夢惑う世界 終わりに<夢の夢>
夢惑う世界5.3.13 履歴その13
日 付 記 事
188 2005年4月3日
雑記帳/ちょっとひと言「緑の大地と青い空その8 東京のルリタテハ」追加
雑記帳/ちょっとひと言「気まぐれ昆虫記その18 キスジツマキリヨトウ」追加
今日は、天気が下り坂だと思っていたのだが、朝、目覚めると、外は晴れ。暖かくなりそうなので、蒲団を干した。どうもはっきりしない天気が続いているので、嬉しい限りである。
ところが、朝から喉がいがらっぽい。もしかすると、風邪を引いたかも知れない。いつもの年から比べると、掛け布団がまだ一枚多い。季節の変わり目は、いつも気を遣っているのだが、この春は失敗したかな。
187 2005年3月27日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その67 NHK受信料不払い」追加
旅と昆虫/昆虫の散文/散文・昆虫たち「散文・昆虫たち65」追加
今週の週末も先週に続き、東京に行って来た。ここ数年3月末には、桜も満開を過ぎていたのに、今年は、ちょっと遅れ気味である。服装は、もう春の装いだから、ちょっと寒かった。
とは云っても、ハクモクレンの真っ白な花が、今が盛りと花びらを開いている。こういう年もある。まあ、のんびりと季節を感じていたいものだ。
186 2005年3月20日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その66 標本の撮影」追加
雑記帳/ちょっとひと言「この一枚その27 エチオピア北部の花」追加
昨日から東京に行っていた。日曜は、春めいてくるかと思って少し薄着で行ったら、まだまだ春になっていなかった。おお、寒い!
今日、昼前テレビを観ていたら、北九州で大きな地震が起きたとのテロップが流れていた。最近、偶然の一致か自然災害が大規模化してきている。いつ我が身に降りかかるかも知れない。人ごとでないことだけは、肝に銘じておかないと。
185 2005年3月13日
草紙/蜃気楼その60追加
週末、気温が下がったけど、今週は、やっと暖かくなった。やっぱり春の薫りはいいね。そう言えば、今週、3月だと言うのに成虫のクロゴキブリが家の壁にへばり付いていた。恐ろしや!恐ろしや!
今日、ちょっと冷えたけど久し振りに蒲団を干した。暖かい日射しを受けたポッカポッカの蒲団で、今晩は、よく眠れるかな。
184 2005年3月6日
雑記帳/ちょっとひと言「企業論理を超えてその33 何処も一緒、サービス残業」追加
旅と昆虫/旅の軌跡/旅の情報「53 旅の情報<エチオピア>」追加
旅と昆虫/旅の軌跡/旅の情報「番外編1 旅の情報<エジプト>」追加
昨日、啓蟄を迎えたが虫さんが顔を出すのは、もう少し時間が掛かりそうである。3月、今年も2ヶ月が経った。虫さんのデータベースを作っているが、なかなか捗らない冬の終わり一日である。
寒いと言っても、沈丁花の蕾はほころび始めた。草木は、すっかり春の準備をしているが今日も陽が当たらない。もう少し、もう少し。
183 2005年2月27日
雑記帳/ちょっとひと言「企業論理と心の豊かさその4 週35時間労働」追加
雑記帳/ちょっとひと言「想い出の昆虫記その19 エイリアンたち 」追加
季節の変わり目に気温が下がると、指先にあがぎれができてしまう。ああ、痛い!毎年のことだと云っても指先に力が入ることをすると血が溢れてきて、やはり痛い。でも、春はもうすぐだ!
チョウの標本写真を撮っていると、しっかりと採集していないのが多いことに気付く。特に、日本の普通種も雌雄が揃っていなかったりする。ああ、哀しい!でも、その季節になるとすっかり忘れている。
182 2005年2月20日
雑記帳/ちょっとひと言「緑の大地と青い空その7 自然保護?経済優先?」追加
旅と昆虫/昆虫の散文/昆虫燦々「ドクチョウ属」追加
周期的に雨が降るようになった。雨が通り過ぎ暖かい南からの空気が入って来て、春も来る。でも、休みの日は、晴れて欲しいよね。
休みは、虫さんの写真を撮って、画像処理をして・・・なんて事をしていると、だんだん気が滅入ってくる。・・・やっと南向きの窓から春の日射しが入り込んできた。
181 2005年2月13日
草紙/蜃気楼その59追加
今日は、曇り後晴れの予報だったのだが、朝から晴れていたので蒲団をまた干した。そうしたら1時間もしないうちに曇ってしまった。冬は、暖かい布団にくるまって眠りたいね。
最近標本写真を撮っているが、貧乏家の照明は心細くてなかなか上手く色が出てこない。画像処理で対応しようとしても、やはり最初が肝心。・・・ああ、うまくいかない!!・・・
180 2005年2月6日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その65 カイロのクラクション」追加
旅と昆虫/昆虫の散文/散文・昆虫たち「散文・昆虫たち64」追加
この冬は、北国の雪が多い。新潟の地震の影響もあって、雪のニュースも多い。私の実家のある札幌も、今年は雪で覆われてしまっているとのことである。しかし、沼津は、寒いと言っても・・・。日本は、広い。
エチオピアの虫さんの整理も、やっと終わった。いろんな所の虫さんが増えてくると、以前採った虫さんの名前が違うことに気付いたりする。やはり、それなりに数が揃わないと名前は・・・怪しいかも?
179 2005年1月30日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その64 Danger!」追加
雑記帳/ちょっとひと言「気まぐれ昆虫記その17 チビクロ君<リンゴハマキクロバ>」追加
やっと1000種類に達した。まだまだ、続いてゆきます。さて来週は、何が登場するか楽しみにしていて下さい。そして、その次の週も・・・
今日は、いい天気!久し振りに蒲団を干した。今晩は、気持ちよく眠れるかな。沼津は、暖かいから助かるよ。
178 2005年1月23日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その63 You!Money!」追加
雑記帳/ちょっとひと言「この一枚その26 エチオピア南部の花」追加
今回でチョウの生態写真が100種類になった。これもデジカメのお陰である。面倒臭い、厄介だなんて云うのは、私は苦手である。旅をいつまで続けられるか分からないが、今後も宜しく!
今、エチオピアの昆虫整理に追われている。多分2月に入ったら、少しずつ紹介してゆくことができるだろう。エチオピアの昆虫たちを、楽しみに待っていて下さい。
177 2005年1月16日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その62 2005年の始まり」追加
今年始めてのホームページ更新である。今年も、続々と新しい昆虫が登場します。そして取り留めもないエッセーが書き綴られていきますので、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。
先週、久し振りにのんびりと旅をしてエチオピアから帰ってきた。いろいろと考えさせられることがあったが、歩き回って昆虫を採集してきた。殆ど期待してなかったエチオピアでの昆虫採集だが・・・請う、ご期待を!
176 2004年12月24日
草紙/蜃気楼その58追加
やっと冬らしくなってきたのだが、昨晩も寝ている間に蚊に刺されてしまった。沼津は、とうとう亜熱帯地域になってしまったかな?
明日から、また遠くへ行ってきます。帰りが遅くなるので、気ままに待っていて下さい。
175 2004年12月19日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その61 新紙幣」追加
旅と昆虫/昆虫の散文/散文・昆虫たち「散文・昆虫たち63」追加
昨日、近くの郵便局に行く途中初めて見る小鳥を見つけた。飛ぶとき後ろの尾が鮮やかな朱色で、翼に白い斑点のある痩せたスズメ位の綺麗な小鳥である。帰ってから図鑑で調べてみると冬鳥のジョウビタキであった。確かに冬が来ているみたいだけれど・・・。
今朝も一匹、目の前を蚊が飛んでいた。
174 2004年12月12日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その60 政治家のパフォーマンス」追加
雑記帳/ちょっとひと言「想い出の昆虫記その18 セイタカアワダチソウとハチたち 」追加
昨晩、灯りを消して蒲団に潜り込み暫くすると、耳元でぶ〜んという音がした。12月中旬になるというのに、元気なものである。昼間、庭先では、まだチンチンとカネタタキが鳴いている。
最近、私の98パソコンをリフレッシュさせるため、いろいろと整理していた。そして暫く振りにスキャナーを使おうとしたら、うんともすんとも言わない。変更した設定を再度やり直して、やっと原因をつかめたが、やっぱり慣れないことはよした方がいいかな?
173 2004年12月5日
雑記帳/ちょっとひと言「心のグラデーションその14 ブラックバス」追加
旅と昆虫/昆虫の散文/昆虫燦々「ムラサキ属」追加
昆虫の生態写真は、今回で200種類を超えた。これもデジタルカメラの賜物である。デジカメのお陰で私も、昆虫たちの一瞬一瞬を捉えることが出来るようになった。もっともっと歩かなくては!
昨晩、嵐が通り過ぎていった。台風が衰えて熱帯低気圧となって前線上を通り過ぎて行ったのだけれど、今年一番の暴風だった。この時期だと西高東低の冬型の低気圧が通って北風のはずだが、今日は生暖かい南風が吹き続けている。変な師走の一日だ!
2001年5月14日 ホームページ開設
−開設に当たって−

