和歌と俳句

西島麦南

閼伽桶や梅二ン月の水の塵

観梅の常陸の雪に泊てにけり

活くる水絨緞にこぼれけり

雲ひろく裾野にそそぐ暖雨かな

麦踏の影たゆみなく午過ぬ

椿咲く試験地獄の日のひかり

雁北に秩父は雲の中なるや

酪農に雁ゆく夜空曇りけり

地靄踏む蕗の芽とりの影法師

花圃の春雷雨すずろにそそぎけり

燕鳴く巣に黎明の影さしぬ

春暁の夙にいそしむ煮炊かな

明星に春眠の戸を明けはなつ

垣薔薇の露むすびたる芽だちかな

通ひ路や垣薔薇芽ぐむ雨の中

咲き満てる辛夷の風をいたみけり

木蘭に放鳥とべる日のひかり

夕月の影さす春の閼伽井かな

鰈ほす風に小米花の咲きにけり

箱根路やゆくてをとざす花の雲

遅ざくら残鴨瀞にただよへる

衣食足るけふのわれあり青き踏む

跫音の過ぎてしづかや蝌蚪の水

あさあさと潮も満干や蜆川