和歌と俳句

西島麦南

煉瓦はこぶ背に日ざかりの波翳す

日ざかりの風山萩にたはむれぬ

向日葵に昼餉の煙ながれけり

茗荷掘るゆふべの母に帰省しぬ

帰省子に月夜の富嶽雲おびず

青垣の夏の夜露にふれにけり

枇杷の蝉かすかに鳴ける逮夜かな

筆かみし朱唇の墨も夜涼かな

すがたみに触りてつらるる蚊帳かな

露しげき夏草の径を明日はゆく

駅馬路や夕立はるゝ鈴の音

雲霧や夏の蝶とぶ箸のさき

藻刈舟ゆきかふ舳かはしけり

紫陽花にたばしる雹や雨の中

雹やみし甘藍畠の日照雨

青々とまびきたばねし唐がらし

凌霄に井戸替すみし夕日影

書肆街の片蔭つたふ我が家路

しろじろと洗ひざらしぬ夏の足袋

箒木に微禄の籬荒れにけり

箒木に秋めく霧の一夜かな