせてくれるファンタジスタである。


 例えば「遅れてきた青年」は東氏なり夏葉なりに対しての対立&共闘といったしっかりとしたメインストーリーを持ちながら、時折アリムラユウさんやDOXA@りといった、メインストーリーからは想像のつかない人との物語を紡いでみせ、リアリズムなメインストーりーとファンタジーなサブストーリーを紡いでいく、リアリズムとファンタジーの融合者と言える。





 じゃあ、秋雪はというと・・・・・・

 この前、とるて君からいわれたのだけど、「もう、今更秋雪がなにをやっても「あぁ、秋雪だからねっ」の一言ですませられる気がする。よくよく考えたら秋雪がうちらの中でいちばん変わっていないよね」って言われて正直考えさせられる羽目に。



 自分が現在のスピードを維持するためにやらなければならない事は見えてるけど。
 じゃあ、正直ドキドキして自分がどうなるかわからない、自分自身が想像つかない、自分にファンタジーを感じるような物なり人はなんなんだろうって、時折思うんです。






 そうそう、ファンタジーで笑えない話を一つ。

 
 9月にファンタジーながらどうしよもなく笑えない出会いがあります。
 

 どの位笑えないかというと、例えば「秋雪の元彼氏と元彼女が君が望む永遠の舞台である横浜で出会って、何故か秋雪トーク」くらい笑えない話です。

 

 そんな笑えない出来事があるんですよぉ、と秋雪が真剣に愚痴っても友人は「ファンタジーがあっていいじゃない」といいやがります。


 そんな友人に一言



 Get the F out!!





 おあとがよろしいようで。
  


8月12日 


 世の中笑えない事が多すぎます。
 
 
 4年ぶりに再開した高校同級生との再開の場がコミケ。尚且つ、その友人は秋雪のお目当てサークルの代表の先輩で、リンク先(遅れてきた青年)の読者で、cai女史の職場の学生という笑えない環境です。


 ていうか4年ぶりの友人の近況を知る手段がこの日記はどうよ(涙目)?




 さて、今日は家族で群馬のサファリパークに行ってきました。
 いや、コミケ明けやし、せっかくの有給やし家でゴロンゴロン、もしくはパジャマでゴロンな雰囲気だったのですが、どうやら家族で出かける予定だったらしく何故か群馬のサファリパークに連行。




 で、豹を相手に膝枕をしてきました。
 

 というのも群馬のサファリは今、動物をだきかかえて写真をとれるのが目玉で、それ目当てで親は行ったらしいのですが。
 疲れた体をひきずって仏頂面でついていった秋雪ですが、猫科かわいい、ってか豹かっこよすぎ☆、と大興奮。親以上にはしゃいでとった写真は近日公開予定。
 こうご期待。




 ちなみに、秋雪的に正しい動物園の正しい楽しみ方は、ユキヒョウを見て「愛ぽんかっこいい〜。やっぱリーチ一発でしょ」と騒ぎ、ジャッカルを見て「この躯のどこにあんな爆発力が?」と感心し、狼を見て「成駿(うっとり」と恍惚し、可愛がられている兎をみて「ダメ主人公」と呟くのが正当な流儀です。


 勿論、参考書は竹書房の「兎」   





8月11日

コミケ3日目

 海病の購入物読了


 今回の新刊は二冊。
 それもシリーズの休載にあたる巻と、新シリーズの第一巻というラインナップでした。


 まあ、ドキドキしながら読んだのですが・・・・・・・・・
 さっすがぁ〜。休載で伏線をを張って新刊で複線を利用するなんて。
 世界観ってつながってんの?、のっけからあのキャラが出たって事はもしかして旧シリーズのあのキャラやあのキャラも出たりするわけぇ、気になるよぉ。


 と、まあ見事に術中にはまってしまいました。




 そんな時、ふと思ったのです

 
 同人誌って、時間と身体とお金と色んな物を注ぎ込んでゲットするわけです。少なくとも本屋で普通の本を買うのに比べて、何倍も何倍も苦労して買うわけですよ。


 だから、その苦労した分だけ普通の本より愛着がわくし、ましてや何年も続けて買っている本なら尚更です。


 でも、その分読者から作り手に向かう視線に含まれるものは期待だけじゃなくて、色んな感情が含まれてるんだなぁ、と。
 その視線を受けて、それでも何かを作りはじめるのは大変だなぁ、とね。 







