和歌と俳句

松本たかし

夏めくや庭を貫く滑川

大島と久に逢ひ見て梅雨晴れぬ

咲きのぼり梅雨晴るる日の花葵

遠雷や波間波間の大凹み

幟の尾垂れたる見えて夕庇

荒れ荒れし人も神輿も息みをり

二つづつ放り出しけり早苗束

早苗束放る響きの谷間かな

早苗束膝に当ててはくくりけり

蚊遣火や夕焼冷むる淡路島

渦巻の残りすくなき蚊遣香

日蔽舟扇使ひの人見ゆる

氷食ふ二階の欄にまたがりて

蛍籠飛ぶ火落つる火にぎやかに

桐の花散りひろごれり寺静

百日紅こぼれて庫裡へ石畳

えごの花かかりて蜘蛛の糸見えず

雨音につつまれ歩く若葉かな

下闇に遊べる蝶の久しさよ

左右より芍薬伏しぬ雨の径

一面の著莪にさざめく洩日かな

紫陽花の大きな毬の皆褪せし

睡蓮の葉に掌をかけて亀しばし

ほのぼのと泡かと咲けり烏瓜

青蔦の這うて暗しや軒の裏

に松の緑を摘み捨てし