和歌と俳句

高浜虚子

門松の其中に立つ都かな

餅もすき酒もすきなりけさの春

酒もすき餅もすきなり今朝の春

元日や比枝も愛宕も雪の山

もとよりも恋は曲ものの懸想文

初暦妻めとる日も見当らず

屠蘇臭くして酒に若かざる憤り

遣羽子や久松も交り美しき

老後の兒賢にして筆始かな

梨壺の使の童明けの春

元日の事皆非なるはじめかな

破魔弓や重藤の弓取りの家

元朝の氷すてたり手水鉢

蓬莱に徐福と申す鼠かな

琴棋書画松の内なる遊びかな

藪入のうかりし人はめとりけり

年禮や故人わび住む小石川

年禮やいたく老ぬる人の褄

禮受の人恥しや筒井筒

禮帳やたてまはしたる金屏風

門松や我にうかりし人の門

門松や五軒長屋の端の家

何もなき床に置きけり福寿草

十ついて百ついてわたす手毬かな

遣羽子やかはりの羽子を額髪

藪入のすこし覚えし京言葉