そういった視線を受ける事の難しさを最近考えさせられるのが、転叫院さんの「遅れてきた青年」というサイト。






 というのもコミケ3日目。お忙しいところ恐縮ながら、転叫院さんの関わった同人誌を買って、それと一緒に転叫院さんとお話をちょこっとさせていただきました。


 実は、転叫院さんのサイトは最近注目を浴びて色んな視線や感情を向けられるようになったご様子。
 こういう、注目を浴びると変わる人って秋雪何度か見たことがあるんです。
 





 だから、転叫院さんはどうなのかなぁ、とちょびっと思ってドキドキしながら会ったのですが・・・・・






 相変わらずかっこよかったですっ(力説)
 ていうか、ますますかっこよくなってるよ、あの人・・・・・



 増えた視線を上手に吸収して、それでいたかっこよさは変質しないでさぁ。
 ぜってぇかっこいいってばさ。







 それを強調づけられたのが、その後あった高校時代の友人。
 実は彼は転叫院さんと同じ大学な上に、属性も似てまして試しに転叫院さんの事を聞いたら、2ch経由で知っててちょっと話が盛り上がった中で感じたのは、友人と秋雪の転叫院さんに向ける視線の性質が違うという事実。


 性質の違う視線を浴びるのが苦手な秋雪からすると、そういう環境にあってもかっこいい転叫院さんは3割増しでかっこよくみえるのです。



 向けられる視線と視線に含まれる感情。
 そんな事が気になる時期なのかもしれません。


8月10日

 コミケ2日目


 安西先生、俺やっぱりリプレイ好きです。
 ラブ海病、ラブショドウランナーズ、ラブリプレイ、ラブ&ピース。


 ごちゃごちゃ普段は言っているくせに、結局ラブに突き動かされて動いていますよ、俺様も。



 夜は地元で花火大会。
 cai女史が浴衣着てきて、秋雪大爆走。ハルクアップのおまけ付き。


 その後ザズ君から電話で一言

 「来週の白稜祭ばんちゃんは速瀬水月のコスするんだって」







 ありえねぇ


 と、いうのもルックスは本職が美少女メイドなばんちゃん様々なのですが、普段のしゃべりかたがどうにも水月くさくいのですよ、ばんちゃん様々は。


 だから、来週行くか微妙。


 行ったら、片思いでずっとみていたあの子にばたっり再会、胸はドキドキ、顔は真っ赤、手はブルブル、声は裏がえってまともに顔を見られない事うけあい。
 そんな様はさすがにみせられねえよ的葛藤真っ盛り
 
 


8月9日

コミケ初日

 朝5時に起きて一番最初にしたことが、電話でザズっちに「ヒカ碁本を買ってきて」と念押し


 仕事場の帰りにキンコーズでコピー本を作っている人たちを見て夏らしくて風情がある光景だなぁ、としみじみ思う一日


 情緒がある一日でございました。





 いやんな、情緒だこと(ニガワライ) 
 


8月8日 ぜ・ん・や・さ・い♪


 さて、皆様コミケ前夜となりました。


 電話連絡はひっきりなしですか?サークルチェックはしましたか?勝負服は決めましたか?暑さ対策はばっちりですか?終わった後の予定は決めましたか?前夜祭はしましたか?両替はしましたか?愛と欲望は充電してありますか?



 さて、毎回の事ですが武闘派刹那主義的合言葉をここで皆様に贈りたいと思います。







 「自分の欲望に忠実に。迷ったら買え!!」




 さて、いよいよお祭りの開始です。



 はりきっていきまっしょい。 










 でも、秋雪は初日仕事なんだけどね(涙目)



8月7日

 毎回会社でお昼前に悩むこと


 不味い食事を食べてお金を貯めた方がいいのか、それとも美味しい食事を食べてお金と引き替えに心の安定を買えばいいのか


 と、こんなにも悩むのはうちの会社には社員食堂があるんですが、それが非常に不味く、ていうかパスタに白菜なんて前衛芸術すら凌駕した食事を食わせるとこになんてそうそういけねえよ




