記事一覧

楽しい人生の過ごし方

 1.何も考えない事。
 2.勘違いし続ける事。

 この2つを実践すれば毎日がバラ色(のハズ)。まあ、僕には無理ですがね。
 これまでの人生、足りないなりにいろいろ考えてきたから今の僕があると思っているし、たまに勘違いする事はあってもすぐにそれと気付いてしまう。

 一昨日、女性アナウンサーが自殺したね。可哀想にと思った。
 いろいろ考えるヒトが、心身不調に陥った時にこういう行動を取ってしまうというのは痛いほど理解出来る。
 僕の母方の家系は遺伝的に躁鬱病の気があるようで(躁鬱病が遺伝するのかどうかは知らないが)、母や祖父は実際そうだし、僕自身もちょっとその気がある。親戚に自殺者もいる。もっとも、僕自身は自殺願望はないですけどね(自殺は個人の権利だと思ってはいるが、自分の事となると話は別。死んで楽になるという保証はないし、何もしなくても何れ死は訪れますからね)。

 何だか暗い話になったけど、結論として何が言いたいかというと、パチンコ屋さんで呆けた顔して意味無し釦を必死に連打しているようなヒトが羨ましいな、と(笑)。
 彼らは毎日が楽しくて仕方がないだろうなぁ。