和歌と俳句

前斎宮河内

春の来る よのまの風の いかなれば けさ吹きにしも 氷とくらむ

君が代の ちとせを野辺に ねの日して 松のよはひを かぞへつくさむ

いつしかと あしたのはらに たなびけば かすみぞ春の はじめなりける

やまさとに いへゐをせずば うぐひすの けさのはつねを いかできかまし

尽きもせず 摘むべき程ぞ はるかなる 千代をしめてし 野辺の若菜は

消ぬが上に 春さへ雪の 尚ふれば まだ萌えやらぬ ゑぐの若菜も

梅が香の にほふあたりは せきぢかは 人とめねども 行きぞやられぬ

あをやぎの みどりのいとは かはらねど くるはるごとに めづらしきかな

むさしのに ことしはもえよ むらさきの わらびはくさの ゆかりならねど

よそにのみ みればあかぬか やまざくら はなのあるじに なりてしらばや

いそのかみ ふるはるさめの つくづくと よのはかなさぞ おもひしらるる

ふゆがれに なづみし駒も 春来れば いばゆばかりに なりにけるかな

うかりける ならひなるかな 春来れば はなをみすてて 帰る雁がね

なくとても たれかはとまる よぶこ鳥 いさやかひなき 名にもあるかな

あれはてて しめだにはへぬ 小山田は 苗代水を 引く人もなし

おもふどち ならひのをかの つぼすみれ うらやましくも にほふはなかな

かきつばた おなじ沢辺に おひながら なにを隔つる こころなるらむ

むらさきに いくしほそめし はななれば いろふかからむ いけの藤浪

くちなしの いろにさけばや やまぶきの えもいひしらぬ にほひなるらむ

千載集
けふ暮れぬ はなのちりしも かくぞありし ふたたび春は ものをおもふよ