 で、今日は地下鉄にのって一駅先の場所にご飯を食べに行きました。
 実は、そこはちい姉(一番上の姉の略称)の働いてるすぐ側なんですが、食事に行ったといったら「はぁ?あんた馬鹿?たかがお昼の為にこんな遠いところまで来たの?信じらんないっ!!」と、呆れられるのは確実なので行ったのは内緒。



 で、ラーメンを食べて帰ってきました。


 ちなみに、最近のお気に入りはそこのラーメン屋さん以外に、鰹節問屋直営の立ち食い蕎麦屋、本場さぬきうどんが食べられる立ち食いうどんや、京都風こってりラーメンが食べれる場所と、いろいろとあります。


 

 さて、ここで今日の日記への突っ込み講座♪
 上の文を踏まえて、次の選択肢から正しい突っ込みを選んでくださいね


 1、麺ばっかじゃん。そんな物ばっか食べるから太るんだよ


 2、立ち食いが中心なんて、一人でいくとこばっかじゃん。もしかして、一緒にお昼相手すらいないの?


 3、XXにXXしたくせによくXXなんてしてられるよね




8月6日

 「ぱじゃまでごろん」を読んでから自分の生活を振り返ると、急激にやるきのなくなる今日この頃。


 そもそもこの「ぱじゃごろ」を知ったのは、国道6号の加護さんが「あれ読むと、私の家のどこに監視カメラかくしてるのぉ、って言いたくなるんですぅ」と言ってたのがきっかけ。
 

 と、ここまで言っておいて唐突にこの本を知らない人の方が多いかもしれない事に気づいたのでちょっとストーリー解説。
 
 本の後ろの解説によると「大学生なのに結婚しちゃった二人のわかばマーク・のほほん二人暮らしレポート」だそうです。
 要は、男の子と女の子が一緒に暮らしはじめたらこういう風になるんだよ、ってお話。



 ていうかさぁ、すごいべったり激しくラブラブですっていうよりも、のほほんとして普通だよ、でも空気よりもマイナスイオンみたいな人かなぁえへへ、って方がなんていうか最近ダメージおっきいですね、最近の秋雪てきには。


 そもそも、他人と日常共有って感覚がいまいち実感わかないのよ。
 それが、女の子ならなおさら。




 でもねえ、大学通ってる頃から女の子と一緒に暮らす、ってのはすごい憧れでしたさ。
 

 というのも、うちの大学って下宿生が多くて。
 そのせいか、つきあいはじめると半同居って人たちが多かったんですよ。はっきしいって全体の3割位はそんな感じ。


 飲みとか誘うと、「彼女が家で料理作ってるからさぁ」、とか「彼氏が家でお腹すかして待ってるから」とかいって付き合ってくれないんですよ。 



 あぁ、秋雪は一緒に住むどころか、女の子の家に入った事すらないんだけどね(血涙)




 その上さあ、秋雪には姉が二人いるんだけど。
 ちぃねえの方がこの前、携帯電話で「はぁ、なんで帰ってこないわけ。明日仕事でしょ・・・・あぁ、そう。もう知らないから」って話してるのをみて、あぁ女の子だろうな、こういう姉貴も可愛いなぁ、と思ったのですよ。




 やっぱ、一緒に暮らしてますます女の子を可愛くできてこそ、なんぼでしょう。


 まあ、相手いないんやけどね。




 あっちいなぁ、きょうも

(↑どうやら最近の決め台詞らしい)


8月5日

あっちいなぁ、今日も。


よぉ、まあ聞けブラザー。

ことの起こりはそう。
ここのリンク先にホンキイ・トンクって日記サイトがあるんだけどな。


そこで、こんな事が書いてあったんだよ
「グーグルで初恋のあの人の名前を検索をかけても出てこない。それが初恋ってものだろうし、検索ってものだろう」ってな。


それを読んでネットジャンキーなおれっちも即検索かけたさっ。
ただ、その時初恋の人の下の名前をどうしても思い出せなくて。
仕方なしに今、一番会いたい人の名前を検索かけたのさっ。
当然、ひっかからなかったんだけど。


