和歌と俳句

西島麦南

天辺に一羽鴉や雪解風

雪解や湖舟に洗ふ旅硯

空山を煙上るや東風の空

かなしみに溺れて生くる弥生かな

や香焚くひとの眉静か

日静かに野を吹く風や豆の花

花葱に暮春の靄や鴉啼く

春さむや庵にととのふ酒五合

いたつきや庵春さむき白衾

筆つくるよすぎ静かや梅二月

夕野火や降り出し雨のしめやかに

梨花の月さし入る庵の筒井かな

数珠買ひに僧とつれだつ暮春かな

しらぬひの筑紫小島の野火けむり

畠畦や茶の木がもとの花菫

防人の歌誦して摘む磯菜かな

磯菜つみ春の雷雨にぬれにけり

春の雷漁邑の運河潮さしぬ

摩崖仏春たつ雲のながれけり

図書堆裡春たつ塵の微かなる

雪国の春こそきつれ蕗の薹

苗木市春の粉雪となりにけり

きさらぎの風塵たちぬ墓籬

きさらぎの風塵雨をこばみけり

きさらぎの捨てて火ばしる炉灰かな