記事一覧

どうせなら全員全裸で

 これでオリンピックの競泳水着問題は全て解決(笑)。
 ちなみに古代オリンピックの競技者は全裸でした。
 冗談はさておき(古代オリンピックに関する部分は冗談ではありません)、今回の騒動は一体何なんでしょうねぇ。
 一番の原因は国際水連が規定している競泳水着の規定が曖昧な事なんだろうけど、それにしてもねぇ。
 日本水連の決定により、プロ契約している選手はどうなるの?と思ったら、例えばミズノは、北島選手がオリンピックで他社製水着を使用したとしても、違約金を請求しないらしい。随分、寛大だねぇ。
 もっともミズノがそのつもりでも、北島選手はオリンピックで他社製水着を使用するのであれば、違約金を支払うべきです。それが契約ってもんでしょ。
 だって用具メーカーは、契約選手を人的に金銭的にも(勿論、用具でも)サポートしている訳で、その代償として独占的に自社製品を使わせている(自社ブランドを宣伝している)のだから。それが守られないのなら、何のための契約なの?って事になるでしょう。
 日本水連の決定もどうなんでしょうねぇ。
 勿論、競技する選手にとってはありがたい事なんだろうけど、そもそも、その選手を強化するための金銭を、契約メーカーにどれだけ出させているんだ?って話になるでしょ。
 それを他社製水着がちょっと良かった(実際はちょっとどころではないようだが)からって、そんな掌返しみたいな・・・。日本人は信義を重んじる民族じゃないのか?

 まあ、そういう“時代”なんだろうけど、僕には、どうもこういう「何でもあり」な風潮は、しっくりこないです。