で結局そんな物だろうって酒飲んで寝て、起きたら何故か、初恋の人の下の名前を思い出してさぁ。
まあ、どうせならって検索をかけてみたんよ。


そしたらさぁ


見つかっちゃったんだよ。



大学の学園祭の実行委員のHP
その名簿の一番下にその人の名前があったんだよ。



でも、実際検索にひっかかると思ってるよりはるかにきついぜ。


ただ、名前がのってるだけ。
その人が今どうしているかそんな事がわかるわけじゃないんだけどさ。



思いだしちゃうんだよ。
忘れてた気持ちとか感情をさぁ。



残酷でもなんでも結果が出てるんなら、それほどでもないんだけどさぁ。
まだ、はじまってすらいない。そういう気持ちは結局死ぬまで引きずる羽目になるって今回でよおくわかったよ。




そんなんで落ち込むんでる時にトドメを刺したのが、気分転換に買った「ぱじゃまでごろん」でさぁ。
あんな、ラブラブな大学生活送りたかったちゅうねん(酒を呷りながら)




後日この、秋雪地獄の飲み会に付き合わされた友人Sはこう語ったという


友人S「途中までは、可哀想だから今度秋雪を合コンでも誘ってあがようかと思ったんだけどさぁ。はなゆめとかぱじゃまでごろんとか言い始めた時点で、もうほっとけって感じっすよぉ」



8月4日

 ・合わせ鏡


 目の前に合わせ鏡のような人間がいたらそれはそれは大変だろう。

 
 例えば合わせ鏡の自分がださかったらむかつくだろう。
 だって、自分がださいみたいでいややん。


 例えば合わせ鏡の自分が急にかっこよかったら嫉妬するだろう。
 だって、自分が置いてかれてくみたいで嫌じゃん。



 結局そんな思いを何度も何度も繰り返していればそのうち鏡を叩き割りたくなるんだよ。


 ・喧嘩上等

 世の中をとりまく偶然に時折むかつくんですよ。


 秋雪の周囲の人間はどいつもこいつも北海道に行く、って言いだして。

 きゅうきゅう箱でざずっちの借りてきたレンタカーはよりによってマーチで

 あげくの果ては保田が卒業ってさぁ



 そんな出来事の連なりに喧嘩を売られているのかなぁ、とちょっち思う今日この頃。
 
 今年の夏の終わりはいつもどおり北からやってくるのでしょう。


 あぁ、この狂いたくなるような暑さをどうにかしてください。



 ・絶望はそこに端をなし

 どうして自分はそれを持っていないんだ、と嘆いていればいくらでも返事は返ってくる。


 でも、どうして上手くできないんだ、という問いには誰も答えをくれない。
 だって、教えたからって上手くいくもんじゃないし。


 どうしてどこでもなににでも上手くいかないんだろう。 
 

 こんなにも願って、血が滲むほど拳を握りしめ、汗と涙で視界が滲み、それでも、それでも




 どうしてこんなにも全てが上手にできないんだろう




 ・結婚


 ただいま、おねてぃ鑑賞中。
 このアニメをみて案の定、草薙桂に抱かれたいと思った秋雪は正直病院にいくしかない気がしてなりません。


 ていうか、この甘くて甘くてどうしょうもない会話をどうにかしてください。



 少なくとも、数日前に飲み会で自分の恋愛感覚が狂ってることを思い知らされた人が見るものじゃありません。


 少なくとも、一日前に周囲を見回して恋愛ができる環境にないことを思い知らされた人間の見るものじゃありません。


 少なくとも1時間前に母親からツヴァイに入れと真顔で迫られた人間の見るもんじゃありません





 もう、恋愛じゃなくて恋愛ごっこでもいいから恋愛したくてしょうがありません。


 8月3日


 今日も今日とて課題です。


 お題はGDEに関するデフレの状況と、自己資本比率について書けというもの。
 コミケどころじゃないよっ(涙目)




 人生って後悔ばっかりです。


 ていうか、高校時代にきりのんが書いてくれた秋雪のイラスト(美化430%)をもらっとけば今、このサイトのトップに飾れたのになぁ、と思うと悔しくて夜も眠れないのさっ(イラスト関連の悩みだなんてなんて同人ちっくなんでしょう)




