和歌と俳句

原 石鼎

20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

青梅を洗うて濡れし井桁かな

旅人のかがやかに通りけり

樹のまたを這ひ越ゆ蛇の光り哉

高原や月見てあれば飛ぶ蛍

鮎の脊をこがして滝のかな

たそがれの細水のぼる目高かな

衣とりし壁にとまりし昼蚊かな

倒れ咲く雨のぎぼしに浮く蚊かな

白罌粟の花めぐり浮く昼蚊かな

ぬぎて置く羅に浮く昼蚊かな

広々と籬にかけ干す蚊帳哉

大いなる蚊帳つつて門のやすらかに

蝙蝠や闇を畳んで夜の楓

蝙蝠の羽色見えし水の上

ふと覚めて森さびしさやハンモツク

蠅去りしあとに穢もなし軸の面

岸の蛇草を潜れば錦かな

戸袋の下の壁這ふ蜥蜴かな

水泳着しぼりほそめぬ月見草

遠泳や浪に沈める大入日

水泳や波泡だてる高櫓

水泳や波深々と櫓下

かがやかに夕立雲ののぞいたり

枝ごとのしぶきに日さす夕立かな

夕立や棕櫚の後ろの雲の峰