和歌と俳句

西島麦南

にひづまの水仕愉しむ薄暑かな

花摘みて滝径たどる薄暑かな

黒鯛釣る薄暑の波濤日を揺りぬ

葺きあまる色濃き菖蒲一束ね

糸竹身にいとしごの端午かな

雨けぶる新樹書屋の墨竹図

遅月にまぎれて飛べるかな

麦埃いとふ白機織りすゝむ

河骨に日は照りつつも梅雨入雲

空梅雨の夕凪ぐ漁家の竃火かな

梅雨の夜の灯かげもささぬ扉に帰る

梅雨寒や机の下の膝法師

芝刈に微雨の垣薔薇もろかりき

青蛙薔薇の煙雨に鳴きぬれぬ

著莪の雨檐溜ながれそめ

鮎のぼる水瀬の茨散りやまず

茨野やながれて浅き泉川

茨野や流水わたる草刈女

水蜘蛛に釣場の花すぎぬ

摘みとりて蟻はふ籠のかな

沢水に摘みこぼれたるかな