 えぇ、くろ部屋の森さんが可愛くって嫉妬したわけじゃありませんよ、えぇ決して


 ということで、今日はリンクを2件追加して終わりにしようかと(手抜き)



一件目は「くろ部屋


 あの伝説のサイト。
 熊谷のトリック・スター。直実公の後継者「くろ部屋」が帰ってきました。


 ていうか、随分前から復帰してたんやけど、とるてっちやfoolも知らないようやったのでリンクしていいものか迷ったんだけどね。
 森さんと幽がかわゆ〜て、かわいくて、思わず衝動的にリンクをした次第。


 日記の飄々さも相変わらず。
 

2件目は「HOT Lips!


 このつまらにゃい思わず殴りたくなるような恋愛サイトが多い中、ようやくめぐり合ったサイト。
 こういう恋愛の仕方や書き方なら好きです。


 醒めてて、熱くて、狂ってて、それでも現実を見ていて。
 こういう恋愛の書き方好きだなぁ


8月2日


・日経ネタ

 今、経済界は騒がしくてしょうがありません。
 例のペイオフ関連でうるさすぎです。


 事の発端は日経の数日前の一面。
 「当座預金は全額保護」という記事が原因です。


 銀行には皆様が使っている普通預金の他に、当座預金というものがございます。この当座預金は普通預金と違って利子がつかず、その代わりに企業が決済に使う上で色々と特典がついてくるというもの。
 これに預けた預金なら全額保護してくれるというのが記事の内容。


 この当座預金。
 実はきちんと手続きさえすれば誰でも開設できちゃいます。
 利子がつかなくても今の低金利だったら、普通も当座もまったくかわんないので当座にながれるのでは、と一部はいろめきたちます。


 こういう材料があれば株も債権も動くし、元々ペイオフで騒がしかったところが余計さわがしくなるし、もうしっちゃかめっちゃか。煩くてかなわんわ




 そうそう、紙幣デザインに関して話題になったら、さらっとこう言うとあなたのワイルド株価大上昇間違いなしって台詞を教えちゃいます。



 「一枚だけデザイン変わらないのって、どうせ首相と大蔵に気をつかったからでしょ。人の上に人を作らずが聞いて呆れるよなっ」


 

月1日

 「最近彼氏が送りむかえしてくれるのぉ・・・・・・・・」


 「最近彼女と会ってなくって・・・・・・・・」


 あはははっ


 あはははは〜



 ねえ帰っていいっ(涙目)?



 ということで、現在会社の同期飲み会の真っ最中なんですが帰りたくてたまりません。
 でも、秋雪幹事なんで真っ先に帰るわけにもいきません。


 この状況は正直勘弁して欲しいです。
 だって彼氏、彼女持ちが10人中8人なんだよっ。
 永遠と恋愛話なんだよ?



 激しくノリの不一致な飲み会久しぶりでどうすりゃいいかわかりません。
 こんなまともすぎる、ステレオタイプの綺麗な恋愛自慢ばかりの飲み会のかわし方なんて忘れてるよこんちくしょう。

 
 だって、まともに話すと「こいつ頭おかしいんじゃねぇ?」って思われるようなネタしかないんよっ。
 きゅうきゅう箱あたりや内輪ならいいんだけど、今更ながら激しく一般とノリの不一致をこういう形で突きつけられると正直泣きたくなるや。


 おっかしいなぁ。
 いつから、こうもノリの合わせ方が下手になったんやろっ。




 目の前の女の子が

 「前の恋愛の事はなしなさいよっ」

と絡まれたので仕方なしに


 「大学1,2年の時に高校の友人の友達と付き合ってその子が短大卒業して就職したら忙しくなって疎遠になって別れましたとさっ」


 って言ってやったら「ありがちな話だねぇ」と言われましたとさ。
 そりゃあ、ありがちだろうよ。だって、全部嘘だもん。



 ていうか、まともに話せる恋愛経験しかない人生ってどうよ(涙目)?




 あぁ、結婚したいなぁ(おねてぃを見ながら)


戻る