和歌と俳句

源国信

捨てていにし 春は憂けれど 夏衣 いつしかかへむ ことをこそおもへ

卯の花や さかりなるらむ 白川の わたりに波の 立つと見ゆるは

あふひてふ はかなき草の 名ばかりや 神のしるしに かけてかへらむ

今年しも 鳴かでは止まじ ものゆゑに 人くるしめの ほととぎすかな

長かれと 引くあやめゆゑ かりはやす 真菰をさへに ねこしつるかな

暮れぬとも 今日うゑわたせ 早苗とる 田子のてま得む こともかたきに

くもまなき さつきの山の 木の下は ともしするにぞ 星とみえける

とけぬらむ まがねなりとも 五月雨の 雨間も見えぬ 雲のけしきに

なづさはし 花たちばなの うつり香は さもあらぬ人の 名もたちぬべし

葦葺きの やどはまばらに かこひして 照らす蛍に ねやも隠れず

おのれこそ 下にくゆらめ 蚊遣火の かへりてわれを ふすぶるやなぞ

水はしる 蓮のうきはの しづまずて うらやましくも おひのぼるかな

きみがへむ みよながさかの 氷室には うづむ氷の とけぬなりけり

浅けれど いはまの清水 清ければ むすぶしづくに 濁らざりけり

夏祓へ あまつ社の 神うけは わがおもふことを そらに叶へよ