記事一覧

あれって、どうなんですかねぇ・・・

 なんかさぁ、マスメディアは、「契約切られて、寮を追い出されて、仕事も、お金も、住むところもなくて困ってます」みたいなノリの派遣労働者が大勢いるように報道しているけど、僕にはそんなのは捏造としか思えないなぁ。
 一応断っておくけど、僕だって景気が悪くなって実際に雇用が減っているという事くらいは知っていますよ。
 それでも、仕事って意外とあるもんですよ。ただし、選り好みしなければの話ですが。
 以前、立川談志が落語の枕で、「失業率が上がったというのに、外国から働きに来る人が大勢いるというのはどういう事か?」というような内容の皮肉を言っていたけど(ちなみにこの後、「ホームレスが働くようになったら、日本はホントに不景気なんだろうね」と続けていた)、ようするに日本人てのは、ぬるま湯に浸かってふやけちゃってるだけなんですよ。
 だから、冒頭に書いたような内容のマスメディアの報道が事実であるとするならば、甘ったれた日本人が大勢いるだけって事だと思いますけどね。