 2年半前計画したホームページが、ほぼ計画通り(内容は、ともかく)開設に漕ぎ着けることができました。サラリーマンとして、ライフワークである昆虫採集(収集ではありません)の成果として、昆虫館を建てるには、先立つものがありません。まして、訳の分からぬ本を出版することも、正気の沙汰ではありません。ところがです。デジタルの世界が著しい発展を遂げ、インターネットが瞬く間に、普及してきました。私は、そもそも科学文明には、あまり興味がありませんし、金儲けには、全く興味がありません。温もりのある生き物(昆虫をミイラにしているくせに)の方が、好きなのです。生活資金稼ぎのために、やむを得ず電機関連の仕事はしていますが、心の中(頭の中かも知れないが)には、いつもチョウが舞っています。
 そのような経過の中で、I氏からも奨められてホームページの開設に至りました。2年半という期間は、一見長そうですが、私にとっては、ライフワークに費やす時間を差し引くと、あっという間の2年半でした。パソコンさえも興味のなかった人間が、よくぞここまで辿り着けたと感慨深いです。
 多くの子どもたちに、”夢は、まだ輝き続けられる。”ことを訴えたくて(大人の男性には、特にサラリーマンには、全く期待してない)、視力があまり良くないにも関わらず、CRTを凝視続けています。
 いかがなものでしょうか。まだ、画像は非常に少ないです。文章中にも織り込んでゆくつもりでしたが、開設に間に合いませんでした。これから徐々にですが追加していきます(サラリーマン生活中は、余り期待しない方がいいかも知れないが)。また文章は、暫くの間は、以前書いたものが主ですが、内容的には古めかしいものではありません。どうぞ、いつまでも見守っていて下さい。

2001年4月23日静岡県沼津市にて 森みつぐ


Copyright (C) 2004-2005 森みつぐ    /// 開設:2001年5月14日 ///